« 不動産投資の転換期? | トップページ | 投資勉強会 »

2006/06/22

REITの側面

先日、世田谷区の不動産屋さんから見た、
今の不動産市況を伺ってきました。

私、個人は、
そろそろ不動産投資はピークアウトしたと思っていたのですが、
今でも、退職後の生活の一助とするための賃貸物件を
購入したいというニーズは続いているのだそうです。

まあ、私が不動産投資を始めた頃の流行とは違い、
自己資金を半分入れ、10年程度のローンを組み、
退職金で一括返済も視野にいれた購入が増えているそうですが。
一時の自己資金0円で買えるものを探していた人に比べると、
地に足がついた投資手法なのかもしれません。

一方で、その方の知り合いのREITの運用担当者さんは、
ここ半年程、新しい物件の購入は見合わせているのだとか。
都内でも月15万円以上の賃貸物件が過剰になっているそうです。

原因の1つは、家賃補助などの福利厚生がまだ緩和されていないこと。
他にも、若者の所得水準が低く、
景気回復の恩恵を受けにくい雇用環境が増加していることもあるようです。

今回のお話の中で、私が一番興味深かったのは、
REITの運用担当者さんの多くは、
不動産投資を金融商品の1つと位置づけ、物件購入時の利回りありきで、
建物のメンテナンスを効果的に行い、長期に使っていこうという意識は低く、
また、そのノウハウも持たない人が多いということでした。

何となく、勝手に、建築のプロが関わっているのだからと思っていたので、
これは目からウロコでした。
まあ、REITの中には、母体が大規模大家さん系の会社もありますので、
一概には言えないのでしょうけれど。

私が福岡で信頼している不動産屋さんもそうなのですが、
今回お話を伺った不動産屋さんも、屋根や外壁の塗装を定期的にやることで、
建物は、(税務)法定以上に長く使えるとおっしゃっていました。
うーん、うちの2軒目も塗装をやり直さなくちゃー!

他にも色々な面から見た、今の不動産市況を伺ったのですが、
今日のところは、この位にしておきます。。。

|

« 不動産投資の転換期? | トップページ | 投資勉強会 »

コメント

こっちでも地元の不動産屋が新聞紙一面に「不動産投資とは~」と広告をガーンと。
自己資金半分で・・・・資産家か退職金狙いですね。

いつも勉強熱心で感心、かんしん。ですね。
見習わなくちゃ。

投稿: うっちゃん | 2006/06/22 20:46

地価上昇ということで富裕層の人達が不動産投資に参入してきているのでしょうね。
時代は変わったと言うか、さらに競争激化と言うか・・・・・

投稿: ムサシ | 2006/06/23 01:26

明後日、久しぶりにお会いできそうですね。

今年の4月まで住んでいた元社宅は現在アメリカのファンドがオーナーなんですが、メンテナンスは場当たり的、高過ぎる設定家賃の為入居率が恐らく50%強。
治安に不安を抱く入居者の話も伝わり始めたところ、どうも分譲不動産会社への売却の話が出ているとの噂。

しまった! もう少し我慢して住んでれば、会社の費用負担で引越しできたのに(^^;
が、しかし、うちの社員だけでも数十世帯が同じ学区で一斉にファミリータイプの貸家を探すとなると、本部系の部署に席を置く立場上良さげな物件をゲットとするのは至難の技、と考えると寧ろラッキーだったかも(^^;

投稿: ターネック | 2006/06/23 10:38

うっちゃん
>地元の不動産屋が新聞紙一面に「不動産投資とは~」と広告をガーン
そうなんですか?すごいですね。
こういうのを見ると、バブルの宴の終わりに駆けつけていた投資家向けの広告を思い出します。
>資産家か退職金狙いですね
多分、本当に利に聡い資産家はこれから出動はしないかと思ったりしています。

ムサシさん
私の伺った印象では、富裕層というニュアンスより、一般のサラリーマンが、年金の不足を補うために、老後用に準備した資金の一部を使ってというカンジに聞こえました。
その一方で、昔ながらの富裕層の方が、自由が丘にお子さん用の100坪の土地を購入されたりしているそうです。
しかも、当面、家を建てる予定はないので、「とりあえず駐車場にしようか」と言われていたとか。
こういう方になると、市況などにはお構いなしだとおっしゃっていました(汗)。

投稿: 三田 | 2006/06/23 10:39

ターネックさん
生きた情報、興味深いです。ありがとうございます。
この時期に、数十件のファミリータイプの賃貸を探すと、当り外れが大きくなりそうですね。
やっぱり、ターネックさんは運がいいのでは?と思います。

明後日、かなり個性的なメンバーの集まりになるようですので、とても楽しみにしております。

投稿: 三田 | 2006/06/23 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/10632695

この記事へのトラックバック一覧です: REITの側面:

« 不動産投資の転換期? | トップページ | 投資勉強会 »