« 投資のスタンス | トップページ | REITの側面 »

2006/06/16

不動産投資の転換期?

最近、ちょっと目を通していなかった全国賃貸住宅新聞に、
まとめて目を通している(汗)のですが、
住居系の収益物件を抱えるREITは苦戦しているんですね。
物件の取得価格は上がり続けているのに、
住居系は商業系ほど家賃を上げられないようです。

少し前に、不動産業界全体のレポートを読んだのですが、
都内の再開発は、規制緩和の恩恵を受けてのものなので、
商業地域の再開発は、今後もまだまだ大量に続くのですね。
全然知りませんでした。。。

そういえば、先日、久しぶりに六本木へ行ったら、
防衛庁跡地のビルは、あっという間に聳えて、
完成も間近というカンジでした。

一方で、今のニーズに応えられないビルはスクラップされ、
供給過多にはなっていないとも書かれていました。
しかも、少子化を睨んでのことなのでしょうけれど、
大学院や専門学校などが、
中心部ビルへの入居を進めているのだとか。

金利に関しては、
当面、日銀はゼロ金利政策を続けるようですが、
まあ、この「当面」という言葉は、どうにでも解釈できます。
株の方が持ち直したら、この課題は再燃する気もしますし。。。

どちらかというと、REITにとって課題になっているのは、
当局の姿勢の変化なのかもしれませんね。
先日から、いい加減な査定をしていた会社に
厳正な処分(見せしめ?)をしたりもしていましたし。

だからこそ、住居系の1階等を店舗にして、収益拡大を狙ったり、
地方へ向かったり(ちょっと遅い気もしますが)、
あの手この手で工夫しているようです。

先日、収益不動産のアドバイザリーをされている方と話していて、
まとめ買い(1棟丸ごと買う)して、区分所有として売る。。。
という手法も、1戸1戸が高くはけるので、
物件によっては検討されるようになるのかもしれないという
お話を伺って、ちょっと目からウロコでした。

来週は、都内の人気エリアの不動産屋さんに、
都内の不動産市況を伺う機会がありますので、
今後の自宅購入も含めて、じっくりお話を伺いたいと思っています。

|

« 投資のスタンス | トップページ | REITの側面 »

コメント

私達が学生の時代は、大学は郊外の広々とした敷地に移転ということが
多かったように思いますが、今は通学に便利な都心部へと、時代と共に
大学等のあり方も変化ひていますね。
変化に対応出来ない大学が淘汰されるのか、無理して対応しようとして
淘汰されるのか、個々の大学らしさを守ることで生き残るのか。。。
う~ん、賃貸経営と重なるような感じでしょうか。
来週の都内の不動産屋さんとのお話、三田さんのするどい突込みを
楽しみにしてますね(^^)

投稿: ぺっぺ | 2006/06/17 00:26

ぺっぺさん
数年前から福岡でアパートを探していて、大学があるはずなのに、その周辺のアパートが次々売りに出されている地域と、ほとんど売りにでない地域にはっきり分かれていました。
大学が移転する地域は別として、それ以外の大学について色々な方に聞いてみたところ、郊外で通学に不便な大学は、どうも人気が落ちているようでした。
キャンパスに求められているものも変化してきているのかもしれませんね。。。

投稿: 三田 | 2006/06/17 08:58

今の大学生は、郊外の広いグランドでスポーツするより、都心部で遊んだりバイトしたりする方が人気が高いのでしょうね。(笑)

住居系は、いくらなんでも建て過ぎですよね。これからどんどん厳しくなるかと思いますが・・・・

ゼロ金利に関しては、8~9月解除で来年3月までに0.75%位まで上昇かなと思っています。

>まとめ買い(1棟丸ごと買う)して、区分所有として売る
一番のネックは管理組合でしょうね。
新築時ならともかく、途中から管理組合作るのは本当に大変だそうです。

投稿: ムサシ | 2006/06/19 11:46

>今の大学生は、郊外の広いグランドでスポーツするより、
>都心部で遊んだりバイトしたりする方が人気が高いのでしょうね。(笑)
私が学生の頃からこの傾向はあったのですが、今は学生数が減った上に、大学で体育会系スポーツをする学生がかなり減ったと聞いたこともあります。

>一番のネックは管理組合でしょうね。
そうですねー。
うー、これも目からウロコです。
やっぱり色々な方のお話を伺うと勉強になりますー。

投稿: 三田 | 2006/06/19 16:30

REITが暴落してますね。
株価の暴落時も底堅かったのですが・・・

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%A3%D2%A3%C5%A3%C9%A3%D4&d=c&k=c3&h=on&z=m&t=6m

注:REITで検索したので、違うのも混じってます。(笑)

投稿: ムサシ | 2006/06/21 01:30

コメントを見逃していたら、
REIT、今日は反騰していますね。
まあ、福井総裁の意欲をみると、金利上昇は避けて通れないようので、REITの淘汰が進むのかもしれませんね。。。

投稿: 三田 | 2006/06/22 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/10548688

この記事へのトラックバック一覧です: 不動産投資の転換期?:

« 投資のスタンス | トップページ | REITの側面 »