« 退去の連絡 | トップページ | 波乱の市場環境 »

2006/05/19

自宅を買うべきか?

ウチも最近、チビの成長が著しいため、
ぼんやりとは、「自宅の引越し」を考えてはいます。
ただ、不動産投資の勉強の中で、
区分所有物件のデメリットも聞いてきましたので、
中々本腰を入れて探してはいませんでした。

そんな折、
私が不動産投資をしているのを知っている方から、
ちょっと相談を受けました。

福岡中心部に住み、高い家賃を払ってきたけれど、
これまでの総額を考えると高額だし、
そろそろ自宅でも・・・とも思っているのだとか。
それで、購入と賃貸、どちらがいいと思うか?と。

うーん、この質問は本当に難しいですね。
ただ、希望のエリアと金額、広さを伺い、
色々調べてみたのですが、
ネット上に出ている条件に合うものはほとんど築20年前後。

今にして思うと、去年の福岡での地震の後、
福岡で新築マンションなどがかなり売れ残っていた時期に
リスクをとって買った人たちが一番成功したのかな?
などと思うのですが、今更言っても仕方ありません。

また、その方の場合の一番の課題は、
購入後に貯蓄などが心許なくなる事。
購入後は、不動産取得税、固定資産税などもかかってきますし、
大規模修繕時に手出しを求められる場合もあります。

福岡の賃貸事情を考えると、2年毎の更新料がないので、
関東での賃貸に比べると、メリットもあるような気がします。

今のマンションはバブル期に借りたままなので賃料が高いはずで、
更新の制度がないので、賃料値下げ交渉の機会もありませんが、
一度、交渉してみて、ダメなら他の賃貸へ転居。。。

私だったら・・・ちょっと古い、広めの賃貸マンションを探すかも。
・・・この質問への答えは、人それぞれということになりそうですね。

|

« 退去の連絡 | トップページ | 波乱の市場環境 »

コメント

イロイロお手数おかけしありがとうございました、うちの次男

日本から揚げ大好物、楽しみです。

有田2年のあとは京都(神さんがすもうとうるさいw)にすむよてい、借家で日本さすらう予定です。

死ぬときは、自分のアパートで葬式。

アパに生前(お家賃)と最後(死後)まで面倒見てもらう予定の心w。

投稿: ドンガバチョ | 2006/05/19 14:21

ドンガバチョさま
参考になったなら、幸いです。

有田の後は、京都ですかー。いいですね。
私もそういう優雅な人生を満喫したいものです。

投稿: 三田 | 2006/05/19 14:26

私は高所恐怖症と言うわけではないのですが、どちらかというと、マンションよりも戸建派。
で、今の子ども達の成長に伴う元気さを見ていると、中古物件購入がいいですね。
汚されても、壊されても、まあいいかあ~と笑ってすごせそうな感じがするんで(^^;)

投稿: ぺっぺ | 2006/05/20 00:53

競売とか?
関係の深さ次第ですが、三田さんが、オーナーになって、高めの家賃をもらい。
気に入って問題なかったら、
6,7年後、安く譲ってあげるとか、、、。
 家賃の値下げ交渉は、間接的に現役大家さんの三田さんが、やってあげると効果的でしょうね。
素人が言っても、ごまかされてしまうでしょうね。
敷金返金の件とか、プレッシャーかけられますし。(^_^;)

投稿: おかず | 2006/05/20 21:18

すみません。
ちょっと、風邪で寝込んでおりました。。。

ぺっぺさん、私も戸建てで育ったので、できれば戸建てがいい気もするのですが、首都圏では、マンションの方が泥棒よけになるような気もして(一概には言えないようですが)
ウチも活発なチビがいますので、騒音の面でも中古の戸建てがいいのかなー?とも思っています。

おかずさん、なるほど。
そういう役に立つ方法もありますね。
もちろん、とても親しい方なので、それもアリだなーと思いました。
本人の意向を聞いてみます。
アドバイスありがとうございました。

投稿: 三田 | 2006/05/22 15:38

昨年末に自宅を買いましたが、精神的にはまるっきり違います。

自宅はやはり自分の家なんですね。

それと、
家賃=>なんか捨てているような感じ
ローン返済=>借金がだんだん減っていく!
という感じです。

投稿: ムサシ | 2006/05/23 14:49

ムサシさん
確かにそうかもしれませんねー。
多分、ウチは社宅扱いで、首都圏なのに、破格の家賃で住んでいるので、おっしゃるような「捨て金」の感覚が薄いのだと思います。
とはいえ、今後は3年毎に大幅な賃料引き上げが継続されるそうですので、自宅の問題は大きな課題にはなっております。はい。。。

投稿: 三田 | 2006/05/23 15:27

郊外の世帯数の減少進む
都心回帰の影響

首都圏白書が発表されました。
都心に住む世帯数が増加に転じる一方、
ベットタウンで世帯数が減少。

山手線内に転入超過
埼玉北部・千葉中部・神奈川中部・茨城南部から転出
(空き家率が11%に上昇)


投稿: ひまわりくん | 2006/06/03 16:47

そうかもしれませんね。
あれだけ、都心に超高層マンションが林立したのですから。
場所によっては、住み心地の面で、どうかな?と思う地域もあるような気もしますが。。。

投稿: 三田 | 2006/06/04 16:18

1億人割れ 早まる可能性
底見えぬ少子化 衝撃
30代女性だけで400万人

国立社会保障・人口問題研究所の中位推計は
1億人を割るのは2042年と
社人研の推計より9年早まる

35年後は1億人未満の国民?


投稿: ひまわりくん | 2006/06/05 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/10139015

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅を買うべきか?:

« 退去の連絡 | トップページ | 波乱の市場環境 »