« モチベーションの高い人達 | トップページ | 嬉しいような、残念なような(笑) »

2006/09/04

不動産屋さんへ

週末は、福岡の不動産屋さんにご紹介頂いた、
近所の不動産屋さんへ家族で行ってきました。

20人弱の営業を抱える社長さんだったのですが、
とても優しい雰囲気の方で、かなり驚きました(笑)。
業務の中心は、戸建ての開発販売と、戸建ての仲介が中心。
でも、ご自身も、法人名義で複数の賃貸アパートを
これまでに購入してこられているそうで、
2年前に投資用物件を探していた頃に、
この方とお会いできていれば、
こちらで物件を買っていたのかもしれないなーと思いました。

そういう背景もあり、私達のこれまでの投資については、
すんなりご理解いただけ、今後、探していきたい物件について、
色々と相談にのって頂きました。
まあ、ある程度、覚悟していた通り、
そうそう出てくるものではなさそうでしたが(汗)、
こんな方との縁が広がったのですから、きっと新しい展開があると
勝手に信じてみることにしました(笑)♪

最近の不動産市況を伺ってみると、
数年前までは、この周辺の戸建ての開発案件は、
こちらと、もう一社の2社がメインで取組んでいたそうなのですが、
この2年程、銀行の融資がゆるくなった途端、
沢山の業者が参入してきて、今では、驚くような価格で
土地を買い取る業者が増え、転売が盛んになっているそうです。

これが、
以前の「土地神話」の時のようなバブルになるか?については、
一度、流れが変わると暫く続くと思われますが、
需要と供給のバランスが、
中期的に需要旺盛とはなりにくい社会背景もある気がしますし、
都心部の官舎の再開発が進むことを考えると、
この周辺の地価が上がり続けるのか・・・は、難しいかな?
と、私個人は思っておりますが。。。

ま、諦めず、希望物件を地道に探していこうと思っております。

|

« モチベーションの高い人達 | トップページ | 嬉しいような、残念なような(笑) »

コメント

土地バブル発生というものはいつでもこんな感じなんでしょうね。
(1)銀行の融資が甘くなる。
(2)業者が買いあさって転売する。
銀行と業者が組むと、土地バブル。

バブルで一番困るのは、転売目的の業者がどんどん新築建てて需給を崩すことなんですよね。

何でも節操を持ってやっていれば長続きするのですが、今回はどこまで続くんでしょうかね?


まあ、最近は転売も新築も個人もがんがんやっているようですが・・・・

投稿: ムサシ | 2006/09/04 16:03

そうですねー。
不動産屋さんとも話したのですが、過去のバブルの傷が深かった分、銀行の融資姿勢や業者の参入が、ある意味、遅れたのかもしれないという話になったのです。
その分、今後はババをひいてしまう時期は近いのかもしれませんねと。

この社長さんは、そういう業界の中にあって、非常にバランス感覚のある、身の丈にあった仕事や投資をなさっている印象でした。

投稿: 三田 | 2006/09/04 16:41

福岡の方から紹介していただけるなんて、すごい縁ですね。
こちらでも、住居系の人気エリアはどんどん値上がりしていると
いうことです。
でも、バブルの頃のように、どこでも値上がるというのはなさそうな
雰囲気ですね。
自分達はどういった土地がいいのか、立地がいいのか考えさせられます。
その社長さんから、いい物件を紹介していただけるといいですね(^^)

投稿: ぺっぺ | 2006/09/04 23:38

ぺっぺさん
福岡で何時も勉強させて頂いている不動産屋さんの同級生が、ウチから徒歩圏で、不動産屋さんをされているなんて、本当に奇遇というか、何かの縁を感じました。

しかも、とてもソフトな印象の不動産屋さんで。。。
私達への資料も、自分でコピーされている姿を見て、ダンナがしきりに反省していました(笑)。

投稿: 三田 | 2006/09/04 23:44

てんまち改めつかさしんやです。

鬼のような指値ばかりして、最近、知っている不動産屋さんからの情報がめっきり減りました。
聞いてみると、つかさしんやさんはこの価格ではどうせ買ってくれないからとのこと。表面10パーセント程度で買う人、融資する銀行があるとのこ。現金買いならまだわかるのですが。

私もあきらめずに地道に探していこうと思います。

投稿: つかさしんや | 2006/09/05 14:40

つかささん

>鬼のような指値ばかりして、最近、知っている不動産屋さんからの情報がめっきり減りました。
・・・なんとなく、わかります。
鬼のような指値をするからには、不動産会社も数あたらなくちゃ、不動産屋さんにお任せでは見つかりそうにないですよね。

不動産市況に明るさが見える時期に、鬼のような指値は受け入れられにくくなるのは仕方ない気もします。

お互い頑張りましょー!(笑)

投稿: 三田 | 2006/09/05 16:45

不動産さがしてかうのよ投資日記 管理人様

私は、去年から不動産投資をこころざし、
今年の5月に晴れて念願の大家になることが出来た、なおと申します。

今回は、相互リンクをお願いできないかと思い、ご連絡させたいただきました。
なにぶん、まだ発展中の当サイト「不動産投資倶楽部」ではございますが、
なにとぞ、ご検討のほど宜しくお願いします。

なお、誠に勝手ながら、当サイトからリンクを貼らさせていただきましたので、
下記のリンクページにてご確認ください。

■リンク先ページのURL
http://apartment.ikaduchi.com/link/link_index.html


以下は当方のサイト情報です。バナーはありませんのでテキストリンクでお願いできればと思います。

【サイト名】 不動産投資倶楽部
【URL】  http://apartment.ikaduchi.com/
【紹介文】  不動産投資日記や、売りアパート情報など、不動産投資に役立つ情報を掲載しています。

これをご縁に末永く今後もよろしくお願い致します。
長文、まことに失礼致しました。


不動産投資倶楽部
http://apartment.ikaduchi.com/
新米大家 なお

投稿: なお | 2006/09/06 19:24

なおさん
少しですが、サイトも拝見しました。
すごく力の入ったものを作られたんですね。
なんだか、感心しました。

後ほど、オススメリンクのところへ掲載させて頂きます。。。

投稿: 三田 | 2006/09/07 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/11756841

この記事へのトラックバック一覧です: 不動産屋さんへ:

« モチベーションの高い人達 | トップページ | 嬉しいような、残念なような(笑) »