« 福岡の賃貸市況 | トップページ | どろぼ~!!! »

2006/10/23

リフォームを真剣に考える

Book00173jpgリフォームを真剣に考える
失敗しない業者選びとプランニング

 鈴木 隆 著
 光文社新書

図書館で予約していたのを忘れていて、
先日、手にした本だったのですが、
中々どうして、侮れない本でした(笑)。

この本の著者、鈴木氏は、大阪ガスのサラリーマン。
その社内プロジェクトとして、
「優秀な営業マンが電話一本で最適な業者を差配するのを
組織的な営業のしくみとしてできないか」という課題に取り組み、
ネットの普及を期に、「ホームプロ」という子会社?
関連会社?を立ち上げたメンバーの一人が書かれた本でした。

不動産投資を始めて、一番困るのが、
リフォームの相場が分からないのに、次々と様々な箇所の
リフォームを管理会社から「どうしますか?」と聞かれること。

最初に買った物件の外壁の塗装業者を決めるのにも、
散々、思いつく限りのツテを頼ってアイミツをとったのに、
価格も内容も全然違っていて、素人では比較もできない!
という状況には、ほとほと困りました。

この時は、幸い、ギリギリになって、
ダンナの学生時代の友人の力を借りましたが、
未だに、内装工事では「???」ということが多々あります。

この本は、リフォーム現場の実情を丁寧に説明し、
実際にリフォームをする場所を決め、
業者に依頼する前に、其々の人がやっておくべきことが
きちんとまとめてあります。

この辺りは、沢山のニーズに応えてきたからこその、
「かゆい所へ手が届く」ような詳しく、かつ、理論的説明
となっていて、本当に参考になりました。

福岡は「ホームプロ」のサービスエリアになっているので、
急がないけどやるべきリフォームがあったら、
一度利用してみようかな?と思っています。

|

« 福岡の賃貸市況 | トップページ | どろぼ~!!! »

コメント

住宅関連の値段というのは、今まであってないようなものが多かったように思います。
ネットの普及で値段がオープンにされてきた分、価格競争が熾烈になってきたりと
いうのも事実で、価格破壊が起こるとどうしても粗悪な業者さんが出てきたり。。。
そういった中では、自分達でも本を読んだり調べたりしながら、
業者さんに質問や支持が出来るようになっておく必要があるのでしょうね。

投稿: ぺっぺ | 2006/10/23 11:02

ぺっぺさん、
そうなんですよね。
価格が安くても、手抜き工事をされてしまうと、
結局、余計なお金がかかることもあり、中々判断が難しいです。
この本は、その辺にまで配慮されている点がすごいなーと
思いました。

投稿: 三田 | 2006/10/23 15:30

はじめまして黒ごまと申します!

「リフォームを真剣に考える」とても面白そうな本ですね!
ぜひ読んでみたいと思いました。

わたしは、物件のリフォームは全部自分でやりました。
バスルームやガレージのペンキ塗り、照明機器の交換、
テレビ付インターフォン設置、カーペットフロアの交換などなど、
体がガクガクになりながらの労働力投入でしたが、
とても充実していました。(笑)

そうこうしながら、相場観は不動産屋に聞きまくって身に付けました。

また、次の本もとても参考になりました。
「100万円でできる戸建リフォーム」著者:須田忠雄
株式会社やすらぎの社長の著書です。

ご参考までに♪

投稿: 黒ごま+ | 2006/10/23 20:51

黒ごま様
コメントありがとうございます。
全てご自身でされるとはー!尊敬しますー。
私、根がガサツなので(汗)、多分、ペンキは無理です。
確実に、商品価値落とします(笑)。

あ、この須田社長の本、いいですよね。
私も持っています。
実のところ、本の紹介しきれていないんです。

今回ご紹介している本は、外注することを前提とした内容なので、
黒ごまさんには参考にならないかもしれません。。。
他にもお勧め本があったら、ご紹介ください。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 三田 | 2006/10/23 22:21

三田さま

お~っ!もうこの本お持ちだったのですね!
さすがです!すばらしいです!

実は私も福岡に7年ほど住んでおりましたので、
とても懐かしい気持ちでブログ拝見させていただいております。

それでは今後ともよろしくお願いしまーす!

投稿: 黒ごま | 2006/10/23 23:15

お久しぶりです。

色んな本を読んでるんですね。
遠い昔は良く本を読んだんですが、
最近は薄い本しか体が受け付けなくなってしまって。

もうじき、リフォームをしなければならなくなるので、この本
一度読んで勉強してみたいと思います。

投稿: ひーこ | 2006/10/24 12:58

黒ごまさん
えー?!福岡にお住まいだったことがあるんですか?!
すごーく、親近感(笑)!
こちらこそ、よろしくお願い致します。

ひーこさん
私の読書期間もかなり波があります。
この所は、かなり読んでいますが。。。
この「読みたい」って衝動がある時には、
それに従ってみると、新しい発見がある事が多かったので、
今回も素直に読書漬けに浸る日々です。
この本、自宅のリフォームを委託するのであれば、
特に参考になると思います。
収益物件の場合は、委託する方法や注意点を中心に読んでみて下さい。

投稿: 三田 | 2006/10/24 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/12356406

この記事へのトラックバック一覧です: リフォームを真剣に考える:

« 福岡の賃貸市況 | トップページ | どろぼ~!!! »