« 株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる | トップページ | 夏休みに行ってきま~す! »

2006/08/04

やわらか頭で

先日、CASHFLOW101さんにお目にかかった時に買ったCD、
CF101さんのお話のものと、浦田さんとの対談のものの2枚を、
昨日、ずーっと家で聞いていました。

不動産投資への最初の取り組みや、資金の準備などなど、
私との共通点も多く、ちょっと嬉しくなったりしていたのですが、
やはり、当然ながら、CF101さんの方が、
数段上をいく投資家だと痛感する内容でした。

特に考えさせられたのが、ウチの流動比率の高さを解決する、
1つのヒントでした。

最近は、CF101さんだけでなく、
うっちゃんも方向転換中ではありますが、
キャッシュで買えるものを買っておく作戦です。

ウチの流動比率を考えると、この資金を活かし、
来年の繰上返済まで、別の家賃を生んでくれる物件に
再投資するのもアリだなーと思ったのです。
まあ、物件次第ではありますが、追加担保ということにも
いずれ対応できるかも?と思ったり。。。

で、早速、昨日の夜、久しぶりに物件をネットで探してみたら、
ホントに偶然、表面20%超えの古い物件を発見。
まあ、さすがに、いきなりは買えないかもしれませんが、
もう、お盆も目前。
今度、帰ったら、久しぶりに物件チェックもしてこようと思っています。

CF101さん、とってもいい刺激になりました。
ありがとーございました。


・・・・・で、DVDと違って、
CDの場合、ただ聞いていると手持ち無沙汰なので(笑)、
こんなものを作っていました。(クリックすると大きくなります)
Pict5161_1Pict5164Pict5163Pict5165Pict5162

見たカンジ、まあまあではないでしょうか?(自画自賛)
不器用な私ができる位なので、実は、結構、簡単なのです。
(ってゆーか、簡単じゃなかったら作らない)
平均1コ2~3時間でできちゃいますよー。
今年の秋冬はコサージュがちょっと流行るかも?なので、
女性の皆様、TRYしてみてくださいませー。


|

« 株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる | トップページ | 夏休みに行ってきま~す! »

コメント

総務省が本日、
住民基本台帳に基づく3月31日現在の人口が
前年より3505人減ったと発表。

1968年の調査開始以来、初めての減少
人口減社会の始まり。

 国勢調査で総人口が初めて減ったのに続き、
日本人の人口も減少に転じた。

 人口減少の要因は、
少子化の影響で出生者数が死亡者数を下回り、
初の自然減に。

出生者数は106万5533人と、79年度の調査開始以降最低
死亡者は最多の107万2281人だった。

自然増加数は、(前年度は最低の5万2980人)
初の-6748人となった。

投稿: ひまわりくん | 2006/08/04 22:07

同じく築古物件も探し中ですが、これがまたなかなかお手ごろなのが
見当たっていません(・・)
値段的に購入出来そうでも、リフォーム費用を考えると手に負えなかったり。。。
「立地がいい文化APは手放しませんよ~」と不動産屋さんに言われながらも、
立地のいい場所、頑張って探してます(^^)

手作りコサージュですか~しかも5個も!
不器用、おおざっぱな私には向かない。。。というよりも、
コサージュ自体、似合わないかも(^^;)

投稿: ぺっぺ | 2006/08/04 22:40

コサージュ、お上手ですね。
私は子ども達の天使の羽を妹と作成していました。明日、広島では原爆記念日前日ということでいろいろな行事があり、それを手伝うにあたって
子ども達は 平和=天使 ということで作りました。

これは遠めからしか見ないので、三田さんのように出来はよくありません。

投稿: yuka | 2006/08/04 23:16

ひまわりくんさん
国が本当の少子対策が必要だと気付くのはいつになるんでしょうね。
TVの報道で、年配の男性のほとんどに危機感がないので、国会議員のおじちゃん達には期待できませんね。

ぺっぺさん
まあ、ウチの場合、買えるまでに何度も何度もTRYしてきましたので、地道にぼちぼち探していこうと思っています。

コサージュ意外に簡単でしたよー。
実はボンドも多用しているし、「近くで見ないで!」ってカンジです(笑)。

yukaさん
ありがとうございます。
天使の羽を飾るんですか。。。心が温かくなりますね。初めて知りました。
子を持つ身としては、二度とああいう武器を世界のどの地域においても使ってほしくないと強く思います。

・・・私のコサージュも、実は「離れて見て~」というカンジです(笑)。
ま、それもご愛嬌ということで。

投稿: 三田 | 2006/08/05 00:15

とってもコサージュ、上手ですね!
春に息子の卒業式用にいろいろ探した時に気に入ったのがなくて苦労しました。
それに、結構お高い!

作り方も教えて欲しいです~
宮崎で!

投稿: なおぱお33 | 2006/08/05 00:37

投資手法は人それぞれなので、CF101さんの手法が三田さんにも適しているのかは難しいと思います。自宅から遠い築古物件は、ちょっときついかも・・・・・

築古の20%の物件を現金買いということなら、三田さんの実力なら、資金を株で2倍にして10%の物件を買ったらいいのではないでしょうか?

投稿: ムサシ | 2006/08/05 01:03

お古さんは、情熱と時間(お金もか、、)かかりますwww。

新築、固定で10年組、その間にカンザイ。

10年後うるもよし、丸丸、お家賃いただくもよし。おいら、日本に今いたらこれかな。
沢さんのミニ番、博多でいかが。

いずれ、日本は道州制、福岡伸びますよ。

PS いまはやりの、CFねらいのフルローンだけは、おやめくださいませ

コレ、低金利つずくとの幻覚 真の所得ではアリマセン 高金利の太陽が出れば 雪どけ、、、ですw。

投稿: ドンガバチョ | 2006/08/05 08:32

三田さん、築古物件はエネルギーが凄く要ります。しかし、収益物件を買って貸すだけとは違った手応えがあります。
以前、懇意にしていた不動産屋から懇々と言われたこと、今になってようやく理解できます。
詳細は宮崎にて。
コサージュ素敵です!
実は私も布が大好きでパッチワークが趣味です。フローリング張りを抵抗無くできたのもパッチワークのお陰かと。。。

投稿: うっちゃん | 2006/08/05 10:21

コサージュ、やりますねえ。

遠距離の築古というのはきつそうですよね。
もっとも新しくてもなんかあればあるわけだから頻度の問題ですよ。

通勤時間40分のときと、15分の時では帰宅後再出勤するときのストレスが全然違いました。

そのエネルギーの問題かなあ。

投稿: おざわ | 2006/08/05 16:06

ぎょー、すみません。
久々に強羅温泉に行っていた間に、こんなにコメント頂いてたなんて(汗)。

なおぱお33さん、
そうそう、あの手のコサージュって、中々気に入るのがない上に、高いし、日常使いし辛いから、一度使ったら、大抵、お蔵入りですよね。
ただ、調べてみると、ああいう売り物のは確かに手はかかってて、高いはずです。私のはチョー簡単なので、引き合いに出されると、焦りました(笑)。
どの位、簡単なのかは宮崎で。

ムサシさん、もちろん、その辺りはちゃんと自覚しております。
実は、ネットで見つけた物件、ダンナは、いつも通り「買う・買う」モード全開(汗)。
私が、「ココとココが問題だから、これは買えない」と落ち着いてもらいました。
株は・・・当面は休み休みやっていくはずなので、そんなに急には増えないかと(笑)。

投稿: 三田 | 2006/08/06 22:57

ドンガバチョさん
確かに、新築のあの手法も魅力的ですが、あれこそ、地元にいないと、中々打ち合わせし続けるのが難しそうで、二の足を踏んでいます。
今度、遠距離の新築をスムースに運ぶコツをタニアさんに聞いてみます。
もちろん、これまでも、フルローン使ってませんし、古いヤツは、現金で買えるもののみを対象にして探してみようかな?と。
今度、帰省したら、いつも教えを乞う不動産屋さんに福岡の築古アパートの最近の実情をリサーチしてみます。

うっちゃん、今度、ダンナ共々、心構えをじっくりご教授くださいませ。
よろしくお願い致しまする。ペコリ。
えー?キルトですか?私は究極の肩こり持ちなので、ああいう継続モノはムリなのです。(今回は温泉で肩をほぐしてきました)
うっちゃんって、女らしいのか、男らしいのか(笑)・・・その両方なんでしょうね。
今度、作品も見せてくださいねー。

おざわさん
お褒めの言葉、ありがとうございました。
そうですねー。確かに、CF101さんもうっちゃんもエネルギッシュですよね。
今の私のエネルギーの80%はチビに向いているので、チビとの時間を犠牲しない範囲・・・と考えると、まだ、その時期ではないのかもしれません。
ただ、沢山の方との出会いや、経験から、私自身が取り入れられるものを検証し続けて行きたいとは思っています。
それにも、エネルギーがいりそうですが(笑)。

投稿: 三田 | 2006/08/06 23:07

お邪魔します。
>ウチの流動比率の高さを解決する

単純な私は、
1)売り払って借金がほぼ完済できる
2)累積総支出<累積総総収入
これしかピンとこないです。

ところで、
流動負債の使い方が本来の意味と違う?(私の勘違い?)

投稿: 飛入り | 2006/08/07 22:30

飛入りさん
うーん、飛入りさんの解決方法が私にはピンときていません(汗)。
不動産から積みあがった資金が、現金として残してきたので、効率的に使えていなかったなというのが反省点だったのです。

流動負債が本来の意味と違うというのは、1年以内に返済できるもののはずという意味でしょうか???
不動産の場合の流動負債は、敷金などのようなものに限定されてしまうと思うので、確かに、流動比率が上がる1つの要因ですし、一般の経営指標とは意味合いが違いますね。

あくまで、あれは、沢さんのソフトとその解説に沿って検証した内容ですので、ご了承ください。

投稿: 三田 | 2006/08/07 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/11259174

この記事へのトラックバック一覧です: やわらか頭で:

« 株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる | トップページ | 夏休みに行ってきま~す! »