« 長期金利の上昇 | トップページ | アスベスト問題 »

2006/04/21

中古RCのリフォームプラン

先日、ムサシさんの新しい物件のリフォームプランについて、
建築家の先生と、コンサルタントさん、管理会社さんが集まる
大事な現地打ち合わせを見学させて頂きました。

物件は、埼玉県のとある駅。
初めて降りたのですが、予想していたより(笑)かなり大きな街でした。
その駅から歩いて5分ちょっと。
裏は小学校で、大きなスーパーも数分の所にあるという好立地。

その広めの土地に、ゆったりしたカンジで建物が建っていました。
L字型の5階建て。どどーん!
「ぎょー!これを1棟丸ごと買ったんですか???」状態です(笑)。
建築家の先生と、コンサルタントさんが、
物件周りをぐるりと回られる間、ただただ圧倒されている私。
・・・ム、ムサシさんって何者~?(汗)

その後、室内へ。
古い公団タイプの室内をいかにリフォームすべきか?
建築家の先生は、さすがの視点で、
コンサルの方は、期待家賃との費用対効果という視点で、
沢山のアイディアが出ては検討され、出ては消え。出ては消え。
しかも、私にはちんぷんかんぷんの建築用語が飛び交います。
え?・・・私は主婦の視点で(・・・しょぼい・・・)。

それにしても、外壁の塗装だけで1000万円~2000万円。
配管の取替えや、今の賃貸ニーズに合ったリフォーム。。。
・・・ピコ、ピコ、ピコ・・・ボ~ン!
私の頭の電卓は容量オーバー(涙)。

ちゅ、中古のRCって、資金的に余力のある投資家でないと、
期待利回りを叩き出すリフォームもできないんだー!!!
・・・ということに、今更気付かされました。
うーむ。ウチの体力じゃ、ここより小さい規模のRCだって買えません。

あと、感心したのは、ここの管理会社さん。
話を伺っていると、プロ意識がすごいのです。
リフォームの知識も素晴らしいだけでなく、
費用対効果をきちんと考えて発言されています。
・・・なんなのよー。ウチの管理会社サン達はー(涙)。

いやはや、管理を任せるならこういう方達なんだわー。
とほほ。ウチは人選(管理会社選?)が間違ってましたよ。
とっても勉強になりました。ありがとうございました~。

|

« 長期金利の上昇 | トップページ | アスベスト問題 »

コメント

>L字型の5階建て。どどーん!

見たい、みたい!!!
(駄々っ子みたい(^_^;)

投稿: ガンタロウ | 2006/04/21 11:07

ガンタロウ先生、ちょっとどぎもを抜かれました。
私のママ友達は、ああいう規模の1室を買って、
一生懸命ローンを返している人が多かったので。

ムサシさんのは、マンション投資。
ウチのはアパート投資なんだわー。
と、しみじみ思いました。はい。

投稿: 三田 | 2006/04/21 12:25

身軽な身だったらご一緒したかったのですがー。
それにしても、
>外壁の塗装だけで1000万円~2000万円。
す、す、すご過ぎ。
それに、みたさんでもちんぷんかんぷんの建築用語って(汗)。
規模の大きいRCの投資実態リポートをありがとうございました。
やっぱりムサシさんの正体については謎が深まるばかりです…。

投稿: 撫子 | 2006/04/21 16:43

なんか、オーバーになっているような・・・・
マンションもアパートも基本は同じ。

お金をかけるべきところにはきちんとかけて、しっかりしたメンテナンスを行っていかないと、建物はどんどん傷んでいってしまいますね。

ところで、コンサルタントの方も、このブログを見ているのですが、名乗り出ないのかな?(笑)

投稿: ムサシ | 2006/04/21 17:05

撫子さん、
私が、「外壁の塗装って、○百万円くらいですかー?」と軽く言ったら、3人に、「簡単にやって、1000万以上、拘れば2000万」と、きっちり否定されました(汗)。
ムサシさんトコのリフォーム費用で、福岡ならアパートが買えます(笑)。
ムサシさんってホント謎ですねー。

ムサシさん、これでも抑え気味ですが(笑)。
>お金をかけるべきところにはきちんとかけて、
>しっかりしたメンテナンスを行っていかないと、
>建物はどんどん傷んでいってしまいますね。
フツーのサラリーマンは、物件買うだけでいっぱいいっぱいですよ。
中古RCに、こんなにメンテ費用がかかるとなると知って買ってる人がどれだけいるのでしょうね?

投稿: 三田 | 2006/04/21 18:06

中古になってくると、一番心配なのが配管関係で、
そのあたりを問題が出てからでなく、最初にきっちりと
専門家の方達と打ち合わされるのは、やっぱりすごいです。

でも、その方達と一緒にまわられてる三田さんて、
ムサシさんの秘書のような相棒のような。。。

投稿: ぺっぺ | 2006/04/21 21:03

ぺっぺさん、
今回は本当に勉強させてもらいました。
私が気軽な一言を言うと、アチコチから十言は戻ってきてました(笑)。

私は・・・記者気取りの学校新聞の学生・・・みたいでした(笑)。

投稿: 三田 | 2006/04/21 23:02

はじめましてーー
世の中には凄いお金持ちがいるもんですねえーー

俺からすれば1000万から2000万ちゅう開き具合
が素晴らしい(笑)

1000万も違ったら・・・
420円の吉野家焼肉丼が23000食分
3食21年間も食べ続けられる(笑)

投稿: KKENJI1 | 2006/04/23 15:27

KKENJI1さん。はじめまして。
コメントありがとうございました。

>1000万も違ったら・・・
>420円の吉野家焼肉丼が23000食分
>3食21年間も食べ続けられる(笑)
すごい計算ですね(笑)。

1000万円の違いは、ホントすごく大きいですが、
私ですら、不動産物件を探していた時期は、「100万、200万で物件を逃すなら・・・」とか言って金銭感覚がおかしくなっていました。
普段は、銀行の引き出し手数料すら惜しい人なのに(苦笑)。

投稿: 三田 | 2006/04/24 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/9687740

この記事へのトラックバック一覧です: 中古RCのリフォームプラン:

« 長期金利の上昇 | トップページ | アスベスト問題 »