« 不動産投資なので・・・ | トップページ | 週刊東洋経済とダイヤモンドのマンション特集 »

2006/07/10

リフォーム見学へ

先日、完成しつつあるムサシさんのこの物件のリフォーム後
コンサルの方に混じって、見学させて頂きました。

想像していた以上に綺麗になっていて、びっくりしました。
元々、2LDKにしては大きすぎるキッチンがついていた所は、
梁のでっぱりを活かした黄色いアイランドキッチンに変身。
床も、明るいテラコッタ風のCFになっていました。

以前は、ガス釜のついていたお風呂は、
給湯器つきの今どきのお風呂に大変身。
元を見せてもらっていただけに、「綺麗~♪」と感心(笑)。
2層式用の洗濯機バンも、今どきの選択乾燥機仕様に変更。
これだけで、脱衣スペースに余裕ができていました。

目の前が小学校ですし、
私の周りのお友達ママの暮らしから考えても、
夫婦に子供1人位の世帯に喜ばれそうだなーと思いました。

その後、もう1つ、別のタイプの部屋も見せていただくことに。
こちらは、2DKを1LDKに変更。
広々していた押入れを両方の部屋から使うクローゼットにし、
床は、大理石風のCF、キッチンは木目調のものに。
今どきの分譲マンションのようなシックな佇まいに変身。
こちらは新婚さんを考えてリフォームしたそうです。

ウチが最初に買った2DKも空室が出たら、
和室2間をリフォームすることになるのですが、
どちらを真似しようか、迷うほどです。

やっぱり、リフォームや新築の部屋づくりは、ターゲットを絞り、
その中の多数派の女性のニーズを掴み、その一歩上をいくことが、
将来の競争力に繋がっていくんだなーと改めて思いました。
自分の趣味だけに走ると、好き嫌いが分かれてしまうんですね。

次は、外壁の塗装の話も出ていました。
廊下側の窓についた凝った柄の柵はアルミ製に替えるとか。
私は結構好きなのですが、再塗装に手間がかかるのは明らかですし、
仕方のないところなのでしょうね。

外壁の塗装が終わったら、また見学させてもらおうと思います。
楽しみにしていますー!

*****************************************************
7/11 14:00 ~ 7/13 14:00、ココログのメンテ予定のようです。
見ることもできないのか、コメントできないのか、
詳しいことはわかりませんが、ご迷惑をおかけしますー。

|

« 不動産投資なので・・・ | トップページ | 週刊東洋経済とダイヤモンドのマンション特集 »

コメント

この物件に関しては、大規模リフォームしなくても、現在なら埋まるのかもしれませんが、近い将来埋まらなくなると思っています。

今後の賃貸市場の競争激化に対して、競争に勝てる物件にしようという作戦です。

投稿: ムサシ | 2006/07/10 20:11

ムサシさん、先日はお邪魔しました。
>今後の賃貸市場の競争激化に対して、競争に勝てる物件にしようという作戦です。
・・・そうでしょうね。
中途半端なリフォームを繰り返すより、長期的に見ると、一旦、費用がかかっても、こちらがいいのかもなーと思って拝見しました。
ありがとうございましたー。

投稿: 三田 | 2006/07/10 21:48

ムサシさんの資金力があってこそできる技ですね。
なにかにつけスケールがでかい!
こういう現場を見るのって何より勉強になりますね。

三田さん8月な~んの予定も入れていません。
もちろん美人大家さんと行く宮崎グルメツアーに参加するためです。ああ、もう既によだれが。。。。
あっ、今夜、三田さんファンと餃子食べてきました。
台風がきても参加しま~す。

投稿: うっちゃん | 2006/07/11 00:10

お久しぶりです

質問①
>夫婦に子供1人位の世帯に喜ばれそうだな
その地域ってそんなに、賃貸の家庭が多いの?

友達、晴れて結婚
婚約時から、新居は探していたようですが、
実家で新婚スタート
1年位で、どうにか見つかり引越し
小学校いえ幼稚園に行くまでには、
見つかるのでは???


ムサシ師匠~(大家が本業の方は読まないで)

>今後の賃貸市場の競争激化

競争が激化してまで、本業を犠牲にするだけの
価値ってあるのでしょうか?


質問②
今月号の『財界展望』 に
皆さんが仰っているリスクの4つが、
まとめてありますね?

読まれた方。感想をお願い。

クリック↓

投稿: ひまわりくん | 2006/07/11 10:30

追伸
友達って横浜です。
失礼しました。

投稿: ひまわりくん | 2006/07/11 10:36

うっちゃん・・・
うっちゃんが絡むと、本当に大規模ツアーになってしまいそうですね(笑)。
多分、お盆前になりそうです。今から楽しみです~。
ただ・・・宮崎の暑さはハンパじゃないと思われます。
覚悟しておいてくださいねー。(水着、必携です・笑)

ひまわりくん
>その地域ってそんなに、賃貸の家庭が多いの?
首都圏は、転勤族も沢山いますので、地方に比べるとかなり賃貸の家庭は多いと思います。

>実家で新婚スタート
うわっ!いきなりが実家ですかー。
女性はかなり抵抗ありそうですが。。。

ムサシさんに関しては、賢い方ですので、それなりの勝算があっての購入なのだと思います。

投稿: 三田 | 2006/07/11 11:44

お久しぶりです。
ブログはいつも拝見しておりました。

前回のマサさんの勉強会で私が発表した時、
古い物件は部分リフォームだけでは、
家賃を上げるのは難しいと言われました。

可能なら、フルリフォームした方が
家賃も上げて募集も出来るし、
入居も決まりやすいと言われました。

フルリフォームがいいのはわかりますが、
懐具合との相談ですね(笑)

投稿: ささ坊 | 2006/07/11 11:49

ささ坊さん。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
部分リフォームだけだと、ちぐはぐな部分がでてくるんでしょうね。。。

ムサシさんの所は、コンサルさんがいるので、費用対効果もかなり計算されているようでした。

まあ、ウチのように地方物件の場合は、家賃が安いので、ムサシさん規模のリフォームをすると、回収までにかなり期間がかかってしまうことになるので、もっと頭をひねる必要があるなーと思っています。

投稿: 三田 | 2006/07/11 13:36

リフォーム費用と家賃上昇のバランスというのは難しいですね。
しかし、ほったらかし大家はリフォーム代をけちるケースが非常に多いので、リフォームした方が差別化もあり、いい結果になるのかなと思っています。

話は変わりますが、
週間東洋経済の「マンション狂騒!」という特集は、非常に興味深い内容でした。
一読をお勧めします。

投稿: ムサシ | 2006/07/13 19:54

ムサシさん

これからの賃貸物件は、リフォームをけちったら、競争力ががくんと落ちるのでしょうね。
資金力に余裕をもたせておくようにしなくちゃー。

チビの病院帰りに、ちゃーんと、東洋経済とダイヤモンドを買ってきました(笑)。
チビが寝たら、読んでみます。

投稿: 三田 | 2006/07/13 20:10

ムサシさんのリフォーム後のお部屋の様子が浮かびますね~
先手、先手の攻撃、さすがです。
ただ、うちのような小さい物件だと、自分達で出来るリフォーム部分と、
プロの方の手を借りないといけない部分とをうまく使いわけながら。。。
と思っています。

東洋経済のタイトル、何だか意味深ですね。
明日、買ってこようっと。

投稿: ぺっぺ | 2006/07/13 22:41

三田さんこんばんわ♪

w(°o°)w おおっ!!
ムサシさんの物件&リフォーム、ビックですね~
うらやましい~(^▽^笑)
埼玉ですか~、家の近所だ!!
どのへんだろう興味深々~♪
今度お会いした時、お話また聞かせてくださ~い

だんだん蒸暑くなってきましたね~
我が家では子供の風邪レンちゃんで、毎週病院
通ってます(*´∇`*;△ はぁー
今度は三田さんのおひまな、
平日子供が保育園に行ってる間に
でもお茶しましょうね♪

投稿: ドキンちゃん | 2006/07/14 00:45

ぺっぺさん
本当は写真をUPしたかったのですが、
2回とも、デジカメを持っていかず、携帯のカメラで撮ったので、かえって誤解をうんでもいけないなと思いまして。
すごく綺麗になっていました。

ドキンちゃーん!
うちも、チビが夏風邪の真っ最中です。
本人は保育園のプールに入りたがっているので、「もうちょっとだけガマンー」と、バトルしています(汗)。
それだけで、汗だく(笑)。
これが落ち着いたら、是非、お茶しましょー♪

投稿: 三田 | 2006/07/14 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/10871799

この記事へのトラックバック一覧です: リフォーム見学へ:

« 不動産投資なので・・・ | トップページ | 週刊東洋経済とダイヤモンドのマンション特集 »