« REITの側面 | トップページ | 不動産投資なので・・・ »

2006/06/26

投資勉強会

昨日は、何時もとは違うグループの勉強会へ参加してきました。
元々は、オーストラリア在住のドンガバチョさんの帰国にあわせ
お話を伺おうということだったようなのですが、
北は北海道、南は鹿児島や宮崎、果てはフランスからと、
40名以上の方が参加されていました。
特に北海道からは、キャラの濃いメンバーが団体で来られていて、
これまでの知人・友人がごくごくフツーに思える位でした(笑)。

ドンガバチョさんのお話は、とても興味深く、
今のアメリカの政策がどう狂って、世界で通用しなくなりつつあるのか、
常にアメリカを追いかけてきた日本が、どれだけ足腰が弱っているのか、
どうして日本における不動産投資に限界があるとお考えなのか、
日本を外から眺める視点があってこそのお話で、勉強になりました。

最近、つくづく自分の浅学さを恥ずかしく思うことが増え、
もっともっと広い視点を身につけたいと思っていましたので、
勉強会の後の懇談会では、積極的に色々な方のお話を伺いました。

今回は不動産をお持ちの方、株やFXをされている方など、
色々な方が参加されていて、それぞれの考え方を色々教えて頂きました。
一度にこれだけ沢山の初対面の方と話したのは久しぶりでしたので、
まだ消化しきれていないほど、刺激の多い一日でした。

帰りには、とっても綺麗なたろうさんの奥様に、
ドンガバチョ画伯の鮮やかな絵を頂きました。
ありがとうございました。

せっかくですので、
初めてお目にかかった濃いキャラの一部の方々をご紹介します。。。
ドンガバチョさんは・・・とてもバランス感覚のある、思慮深い方でした~。
ドキンちゃんは、とっても鋭い視点を持っていて、並みの主婦ではありません。
しかも、濃いキャラのメンバーを次々に斬っていき、「あっぱれ」でした(笑)!
CASHFLOW101さんは、本当に不動産が好きなのがビシビシと伝わってくる、
北海道にいたら、雪も溶けちゃうでしょう(笑)という位、熱い方でした。
たろうさんは、ブログそのままの優しく、茶目っ気のある方でした。


今回、ちょっと嬉しかったのは、
すっかり休み休み更新が定着しているブログにも関わらず、
「楽しみにしていますよ」と沢山声をかけて頂けたことです。
ちょっと、恐縮してしまう位だったのですが、とても励みになりました。
ありがとうございました。
これからも、休み休み(笑)続けていきますので~。

それと、ちょっと可笑しかったのは、
私に、ムサシさんと、撫子さんへの伝言が多かったこと。
すっかり、私達は3人セット扱いでした(笑)。
ムサシさんへは、ブログ再開を望む声が多く、
撫子さんへは、ママ頑張ってくださーいと言う伝言多数でした。

改めて、遠く離れていたり、会ったことがない方とも、
親近感を覚えるブログってすごいPOWERを持っているんだなーと、
感心させられました。

|

« REITの側面 | トップページ | 不動産投資なので・・・ »

コメント

みたさん、本当にとても濃い集まりだったのだと文面から良く伝わってきます。
でも、きっとみたさんも皆さんに負けず濃いキャラだったのではないかと…(汗)。

恐らく傍からみると何の集まりかわからない一団だったのでしょうが、実はものすごい共通点を持っている方たちの集まりで、熱気ムンムンだったのだとお察しします。
私も早くそんな集まりにカムバックできるよう、今は現状の中でできる範囲のことを頑張ります♪

私のことまで気にかけてくださった方がいらしたとのこと、ありがとうございました。
元気にバタバタと過ごしておりますし、遠くない日にまたネット上に頻繁に復活したいと思っております!
それまでは、みたさんが私の命綱なんです…。
足を向けて寝られません(笑)。

投稿: 撫子 | 2006/06/26 11:59

撫子さん、あの場に一緒にいらしていたら、私はほとんど透明人間だったのでは?と思います(笑)。

>傍からみると何の集まりかわからない一団
そーでしょうねー。しかも会場は、銀座のど真ん中でしたので(汗)。

撫子さんについては、産後すぐから復帰された、スーパーママぶりだけでも、十分、賞賛に値しますよー。ホントに。
博学撫子さんが育児で忙しい内に、もう少し勉強して、少しでも近づかねば!と思っている今日この頃なのですが。。。

投稿: 三田 | 2006/06/26 12:17

なんか、濃そうなキャラの方々がいっぱい集まられたようですね。
私は、濃そうに見えるかもしれませんが、実物は全く濃くないので、参加していたらうずもれてたでしょうね。

ドンガバチョさんのお話は、興味ありますね。
私の考えとどう違うのかなぁ?
世界的な資産格差の広がり 大富豪と大企業に富がどんどん集まり、国家や庶民はどんどん苦しくなっていく
 =>それが一線を越えてしまってさらに止まらなくなってきている
日本の不動産 ほどほどに。過剰供給で競争はどんどん激化。空室率も金利もじわじわ上がっていくと思う。
 =>今後20代、30代の優良入居者の人口は恐ろしいペースで減っていくのは軽視すべきではない

>ムサシさんへは、ブログ再開を望む声が多く、
おお、まだ覚えていてくれた方も多いのですか!?
本人はすっかり忘れていてそういえば、前にブログというものを書いていたんだなぁと
懐かしく思いました。(大汗)

投稿: ムサシ | 2006/06/26 12:23

昨日は、お疲れ様でした。
今回は、何とも慌ただしく、あまりお話出来ませんでしたが、
今度またゆっくりとお話させて下さ~い。

それにしても、とても刺激的なお祭りでしたねぇ。
私が、ごくごく普通に見えて、良かったです。
今度は、是非どさんこ~ずのホームへお越し下さい。
もっと無口になっていると思いますので。。。

で、船長が「三田さん良いねぇ~」と何度もうるさいですので、
次回、マシンガントークを浴びせてあげて下さい。

投稿: ゴック | 2006/06/26 13:04

昨日はどうもありがとうございました。

どうも三田さんとはまた次の機会に
お話が出来るだろうと思って
次、次とスルーし続けている感じで。。

いずれじっくりお手合わせ願います。(^_^;)


ホントに地域が違えば投資手法も違う。
世界の見え方も違うというのを実感。
帰ってあわてて英会話のビデオを見てみたり(呆)

そういえば、ニューズウィークの
HOTな街世界トップ10に福岡が選ばれていますね。
資産価値が上がるかどうかは分かりませんが
すでに持ってる人にとっては、いいニュース。
おめでとうございます。
株なら売り時かもしれませんが。。。

*
ココログにコメントするとなぜか多重投稿になるので
ご迷惑をお掛けすることなるかも。。。
なにとぞよろしく。

投稿: ランゲルハンス島 | 2006/06/26 13:18

鹿児島県在住のてんまちです。

昨日は福岡の不動産投資のことについて教えて
いただきまして、ありがとうございました。

いつも拝見させていただいてますがコメントを書くのはこれが初めてです。

今後ともよろしくお願いします

投稿: てんまち | 2006/06/26 13:47

ムサシさん・・・
確かにキャラ的には、ムサシさんも私もあの中じゃ弱いです(汗)。
資産規模と運用成績となると、ムサシさんは抜きん出るとは思いますが。

ドンガバチョさんの主旨は、
GDPの伸びが弱く、人口減があきらかな地域で不動産投資をしても、中期的スパンで、キャピタルは期待できないという内容でした。
ムサシさんが書かれている内容とかぶっていますね。
次の機会がありましたら、是非、お会いになってみられてはいかがでしょうか。

ゴックさん、今回はスタッフ兼で忙しそうでしたので、また次の機会に新築のお話を聞かせてください。
>マシンガントークを浴びせてあげて下さい。
私もかなり弾丸トークに自信ありだったのですが(笑)、昨日のドキンちゃんの掛け合いを見ていたら、修行不足を痛感しました(笑)。
次までに滑舌を鍛えておきます~。

投稿: 三田 | 2006/06/26 14:50

ランゲルハンス島さん
リタイアされたのですから、今度、ムサシさんを交えて一度お話する機会を持てたら楽しそうですね。
私も、じっくり先日の新築のお話を伺ってみたかったので。

>HOTな街世界トップ10に福岡が選ばれていますね。
本当ですかー。早速、雑誌を買ってみます。
>株なら売り時かもしれませんが。。。
うっ。。。(汗)

てんまち様
こちらこそ、ありがとうございました。
福岡で具体的な物件がありましたら、参考になるかどうかわかりませんが、一度、ご相談ください。
わかる範囲、調べますので。
初コメントをありがとうございました♪


投稿: 三田 | 2006/06/26 15:08

>>恐らく傍からみると何の集まりかわからない一団だったのでしょうが
>そーでしょうねー。しかも会場は、銀座のど真ん中でしたので(汗)。

有楽町を境に、若者はエイベックスの株主総会コンサート
どちらも、異様な集団?

>日本の不動産 ほどほどに。過剰供給で競争はどんどん激化。空室率も金利もじわじわ上がっていくと思う。
 =>今後20代、30代の優良入居者の人口は恐ろしいペースで減っていくのは軽視すべきではない

不動産屋へ、まかせっきりでは危険ですね?
自社で引き取った物件に客を付けるの優先でいっぱっぱい
大家業も無労働収入から労働収入へでしょうか?

5000円ですか?いえ10000円ですか??
自分は、不動産屋を商店と呼ぶ
現役学生中心の飲み会で3000円。。。(汗)

投稿: ひまわりくん | 2006/06/26 15:31

三田さんが透明人間になるほどとは。。。皆さん、やっぱり
想像以上のパワーをお持ちの方ばかりだったんですね。
皆さんのブログを読んでると、本当に先見の目をもっておられるのが
よくわかります。
これからも修行させていただきまーす。

でも、やっぱり私も三田さんとムサシさんと撫子さんは
セットだと思ってました(^^;)

投稿: ぺっぺ | 2006/06/26 16:06

ひまわりくんさん
ああ、エイベックスの株主総会だったんですね。
そういえば、私はどこの総会にも参加してないな。。。
一社位行ってみればよかった。反省。

ぺっぺさん
皆さんの発散しているPOWERがすごくて。
私は私で初対面の方が多すぎて、名刺交換しようとして「さっき頂ましたよ」と、大変失礼なことをして、相変わらずのドジを披露してしまいました。
それなのに、名刺の予定枚数が余ったので、ご挨拶できなかった方も多かったようです。残念。

>セットだと思ってました(^^;)
うっ。そうなんですかー。
私はどちらかというと子分(?)なのですが。

投稿: 三田 | 2006/06/26 16:30

おじゃましま~す!

昨夜は最後に、からみにまいりましたが、すでに泥酔中で何も覚えておりません。

夢のお話なぞしたかったのですが・・・(悲笑)

次は、しらふのうちに口説きに参ります。

ご覚悟!!!

あ、わたし、気のいい変態親父です。

あ~~~ん

投稿: よしおか | 2006/06/26 19:48

あはははっははっあははは。
行きたかった、行かなくて良かった。
三田さんご無事でなによりです。

投稿: うっちゃん | 2006/06/26 20:07

よしおかたろーさま
昨日はお世話係お疲れ様でした。
>夢のお話なぞしたかったのですが・・・(悲笑)
え?!夢の話されていましたよ(笑)。
あれはシラフじゃなかったんですかー。
船長さんは酔っ払ってるのがわかりやすかったのに、だまされたなー。
次回は、私にも一筆プレゼントしてくださいまし。
楽しみにしております♪

うっちゃん・・・
形容詞を忘れていました。
うっちゃんのような濃いキャラの一団でした(笑)。
もし、来られていたら、誰よりキャラがたっていた気が(汗)。
次回は一緒に熊さん狩りを楽しみましょー(笑)!

投稿: 三田 | 2006/06/26 20:19

もしもぉ~し!
何か勘違いされておられるようですので、イエローカードです!

三田さんも「濃いですからぁ~」

では、次回お会いするの楽しみにしておりま~す。
南九州襲撃時は、お邪魔で無ければお誘い下さい!
熊狩り私も一緒にしたいです。

投稿: ゴック | 2006/06/26 20:57

またまた~。
私、声のでかさだけが自慢(?)でしたが、昨日は雰囲気に呑まれて、自分のウリすら思い出せませんでした(笑)。

お!南九州ツアーに参加ですか。
了解。了解。こうなったら、実現に向けてダンナに交渉してみますー。
あ、保冷剤を最低20個用意しないと、北海道人は溶けると思われますので。

投稿: 三田 | 2006/06/26 22:10

ご記憶はないかと思いますが、2次会で2ショットならぬ、3ショットさせていただきましたTomboです。
私は、三田さんと反対の北海道に物件を持つ兼業大家なのですが、ドンさんのお話を聞くと、時期的・場所的には「手持ち不動産、売るのよ日記」ということかもしれませんが、そうすると、何にもなくなってしまうので困ったもんだと…。

投稿: Tombo | 2006/06/26 23:18

Tomboさま
昨日はお疲れ様でした。
あはは。そーなんですよねー。
まあ、ブログ名は前から変えろ変えろと周りがうるさかったので、ゴロが良ければ何でもいいかな?と(笑)。

ウチの場合、売ってしまうと、インカムがなくなり、キャピタルも税金考えるとプラスになるのかならないのかのラインですから、市況だけでは判断できなかったりするんです。。。
困ったもんですねぇ。

投稿: 三田 | 2006/06/26 23:38

お疲れ様でした~♪
初めて素敵な三田さんにお会いできて
感激でした(^▽^笑)

しかし北海道軍団こ~いキャラでしたね~
久々楽しかったです

>ドキンちゃんは、とっても鋭い視点を持っていて、並みの主婦ではありません。
しかも、濃いキャラのメンバーを次々に斬っていき、「あっぱれ」でした(笑)!


とっとんでもない~並みの主婦ですよ~(^▽^笑)
濃いキャラメンバーがいらしたので、
日ごろの子育てと家事のストレス発散してしまいました~
あ~反省~(-^〇^-)
次回(あったら?)はおとなしキャラで行きますう~
うっちゃんにもお会いしてないので、
あのメンバーにうっちゃんも参加したら
もっと世界最強だったでしょうね~
いつかまた会える日を楽しみにしています

なでしこさんとムサシさんともいつか
お会いしたいな~と思っています(^▽^笑)
人の縁って素敵で、楽しいですね♪

投稿: ドキンちゃん | 2006/06/27 00:20

三田さん

久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

三田さん見たとたんにエロ船長はネームカードの一部を消していました。

内容は言えませんが・・・


セミナー本番に出席できませんで失礼しました。

2次会の途中からまた参加し、3次会まで盛り上がっていました。

またの機会に萌えましょう!

。。。ん。。。?

投稿: DOMBE | 2006/06/27 00:26

三田さん

銀座のど真ん中で、『キョロキョロ』していた私共を発見してくださり、有難うございます。

本当の都会に来ると緊張してしまいます。

ツワモノ達が多数参加されている中で、一言話をしなければならなかったのですが、新しいイジメのように感じました。(笑)

ところで、
弊社の社長(妻)が洗練された憧れの女性リストを作っています。

三田さんは憧れの女性リストに入っていますので、予めご了承ください。

※社長秘書(娘)が静かに講演を聞いていたのには私もビックリです。

投稿: chobby | 2006/06/27 00:56

ドキンちゃん
本当にお会いできて楽しかったです。
多分ですね・・・うっちゃんとドキンちゃんがペアになったら、無敵かと(笑)。
想像したら可笑しくなっちゃいました(笑)。
撫子さんの育児が落ち着いたら、是非、女性三人でムサシさんをいぢめましょう(笑)。
楽しみ♪ですね。

DOMBEさま
お久しぶりにお会いしたら、何だか最強グループで確固たるポジションを担われていて感心(?)しました。
あのグループ内でのびのびされているということは・・・ちょっとDOMBEさんのカテゴリーを修正しておかないと(笑)。
次の機会には、萌え姿を見せてくださいませ。

chobbyさん
え?銀座にしっくり馴染んで見えましたよ。
ええ、ええ、CF101さんも含めて(笑)。
あの日の楽しそうな姿を拝見して、やっぱり一度はどさんこーずのホームへお邪魔したいと思っております。
>三田さんは憧れの女性リストに入っています
ぎょー!あの・・・私の本質は「サザエさん」なのですよー。
あと2回位お会いしたら、バレるはずなので先に警告(?)しておきます~(涙)。

投稿: 三田 | 2006/06/27 09:58

あまりお話は出来ませんでしたが、また機会があればよろしくお願いいたします。
この次までに血液型を入れ替えておきますので・・・。
てへっ☆

投稿: pixy | 2006/06/27 12:15

余りお話は出来ませんでしたが、久しぶりに姐さんの勇姿を拝見させて頂きました(笑)
いつかまたどこかで近いうちにお目にかかりましょう。

P.S.:今度お会いした時に、本名教えて下さい

投稿: ターネック | 2006/06/27 17:17

三田さん

なんちゅうか・・・

「濃い」一日でしたね~。


確かに、あの中に入ると、ムサシさんですら
普段の濃さが緩和されそうな気がします・・・

投稿: タニア | 2006/06/27 21:24

三田さん

萌え~~

以上。

投稿: 極東船長 | 2006/06/27 22:05

pixyさん
あはは。私のブログのあそこに反応されている方がいるとは・・・すみません(汗)。
お友達なら、B型さんでも対応可能(笑)ですので、今後ともよろしくお願い致します。

ターネックさま
公私共にお忙しそうですが、あまり無理をなさらず、完璧を目指さず、お子さんを最大限に活用(?)なさってみてください。
私も時々、「私、召使い?」と悔しくなることがあります。思い切った行動ができないだけで。。。

タニアさん、
ほんと濃かったねー。
ムサシさんはでっかいから目立ったんだろうケド。
うっちゃんがいたら、つっこみで目立ってったんだろうね~。
いやはや、既に個性的な知人が多いつもりでいたのですが、あの日、「濃性」というものを痛感させられました(笑)。いい意味で。

投稿: 三田 | 2006/06/27 22:07

あ、船長。
入れ違いになってしまいました。
次にお会いする時には、私のサザエさんぶりをご披露したいと思います(笑)。
つっこみどころ満載で、「萌え」っとしていられないかと思いますが(笑)。
次回は株の話もいっぱいしましょー。モチ、シラフで(笑)。

投稿: 三田 | 2006/06/27 22:08

三田さま

スゴイ皆さまの下にコメントするのも
何だか恐れ多いのですが、はじめまして。

かなりタイミングが遅いのですが(笑)
昨年末から「買うのよ」モードのzubooです。
「もう買えないかも、他の投資法かな」vs
「やっぱり買うぞ」と揺れ動きながらも、
仕事と育児の合間に少しずつ勉強しています。

こちらは本当に参考にさせて頂いています。
勝手ながらリンクをさせて頂きました。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

投稿: zuboo | 2006/06/28 06:02

Zubooさま
コメントありがとうございます。
私と同じ環境で頑張っていらっしゃるんですね。
不動産投資に関して、私のやってきた方法では、今はいい物件は見つからないかもしれませんが、一番大事なのはモチベーションの維持と妥協しないことなのかもしれません。
不動産を買うかどうかは、市況だけでなく、その方々の資産状況にも、物件にもよると思います。
応援していますので、Zubooさんちにとって最適の選択をしてくださいませ。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 三田 | 2006/06/28 10:34

三田さま

ドンガバ祭りは、楽しかったですね。
いつも読ませて頂いているブロガーが沢山お見えになっていたので、
私にとっては、エイベックスの株主総会コンサート状態でした。

三田さんは、想像以上に美しく、ブログそのままの、
聡明で賢い雰囲気で、とっても素敵でしたよ。
三田さんにお会い出来た事も大きな収穫の一つでした。
どうもありがとうございました。

投稿: Sunday | 2006/06/28 14:39

Sundayさま

ホント楽しかったですね。
>エイベックスの株主総会コンサート状態
あはは。確かに。

・・・イイ歳してる私をこんなに持ち上げて下さって、スミマセン(汗)。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: 三田 | 2006/06/28 19:54

三田さん!

2次会で名刺交換させていただいただけでお話しができませんでした。残念です。

でも、美人を目の前にするとしゃべれなくなるからいっしょかも・・・。

ちなみに、福岡の人なのでしょうか?

金丸も実家は久留米です。なんだか同郷だと思うと嬉しくなってきます。

今度は美人慣れしてきますからぜひ、お話しさせてください!!

投稿: 金丸大三 | 2006/06/28 22:59

金丸さん
>2次会で名刺交換させていただいただけでお話しができませんでした。
ん?私は大分、金丸さんのお話を聞いていた気がするのですが(笑)。
>ちなみに、福岡の人なのでしょうか?
これも2次会で聞かれて、「そーです」とお答えした気が。
さては、酔っ払ってましたね(笑)。
金丸さんと話すと、私が無口になりそうでした(笑)。
私を黙らせてたってことは、実は中々すごいことなのですが(笑)。

投稿: 三田 | 2006/06/29 15:59

遅くなりましたが、お疲れ様でした。
なんか話疲れて、3次会までいけませんでしたよ。

あのあと、ちょっとこちらには動きが出てきました。良かったらよってみて下さい。

投稿: おざわ | 2006/07/03 17:00

おざわ様
お疲れ様でしたー。
よさそうな物件で、楽しみですねー。私までワクワクしました(笑)。

投稿: 三田 | 2006/07/03 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/10684514

この記事へのトラックバック一覧です: 投資勉強会:

» ドンガバ祭り♪ [二代目大家のアパート経営入門]
すでに、皆さんが早々にブログなどにUPされているので、詳しい内容はそちらに譲ると... [続きを読む]

受信: 2006/06/27 07:51

» ドンガバ祭り and 2次会 [予定は未定 〜北海道で行う不動産投資〜]
ドンガバ祭り前夜祭で散々騒いだにも拘らず、ドンガバ祭り本番でも騒ぎ倒してきました。ドンガバ祭り本番の詳細は、金丸さんに丸投げします。そういえば、金丸さん同年代だったんですね〜〜投資仲間で、初めて同学年方に会いました。でも、いまだに年下の人に会った....... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 03:52

« REITの側面 | トップページ | 不動産投資なので・・・ »