« あつすぎ~(+o+) | トップページ | モチベーションの高い人達 »

2006/08/23

リフォームも難しい。。。

福岡で、1つめの物件のリフォーム打ち合わせに
ダンナが行ってきました。

2DKで、2つとも和室の室内を洋室風に変えることは
決めていたのですが、問題は費用対効果です。
特に、いくらまでかけるのか?と、
リフォームすることで、家賃が上げられるのか?でした。

費用は、
最大、月額家賃の10ケ月分程度を目処にしていたのですが、
管理会社によると、室内を見ないとわからないけれど、
多分、その位には収まりそうとのこと。

ただし、問題は、家賃値上げが難しいのだとか。
周辺の新し目の洋風アパートでも、
ウチの家賃と変わらないレベルです。

私がネットで色々調べてみると、
1年前より、洋風にリフォームされた物件が増えているのが
見てとれました。
うーん、周りもそれなりに対策をしているんだなー。

ただ、一つ、確かなことは、
洋室にした方が客付けが早くなるということ。
・・・となると、低コストの洋風リフォーム作戦しかなさそうです。

とにかく、9/25の退去後の室内を確認し、
どうリフォームをかけるのか、再打ち合わせすることになりました。

その上で、
・床をフローリングにするか、CFにするのかを検討
・押入れの戸をクロス貼りか、ルーバーパネルドアにするか検討
・クロス張替え
・浴室周りの傷み具合をチェック
・キッチン周りの傷み具合をチェックし、交換を検討
・TVドアフォンへ交換
などを決めていこうと思っています。
初めてのフル?リフォームなので、勉強になりそうです。
残念ながら、家賃値上げに問題があるようなので、
ムサシさんのようなフル・リフォームはできそうにありませんが。。。
いいヒントをお持ちの方がいらしたら、アドバイスをお願いしまーす。


そうそう、
8/26は、こちらのセミナーのお手伝いに参加する予定です。
CF101さん(加藤さん)のお話はもちろんですが、
築古戸建を自宅にするのも面白いかなー?と思い始めた所なので、
都心部で安い物件を掘り出されている松田さんのお話も興味津々です。
また、少しレベルアップできそうな予感です♪

|

« あつすぎ~(+o+) | トップページ | モチベーションの高い人達 »

コメント

和室は二つとも洋室にリフォームですか?
ひとつは和室のままで、畳をカラー畳や正方形タイプのものにして
クロスの雰囲気を変えて和洋風にしてもいいんじゃないかとも。
畳が落ち着くと言う人もいるんじゃないかな~って(^^;)
でも、畳って意外と値段が高いから、費用が高くなるかな。。。

セミナーのお手伝い頑張ってくださいね。

投稿: ぺっぺ | 2006/08/23 22:34

ぺっぺさん
私も畳、嫌いじゃないんですが、客付けの不動産屋さんは、どこの方も「今は畳の部屋を希望する方はいらっしゃいません」と断言されるんです。

まー、結局、後でもう1室もリフォームしなくちゃいけなくなるとしたら、一気にやってしまった方がいいかな?と思っております。。。

投稿: 三田 | 2006/08/23 23:04

やっぱり、会えるんじゃないですか。
またお話しましょうね。
でも、また濃いー人たちのようですから、三田さんが霞むのか?
かすんだもの同士ではじっこで話しましょう(^^♪

投稿: おざわ | 2006/08/23 23:26

26日!参加できそうにありません。

おいしいチョコを持って行こうと思っていたのですが・・・

都合がつけば、「霞組み」に入れてください。

投稿: よしおかたろう | 2006/08/24 08:31

厳しいですね。
差別化ではなく、他の物件に追いつくためのリフォームで多額の金額がかかるというのは・・・

将来的な需要があまり見込めそうもないように思いますので、この物件に関しては、もしかしたら売却を検討した方がいいかも。

投稿: ムサシ | 2006/08/24 08:47

おざわさん
あ、週末のセミナーに参加予定ですか?
今回はお手伝いの身ですので、元々霞んでなくちゃいけないので(笑)。

たろうさーん!
えー?来れないんですかー?
しかも、チョコお預けー?!(笑)
太郎さんが加わるだけで、霞まなくなってしまうと思うんですが(汗)。

ムサシさん
>売却を検討した方がいいかも
確かに、そういう考え方もありますよね。
ただ、競合物件より駅に近いというメリットもありますし、客付け担当者は、「リフォームしなくても、時間かければ、今のままでも決められそう」とも言われていました。
となると、1つ、低コストで思うとおりのリフォームをしてみて、実験をしてみてから考えても遅くないかなと思っています。

投稿: 三田 | 2006/08/24 10:15

26日は残念。
私も行けそうにありません。

リフォームですが、
状況が分からないのでなんともいえませんが
家賃を上げられないとしても
差別化ポイントが必要かなと思います。

とりあえず周りに追いつくリフォームだと
またしばらくすると置いていかれそう。。。
一歩先を歩きたいところです。

投稿: ランゲルハンス島 | 2006/08/24 10:27

6ヶ月ぶりに失礼します。
お守り、ときどき眺めています。

・床をフローリングにする
・押入れの戸をクロス貼り
・クロス張替え
・TVドアフォンへ交換

ウッチャンに頼めば、上記作業はムツゴロウの蒲焼で可能と思われます。(材料費約1ヶ月家賃?)

投稿: サンペイ | 2006/08/24 10:57

ランゲルさん
そうですねー。
周りに追いつくリフォームよりは、少し進んだリフォームにしたいと思っています。しかも、低コストで(笑)。
26日は、お友達のアイディアを色々頂いてきたいと思っています。

サンペイさーん!
先日は、親分をお借りしました(笑)。
うっちゃんにお願いしたいのはヤマヤマですが、出張旅費が高そうで。え?美味しいものでお腹いっぱいにしていれば大丈夫ですか?それはいいかも(笑)。

投稿: 三田 | 2006/08/24 11:58

おはようございます。しまりすです。
宮崎では家族ともども大変お世話になりました。
私も土曜日のセミナーに出席します。
セミナー後の懇親会にも初めて参加しますが、すみっこで皆さまのこぼれ話をたくさん聞いて帰ろうと思っています。
お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: しまりす | 2006/08/25 08:02

しまりすさん
先日は、お疲れ様でしたー。
土曜日、来られるんですね!楽しみにしています。
残念ながら、私は懇親会まではでられなさそうですが、沢山の方と、是非、親睦を深めてくださいませ。
じゃー、土曜日にー!

投稿: 三田 | 2006/08/25 10:40

こんにちは。ももななです。

26日、とことこ出かけていきます。
お会い出来るのをとても楽しみにしています。

投稿: ももなな | 2006/08/25 11:08

ももななさん
明日、みえるんですか?楽しみにしております~。

投稿: 三田 | 2006/08/25 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/11569464

この記事へのトラックバック一覧です: リフォームも難しい。。。:

« あつすぎ~(+o+) | トップページ | モチベーションの高い人達 »