« 帰省しますー | トップページ | 帰省-新しい出会い編 »

2006/05/09

帰省-芝の手入れ編

帰省して、早速、アパートの様子を点検してきました。

私達は、「今年のGWに芝生をやり直そう」と
意気込んでいたのですが、実際に見てみると、
思っていたより、根付いています。
どうも、入居者がほとんど芝生を踏まないおかげで、
育ったらしいのです。

もちろん、一部、やり直した方がよさそうな部分もありましたが、
今、芝の上を刈ることで、横に広がっていくらしく、
芝の植え替えではなく、芝刈りをすることになりました。

ゴルビー父は、電動芝刈り機を推したのですが、
日常の手入れをしてくれている母が気軽に使えるもの・・・
ということで、軽くて手動(押すだけ)の芝刈り機を約1万円で購入。

早速、ダンナが試し刈り。
電動より往復回数は多いものの、思いの他、綺麗に刈れます。
問題は一部、隣から伸びてきた「どくだみ草」。
去年、防草シートをかぶせていたのですが、
今回はそれ以外のところまで広がっていました。
・・・うーん、マメに採るしかないのでしょーか???
今後の課題が一つ増えました。。。

そして・・・去年、丸刈りにしたはずの立ち木も、
既に、ボーボー状態(苦笑)。
仕方なく、今年も丸刈りにしたのですが、
ゴルビー父に、「毎年、あんなに刈っていたら、
かえって、生存のために、うっそうと茂るぞ」
と注意されてしまいました。とほほ。。。
植物の手入れって、中々難しいものですね。

それから、芝の手前に少し残した砂地に、ネコのふんが。。。
ここには、ネコが嫌がるという液体をまいてみましたが、
雨が降ったら流れてしまいそうです。
・・・これも、今後の課題。

とはいえ、母のおかげで、
アパートのあちこちに綺麗な花が咲き、
花がないところには、ウッドチップが敷かれ、
すっかり、雰囲気のよいアパートになっていました。
ホント、両親には感謝。感謝です。

|

« 帰省しますー | トップページ | 帰省-新しい出会い編 »

コメント

帰省疲れたでしょ?お疲れ様でした。

アパートも家主不在でも、よーく働いてくれているようですね。いい子いい子です。

そうそう阿蘇のカドリードミニオン行ったんですか?私は、5月5日に行ったんですよ、日帰りで。
渋滞で、大変な思いをしました(^_^;)

投稿: ガンタロウ | 2006/05/09 14:37

お帰りなさ~い。

やっぱり、芝は良いですねぇ~
で、痛み具合にもよると思うのですが、
薄い所、痛んだ所に芝の種を蒔くと良いと聞いた事があるのですが、
どうなのでしょうか?
しかし、ご家族で一致団結!良いですねぇ~
入居者にもその思い伝わる事でしょうねぇ~

と、最近北海道がにわかに騒がしいです。
近々四国の大御所が北海道責めを開始するとか?しないとか?
三田さんもご一緒にどうでしょうか?

投稿: ゴック | 2006/05/09 14:58

ガンタロウ先生
ご明察!ダンナは帰省中に風邪で寝込み、
私は千葉に戻ってから風邪で寝込みました(汗)。
カドリードミニオンへ行かれたのですかー!
同じ日に待ち合わせできれば、チビが喜んだのに。。。
残念でした。

ゴックさん
芝生の種を撒く話、私もどこかのサイトで読みました。
どーなんでしょー?ここまで専門的なことは私には回答不能(笑)。
四国の大御所の北海道攻めでしょう?
私も同行したいのですが。。。何しろ先立つものが(笑)。

投稿: 三田 | 2006/05/09 15:30

やっぱり、花や植物は、日常の手入れが大事なんですよね。
暑くなるとすぐに、くた~っとなってしまいますし、花や緑がきれいだと
入居者の方も喜ばれてると思います(^^)

ネコのふん用の薬は、ホームセンターで購入しましたが、まいて以来、
フンがなくなったので意外と効果はあるかもです。

投稿: ぺっぺ | 2006/05/09 17:02

三田さんお帰りなさい。
ハ~クシュン。うわさした?
旅費安いよ。4泊5日で3万5百円。
但し、帰る家が無くなる可能性あり。

投稿: うっちゃん | 2006/05/09 21:45

おかえりなさい!
3万5百円なら、三田さんの実力をもってすれば、ちょっとした激しい株のデイトレで・・・・(笑)
あ、逆に損する場合もあるのか!?(汗)

投稿: ムサシ | 2006/05/10 10:24

ぺっぺさん、
耳寄り情報をありがとうございます。
そんなに効果があるのであれば、母に他の場所にも撒いてもらいます~。

うっちゃん、
そ、それは格安~。でも長すぎ~(笑)。
私が行くなら、チビ連れで、2泊3日が限界かと。
うー、グルメ旅行(違う?)、行ってみたい~!

ムサシさん・・・
最近の相場つきでは、デイトレは怖くてできません(笑)。
結果的にデイトレ(撤収)してしまうことはありますが(汗)。
3万5百円なら、へそくりから払った方が安心(笑)。

投稿: 三田 | 2006/05/10 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/9979140

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省-芝の手入れ編:

« 帰省しますー | トップページ | 帰省-新しい出会い編 »