« 日本一不動産を買い続ける男 | トップページ | お知らせが2つ »

2006/09/19

きました!台風の被害

先日九州を横断した台風、かなりの風台風だったらしく、
実家の母によると、「今まで経験したことがない程、家がゆれてた」上に、
ナント、庭にあった、実家の愛犬、ラブラドール・レトリーバー用の、
父が作った、かなり大きな犬小屋が吹き飛ばされたそうです(汗)。
他にも、家の周りの夏みかんの木やさんしょの木が根こそぎ倒れていたり。

びっくりして、宮崎のガンタロウ先生のところへお電話してみると、
「いやー、いい風でしたよー」と。。。
ホント何事もなくて何よりでした(汗)。

2つのアパートのことも気になって、管理会社に電話してみたところ、
実家に近い方は、今のところ、特にトラブルの連絡はないものの、
単身者向けの方で、1人、屋根の一部が剥がれていると連絡があったとか。
ひょえー!どんな風に剥がれてるんだろう???雨が降ったら大変かもー?!
とにかく、業者に確認してもらい、対処することにしました。

暫くして、実家に近い方のAPにかけた損保の担当者さんからお電話が。
「台風の被害はいかがでしたでしょうか?金額次第で補償できますので、
 何かあったら、ご連絡くださいね」との頼もしいお言葉!

そっかー!損保の活用をするんだったー!
慌てて、単身者向けの物件にかけた損保へ、屋根の破損を聞いてみると、
非常に事務的な回答が。。。
しかも、「あちゃー、被害の連絡がきちゃったよー」という気持ちが
何となく感じられ、「大丈夫でしたか?」というニュアンスは皆無(苦笑)。

別にドライでも、ビジネスライクでも構わないのですが、
1顧客として、この2社を比較すると・・・、次の機会があったら、
絶対に前者の損保にお願いしちゃうなー。

最近、すっかりハマって読んでいる本にも書かれていましたが、
最終的に、どんな商品でも、担当する人の誠実さが顧客の心を動かす。。。
私も、入居者の方達への心づかいには、十分気をつけなくちゃ・・・
と思った次第です。

|

« 日本一不動産を買い続ける男 | トップページ | お知らせが2つ »

コメント

三田さん、台風被害各地で違うみたいですね。
宮崎市内は、今回はそんなでもありませんでしたけど、延岡はすごかったみたいですね。竜巻でしょ?昨年は、宮崎市内も発生しました。防ぎようがありませんです。


損保は、いくら以上ですか?足りない場合、自分で瓦の2~3枚割っておく等のよからぬ話は、聞いたことがありますがやっちゃだめですよね。(^_^;)

投稿: ガンタロウ | 2006/09/19 18:02

ガンタロウ先生
20万円以上だそうです。
ただ、色々な被害の合計でいいらしいので、25日に帰った時にでも、自分でも見てこようと思います。
あ、重量鉄骨の建物なので、瓦はのってません(汗)。
うーん。。。屋根って幾らかかるんだろう???

投稿: 三田 | 2006/09/19 18:51

屋根が剥がれてしまうぐらいというのは、本当にすごい風だったんですね。
担当者の方から電話をしてきてくれるとは、きめ細やかな心遣いは
気持ちがいいですね。
サービス業は、やはり相手のことを思う気持ちが知らぬ間に利益に
つながっていくような気がします。

投稿: ぺっぺ | 2006/09/19 21:29

ぺっぺさん
管理会社の方によると、屋根の瓦が飛んだ家も多く、場所によっては、マンションのベランダにある、隣の家との境のボードが飛んだところもあったそうです。

電話を頂いた損保のおばさまは、営業のプロというのを言葉や気遣いの端々に感じます。今回も見習わなくちゃと思いました。。。

投稿: 三田 | 2006/09/19 22:46

なんか、三田さんにとってはトラブルも貴重な体験で楽しみのように見えてしまいます。

日本が沈没しても、さぁ、移住先見つけようか!
って感じなんでしょうね。

あ、この沈没は経済的沈没ですが・・・・(大汗)

投稿: ムサシ | 2006/09/19 23:39

ええーっ!
ムサシさん、これ位は、台風のツーカが多い九州地区で育った私にとって、トラブルの内に入っていませんでした(汗)。
「おお!軽く済んでよかった。よかった。」と思っていたのです。。。
そっか・・・これはトラブルの内だったんだ。
あはは。勉強になりました(笑)。

>日本が沈没しても、さぁ、移住先見つけようか!
・・・ご存知の通り、私は根があわてんぼうのサザエさんなので、さすがに、こんなに落ち着いていられないかと(苦笑)。。。

投稿: 三田 | 2006/09/19 23:52

三田さんこんばんは。
ひさしぶりにコメントします。(^^;

>20万円以上だそうです。
何社かに見積を出して、20万円をちょっとだけ超えるところに頼むとか。w

って、まさか免責が20万円ってことじゃないですよね?

投稿: 借金持ち父さん | 2006/09/21 01:28

借金持ち父さんさん
コメントありがとうございます。

>まさか免責が20万円ってことじゃないですよね?
あはは。私も心配になって、ゴルビー父に同じ質問をしてみたら、「免責金額は数万円のはずだぞ」と言われて安心したのでした(笑)。
とにかく、見積りが出揃ったら、再度、損保へ確認してみます~。

投稿: 三田 | 2006/09/21 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/11956917

この記事へのトラックバック一覧です: きました!台風の被害:

« 日本一不動産を買い続ける男 | トップページ | お知らせが2つ »