« 沢さんの新刊 | トップページ | 株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる »

2006/07/28

株主気分、実体験

昨日、リンク・セオリーの株主優待セールへ行って来ました。

ご存知ない方のためにご紹介すると、
働く20代~30代の女性向けの衣類を展開しているアパレルです。
メインのTheoryは、かなりの細身で、産後は着られなくなった(涙)ので、
私がチェックするのは、専ら、kulsonというブランドの服。
特に冬物に面白いデザインのものが多いので、チェックするのですが、
これが中々お高い(笑)。
それなら、株券買って、株主優待セールをリサーチしてみようと、
この権利をとるためだけに買ってみたのです。(超短期保有~)

セールは、さすが、若い女性が多い。
ナント、Theoryは65%off、kulsonに至っては75%offだったのです。
こりゃー、皆来るはずー。納得。納得。
Theoryなんて、セール時期も店頭では、大して安くなってないブランド。
こりゃー、株買って、このセールに来る価値はあるかも?
(OLは会社を休む必要があるのでしょうけど)

私も気になったものを幾つか試着してみましたが、
同じサイズのはずなのに、スカートはブカブカだったり、
パンツはピタピタだったりで、悩む。悩む。

一通り、自分のものを物色した後で、
フロア探検に行ってみると、少ないなりに、メンズや子供服もあります。
ぎょー、定番の服が沢山1000円~4000円位ででています。
ウチのチビには、まだ大きいサイズでしたが、
theoryのサマーウールのパンツが1000円なら、
履けるようになるまで保管しておきますとも(笑)。
(ちなみに、定価は17000円です)

ということで、精算を済ませ、
その後は、白金の八芳園での株主向け夕食会へ。
以前、八芳園の前は通ったことがあったのですが、
中へ入ってみると、白金にあれだけの広い土地。すごいです。
お庭は、お見合いにぴったり(したことないけど)な雰囲気です。

お料理は・・・美味しかった。うん。
美味しかったんですけど、着席ビュッフェ・スタイルなんですね。
言い方を変えると、食べ放題状態なわけです。
私は一人で行ったので、まあ適量とって食べて・・・
もう一回行こうかと思ったら、既に、何も残っていない。。。
せめてコーヒー位飲んで帰ろうと思ったのに、
「後で、デザートと一緒にサーブします」と言ったっきり、
会場側は、後から後から到着する株主の食事準備に大わらわ。
座る席が無い人がいる位なので、コーヒーも諦めて帰ってきました。

あの食事会、スマートとは程遠くて、ブランドイメージぶち壊し?!
あれなら、食事会はしなくてもいいんじゃないかと思う位でした。

会社側は、予め、出欠の確認をしていないので、
出席人数が読みにくいのはあるのでしょうけれど、
席もお料理も足りないし、段取り悪すぎな気がしました。

例え、一手間かかっても、往復はがきで出欠と人数を確認し、
当日、急な増減があっても、大体の人数を掴んでおけばいいし、
出席者によって食事開始時刻に大きなズレがありましたので、
会場を二つ用意しておいて、後から来られる方にも、
気持ちよく食事してもらう工夫をしたらいいのになーと思ったり。

とりあえず、冬物の株主優待セールも見てみたいので、
また、ここの株を買ってみようとは思っていますが、
実は、私が売買した時から株価は半値になってしまっています。
米国での訴訟なども原因の一つではあるようですが、
一時のような小売絶好調の空気もトーンダウンしているし、
今後の舵取りを間違うと、かなり厳しいんだろうなーと、
食事会で挨拶をされる佐々木社長を見ながら思っていました。

はてさて、何時買うのか?それが問題だ~(笑)。

|

« 沢さんの新刊 | トップページ | 株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる »

コメント

1株買ってみました。
平日ですよね。
行けるんだろうか?

しかし、恐ろしい下落チャートですね。(笑)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=3373.t&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=6m&l=off&z=m&q=c&h=on
4月の高値から3ヶ月で3分の1近いです。(汗)

投稿: ムサシ | 2006/07/28 10:50

ムサシさん、
昨日のセールと食事会を受けて、買い増しした人が増えたのでしょうか?
今日は上げていますね。
ムサシさんに先に買われてしまったのですが、私はもうちょっと様子見しますー。
通常のなら、8月は夏休み相場になるかなー?と。

投稿: 三田 | 2006/07/28 12:19

毎度~♪

お得なお買い物が、出来たようですね~(^▽^笑)
良かったね~♪

しかし3分の1とは、恐ろしや~(((p(>v<)q)))!!
三田さん売り抜けてて良かったね~♪

ムサシさん
ご返答ありがとうございました
m(_ _)m ぺこ


今日も日経上がってます
トレンド転換したかな?
でもまだまだ私は、含み損!!!
ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ(ノ_<。)うっうっうっ
まあいっか(^▽^笑)


投稿: ドキンちゃん | 2006/07/28 15:27

ドキンちゃん
子供服に関しては、メチャお買い得でした。
私の服は、6万円のスカートが75%offで1.5万円とか。
素材などで納得できないと、普通のお店の定価のような価格とも言えます(笑)。

ただ、これまで行ったファミリーセールやデパートのお得意様セールと比較すると、まあまあの品揃えでしたので、選択肢はありました。

株の方は好決算が続いてますので、少し明るい空気ですよね。
このまま全体でこの前の高値を抜けるか・・・でしょうね。

投稿: 三田 | 2006/07/28 16:03

株主優待セールって本当に、割引率が大きくってお得感があるんですね。
まだまだ銘柄探しに時間がかかりすぎて、あ~っと言ってる間に株価が上昇してたり。。。
タイミングがつかめずモタモタしてます(・・;)
個人的には食事会じゃなくって、お土産にお菓子とか
美味しいデザートがもらえるほうがいいなあ~

投稿: ぺっぺ | 2006/07/28 16:52

あははは。
とても楽しいご報告をありがとうございます。
なんだかTheoryのイメージとも八芳園のイメージとも全然違うお食事会だったのですね。
ん?ということは、超早い時間に到着して、食べたいだけ食べ物をとってきて、人より早くデザートに移るというのがベストでしょうか??
あ、お洋服のセールも気になりましたが、つい、それ以上に食べる方が気になってしまいました(^^;)

投稿: 撫子 | 2006/07/29 00:48

ぺっぺさん
この会社は個人株主を増やすために、この優待をやっているようです。
食事に来ている商品ターゲットとかぶっているのか少々疑問もありましたので、セールとは違う株主層をもてなしたいのでしょうけれど(笑)。

撫子さん、
私も八芳園を楽しみたかったのですが、少々興ざめでした(汗)。
あの会場で、先に食べ物をある程度GETするには、3人位でいかないと難しそうです。あはは(汗)。

投稿: 三田 | 2006/07/29 09:15

30万円乗せですね!
三田さんは買われたのでしょうか?

今月末が権利取りですが・・・・

投稿: ムサシ | 2006/08/01 11:15

まーだー買ってませーん。
ムサシさん、ちょっぴり含み益ですねー。
言いだしっぺだけに、ちょっとホーッです。

投稿: 三田 | 2006/08/01 14:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/11121848

この記事へのトラックバック一覧です: 株主気分、実体験:

« 沢さんの新刊 | トップページ | 株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる »