« 当局の厳しい姿勢 | トップページ | 住宅ローンの営業 »

2006/06/05

差別化極まる

土曜日のWBS版をたまたま見ていて、
南町田で販売された、マークスプリングスという
住居群に・・・圧倒されました。

まさに、1つの街をプロデュースしたカンジです。
マンションと戸建てを同時に、南欧風の外観にまとめ、
病院や商業施設も、
街全体にとけこむよう配慮されています。
なんだか、映画のセットみたい。。。
開発面積、なんと約54,000m2だとか。。。すご~(汗)。

このプロジェクトは、南町田駅から徒歩17分という立地に、
魅力を持たせるために行われたようですが、
思惑通り、
「リゾート地にいるよう」と好評ですぐに完売したのだそうです。
近くに海はありませんので、あくまで気分なのでしょうけれど。。。

番組では、次に同様の規模の街を流山市に作るとか。
販売会社のオリックスのサイトを見てみると、
他にも、五月台に北ヨーロッパ風の戸建ての計画もあるようですね。
東京でこのような形態の団地が流行り始めると、
いずれ地方でも、こういうプロジェクトが始動するんだろうなーと
思いながら見ていました。

昔の団地といえば、
自分の家が見分けがつかないのでは?と心配になるくらい、
一定の規格に沿った同じものの集合体でしたが、
これからの団地は、街全体の外観は統一するものの、
個性を演出しないと売れないということなのでしょうね。

マイホーム購入層の若い世代は、
個性的なものを好むようになっているとはいえ、
1軒として見ると素敵な建物でも、
周りがあきらかに昔ながらの民家ばかりだったり、
全然テイストの違う個性的な家が並んでいても、
その魅力がくすんでしまうことがある気がします。

その点でも、ここまで徹底した周辺環境づくり、
駅から遠い土地に魅力を持たせる1つの手法として
とても勉強になりました。

・・・ま、まあ、
それだけの土地と建物を用意するには資金規模が莫大ですし、
その街のテイストが、その時の志向からずれてしまうと、
無限大のリスクを負うことになりますので、
個人投資家レベルで真似できるものではありませんが(笑)。

|

« 当局の厳しい姿勢 | トップページ | 住宅ローンの営業 »

コメント

うーこんなのが、自分のアパートの近くに出来たりすると、嫌ですね。どうしても比較されるでしょうから・・・。

家の間の仕切りもなく、欧米風ですね。
左上にセコムのビルがあるのがまた、安全を強調しているような・・・。

投稿: ガンタロウ | 2006/06/05 10:45

おいら、ゴッタ煮のような町がすきですね、貧乏人も金持ちも、若いのも、死に掛けも、、。

どうぞデベ様、ジァンジァン、おつくりくださいませ、、、100年後みたいものですw。

投稿: ドンガバチョ | 2006/06/05 13:11

こんにちは~(^▽^笑)
お久しぶりです、わかりますか~
ドキンです\(^▽^@)ノ
某セミナーサイトのブログ卒業してから
三田さんのブログのアドレス見つかりませんで
今回ドンガバチョさんのブログから、
めぐりめぐってよ~やくたどり着く
ことが出来ました~よかった~♪
これから遊びに来ることがありましたら、よろぴくです(^▽^笑)


我が家の前にも、新築の公団建ちまして、1Fだけ
天井4Mぐらいあり、すごくおしゃれです
これがライバルかと思うと、今後考えます
相場も不安定で、困ったもんです<(; ^ ー^)

投稿: ドキンちゃん | 2006/06/05 13:26

バブルのころのゴルフ場に隣接した「チバリーヒルズ」を思い出しますね。あのプロジェクトは途中で挫折したけど。。そのほか、東急の「柏ビレッジ」なども思い出しますが、最近では住民が年をとってきて、柏ビレッジでも空き家が増えていると聞いています。約20年前に同じようなコンセプトで開発されましたが、今後このような物件がどうなるか示唆しているかもしれません。

投稿: フリーパパ | 2006/06/05 13:53

ガンタロウ先生、
あはは。指摘されるまでSECOMには気付きませんでした。
防犯の街を演出?しているのかも。

ドンガバチョさま
私自身も、住むなら、ごった煮の街が好きです(笑)。
私が住みたい吉祥寺の辺りのように、老若男女が憩える街・・・の場合は、街自体に既に魅力があるということなのでしょうけれど。

ドキンちゃん
はい。ちゃんと分かりますよー。
ご無沙汰しております。こちらこそ、よろしくお願いします。
公団で天井高4mですかー。すごい。。。
私の友人がたまたま、この手のマンションを買ったのですが、カーテンがすべて特注になってしまい、思わぬ出費になったと嘆いていたのを思い出しました(笑)。

フリーパパさま
そうでしたねー。
結局は、街としての魅力を高め、周りから人を引寄せる街であり続ける必要がありますので、将来性という面で言うと、確かに難しい面がかなりあるでしょうね。
ウチでも「町田はともかく、流山のプロジェクトは、大丈夫なのかな?」と話していたのでした。

投稿: 三田 | 2006/06/05 14:07

うーーーん、
徒歩17分って、この広大な敷地の入り口までですよね?
この中をまた何分も歩くような・・・・(汗)

南町田は、人気の東急田園都市線だし、グランベリーモールもあるから、いいのかなぁ?

ただ、流山はどうなんでしょう?
やはり、チバリーヒルズ2になりそうな予感が・・・・(笑)

投稿: ムサシ | 2006/06/05 18:09

ムサシさん、
するどい!確かに、奥の方は、徒歩20分越とかでしょうね。。。
奥様の送り迎え付を前提にしてるのかもしれませんが。

そーなんですよねー。
いくらシャレた外観にしてもらっても、流山まで離れて、交通の便が悪いと、ブランドイメージが減ってしまいそうな気もしています(汗)。

投稿: 三田 | 2006/06/05 18:22

先日、電柱のない町を見たのですが、全体的にまとまりながら、
ひとつひとつの家が個性的でした。
ただ、その空間だけはまとまっているのですが、その町を取り囲む周辺とは
異なる「作られた自然」という感じが。。。
町が小さすぎたからかもしれませんね(^^;)
私は自然の緑がたくさんで、隣と離れてて庭が広い平屋の方が好きかな。

投稿: ぺっぺ | 2006/06/06 07:43

う~~~む
10年後にはいにしえの「ニュータウン」と同じ運命をたどりそうな気が・・・(汗)

ウチの家の辺りは、30年前にH急グループが一気に開発して、ベビーブーム世代の人口が急増。
その子の世代が外に出て、いまやオールドタウンと化しています。

町を歩く人も会社を退職した世代の人ばかり。
小学校は私の通っていた時代の半分以下の生徒数です。
一気に出来上がった町は一気に衰退するんでしょうね・・・

町の元気度は一戸建ての2階の窓を見れば分かります。

投稿: タニア | 2006/06/06 14:56

ぺっぺさん
そっか、そっか、小規模タウンが周辺から浮いちゃうことはあるでしょうね。
美観を保つための制約も多いかもしれませんし、住み心地は住んでみないとわかりませんね。

タニアさん、
そうそう。
どうしても、マイホームを買う世代は限定されるため、時が経過すると、こういう街はオールドタウン化してしまいますよね。
福岡にも、そういう団地が幾つもあります。
交通機関から遠くて、オールドタウン化した街には若者は集まりませんので、その時の資産価値は・・・想像したら怖くなってきました。。。

投稿: 三田 | 2006/06/06 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/10387919

この記事へのトラックバック一覧です: 差別化極まる:

« 当局の厳しい姿勢 | トップページ | 住宅ローンの営業 »