« 日本人は、なぜ同じ失敗を繰り返すのか | トップページ | リフォームを真剣に考える »

2006/10/20

福岡の賃貸市況

最初に買った物件の管理会社。
このところ、賃料の精算書に、
ちょっとしたコラムを一緒に送ってくれます。
これが、結構、勉強になるのですが、
今月号はナント、同じ系列の不動産屋さんで集計した、
福岡の賃貸市況。。。
Sikyo1
(※クリックすると大きくなります)

・・・き、厳しい。。。
ある程度、想像はしていましたが、
こんなに供給過多だとは。。。
まあ、このアンケートをとった地域がはっきりしないし、
「供給過多」の割合から考えて、
家賃の「大幅下落」が今後も少ない気もするので、
判断に迷うところではありますが、
とにかく、顧客満足度を意識しない大家さんは、
確実に取り残されていくことになりそうですね。

この状況の中、30室中、空室1室というウチは、
健闘している方なのかもしれません。

・・・ただ、私達お気に入りの赤いキッチン。
先日、TVで人気の風水の先生が、
「台所やお財布に赤を使うと、無駄遣いします!」と
断言されていて、ぎょ~っとしたのです。。。
き、気をつけねば。。。
ということで、アサヒペイントさん!是非!
もっとやわらかい黄色のシートも発売してくださ~い!


|

« 日本人は、なぜ同じ失敗を繰り返すのか | トップページ | リフォームを真剣に考える »

コメント

う~、きびしい。。。うちの地元かいな。実は、うちの会社は稼動させてない不動産があるので本格的に賃貸アパートでも立てるプランを考えてたのですが、周りの賃貸料の安さにビックリ。本業とは別に不動産をやりたいのですが思案中なんですよね。ちなみにうちの会社は福岡の北九州。


福岡にはたくさんの大学や専門学校がありますよね。10年以上前には、生徒が教室に入れなくてプレハブを建てた大学もありました。それが少子化で今は・・・。当時は、大学と駅に近ければどこもうまっていたのですが、今は築年数がたっているとはいえおそろしく家賃が安いものがあります。なのにまだ新しいマンションがいたるところにたっている。競争力に自信のある物件を建てる自信があるということなのか。


ここを含めた不動産サイトを見ていると、いかに人脈と勉強と手間をかけるかが勝負のわかれ道かというのを思いしらされます。

投稿: のん | 2006/10/20 16:30

福岡は割りと勝ち組の方かと思っていたのですが・・・・
厳しいですね。
他の地域はもっと厳しいところも多いでしょうし、今後はどんどん厳しくなっていくのでしょうね。

ところで、福岡ではファミリー向け賃貸もどんどん建設されているのですか?
東京近辺では高級ファミリー向け以外はシングル向けばかりに思いますが・・・・

投稿: ムサシ | 2006/10/20 18:13

のんさま
そうですねー。
北九州が、この福岡圏という範囲に入っているのかどうか、
微妙かもしれません。
ほんの数年前までは、北九州地区はかなり厳しかったようですが、
東京都の直通空港もできましたし、
今は新日鉄などもガンガン稼いでいるようですし、
先日帰省した時に、福岡市内とも高速が繋がって、
相当イキオイを感じました。

福岡市内の大学も、見ていると、
勝ち組、負け組に分かれてきている気がします。
負け組周辺のAPは軒並み売りに出ています。
少子化で、東京の大学同様に、
利便性なども学生の選別基準になっている気がします。

不動産でラクに儲かる時代ではなくなっているのは
確かだなーと私も思います。

投稿: 三田 | 2006/10/20 18:35

ムサシさん
そうですね。私もここまで厳しいとは思いませんでした。
ただ、確かに、空室ガラガラ地域があることも事実で、
どの範囲を集計したかで、全然違う気もしています。

>ファミリー向け賃貸もどんどん建設されているのですか?
賃貸専用として建てているのはDXクロキとかがいる位だと思います。
どちらかというと、分譲向けの余ったものが出ているのかな?と。
福岡は東京に比べると、家賃相場が安いので、
分譲を賃貸にまわすのは、中々厳しいだろうとは思います。。。

投稿: 三田 | 2006/10/20 18:41

ご無沙汰です。 福岡の賃貸物件ですが ファミリー向け(?)2DK・2LDKは大東建託 ワンルームはレオパレスって 住み分けが出来ているように感じます。 大東建託さん 結構建ててますよ 新築(汗

投稿: よっちゃん | 2006/10/20 22:31

よっちゃんさん
そうでした。大東建託さんを忘れていました(笑)。
ただ・・・ウチの最初の物件も2DKなのですが、
管理会社の認識は、これも単身者向けと捉えてあるようです。
まあ、新築は新婚向けだし、地域差もあるのでしょうけれど。。。
実際、2DKでは、子供は小さい子1人が限界かな?と思います。
(ウチの社宅が2DKですので、日々実感しています。)

投稿: 三田 | 2006/10/20 23:27

ひさしぶりにコメントします。(^^;

北九州の全般的な状況は分かりかねますが、
自分が持っている物件のうち、単身者向けは
安定していると思います。

タウンズをちょくちょくチェックしてますが、
やっぱり立地が大切なようです。主要駅など
に近いところは下落傾向はなさそうですが、
それ以外は下がっているかもしれません。

そもそも不便な場所はあまりチェックしてな
かったりします。家賃が安いので物件価格が
安くても、利回りを考えるとあまり魅力がな
いんですよね。

投稿: 借金持ち父さん | 2006/10/21 02:03

借金持ち父さんさん
北九州に物件をお持ちなんですか。
残念ながら、私は同じ福岡県でも、そちらには全く土地勘がありません。
でも、単身者向けが安定しているのであれば、
却って、競争が激しい福岡市内よりいいような気がします。
私も市内の不便な場所は、ほとんどチェックしていませんが(汗)。

九州内では勝ち組と言われる福岡でも立地が大事ですので、
やはり、土地勘があるというのは大きなメリットなんだと
私もつくづく思っています。

投稿: 三田 | 2006/10/21 11:04

初めまして。
いつもブログ楽しみに読ませていただいております。
やはり赤の財布は無駄遣いなんですね~
私、赤の財布を使っているのですが
母に「赤字になるっていうよ。」
と言われていました。
買い替え、検討します。

投稿: みゆき | 2006/10/21 18:54

みゆきさん、コメントありがとうございます。
とっても励みになります。
そーなんです。赤のサイフは「お金を燃やす」のだとか。
真偽のほどは分かりませんが。。。
私、つい先日、お財布を買いなおしたばかりだったのですが、
赤と光るベージュの2つで迷って、光るベージュにしたので、
ホントにヒヤッとしました(汗)。
お財布を替えて、効果があったら教えてくださいませ(笑)!

投稿: 三田 | 2006/10/21 20:50

どこも供給過多になってきているんですね、やっぱり。
でも、新築はまだまだ建ってくるし。。。ですから、今後は本当に値段帯、
入居者層に合わせての対策をしっかりと考えないときつそうですね。

キッチンの赤、キッチンの方角によっては、赤を取り込むことで
よい運気を取り込むこともあるようですよ(^^)

投稿: ぺっぺ | 2006/10/22 00:07

ミ○ワさんのグラフですね。
私も首都圏部分だけブログで載せました。
九州はさっぱり分かりませんが。。(汗

首都圏もですが、
家賃の上昇傾向がないのが一番辛いですよねぇ。
コスト(金利や現状復帰ルール)がますます上がるでしょうから
売上が上がらないならコストを早めに下げていかないと。。。

次へ行くのか、繰り上げ返済なのか
相場を読みながら各自の資産にあわせて
作戦を練らないといけません。
うーむ。悩みます。

投稿: ランゲルハンス島 | 2006/10/22 16:21

ぺっぺさん
供給過多だとは思っていましたが、
こうやってグラフ化されると、気持ちが引き締まります(笑)。
実は、思い立って、風水の本も買ってみました♪
占いなどはあまり信じない方なのですが、
縁起のいい事だけでもマネしてみようかと(笑)。
いいものがあったら、ご紹介しますね。

ランゲルハンス島さん
>コスト(金利や現状復帰ルール)がますます上がるでしょうから
>売上が上がらないならコストを早めに下げていかないと。。。
本当にそうですね。
一番ネックなのが、賃貸の客付け業者自体が、
値上げに慎重なところも多いという点かと思います。
ランゲルハンス島さんの物件は、
まだまだ新築で競争力のあるデザインなのでいいと思いますが、
中古の場合には、工夫にも限界がありますので。
1にも勉強、2にも勉強。
後は、客付け業者に「本気の大家さん」と周知してもらうこと
のような気がしています(笑)。

投稿: 三田 | 2006/10/23 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/12350947

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡の賃貸市況:

« 日本人は、なぜ同じ失敗を繰り返すのか | トップページ | リフォームを真剣に考える »