« どろぼ~!!! | トップページ | 賃貸アパート・賃貸マンション 経営の極意 »

2006/10/26

どろぼ~!!!2

さっき、やっと管理会社の担当者と電話が繋がり話してみると、
ナント、管理会社の方では、泥棒の話は聞いていないとか(汗)。
で、色々話してみて、どうも、入居時に入った損保さんに、
入居者が直接、相談したのでは?という話になりました(汗)。
で、警察に被害届を出し、ガラス屋さんを呼んだのでは?と。

管理会社の方によると、
オーナーが入っている保険は、建物に関するものなので、
もしも、金品の被害があった場合は、補償されないそうなのです。
でも、入居者が入っている保険は、金品の補償もついているし、
大家さんは、今回はノータッチで大丈夫でしょうとのことでした。

色々勉強になります。はい。

で、私の防犯対策を話してみると、不審者の可能性は低いと。
この地域では、圧倒的にガラスを割って窃盗というのが多く、
対策としては、防犯シャッターと小窓には格子を勧めているとか。
でも~、この1階に2軒タイプは、通常35万円もかかるそうです。
ウチは2棟建てなので、70万?ひぃ~(汗)。

たまたま、今日、実家の近くにある巨大ホームセンターが、
大々的なセールをやっているらしく、
母が「防犯フィルムA42枚で、95円とかみたいよー。」というので、
早速、70枚(あればですが)頼みました。
まあ、少し多めですが、余れば、もう1棟でも使えますので。

シャッター+格子で70万円と、
警報機と防犯フィルム、センサーライトと防犯砂利で4万円程。。。
・・・と、当面は、これで様子をみてみます(汗)。

それにしても、こういうことが起こってみると、
つくづく、損害保険は入っておくべきですねー。

|

« どろぼ~!!! | トップページ | 賃貸アパート・賃貸マンション 経営の極意 »

コメント

70枚貼るって相当大変そうな気が・・・・
気泡ができないように注意が必要ですね。
そこはガテン系の三田さんなので大丈夫なのでしょう。

ところで、窓の内側から貼るなら、部屋の中に入らないといけないのでいろいろと大変かも。

投稿: ムサシ | 2006/10/26 16:09

昨日は出遅れてしまいました。。。
防犯グッズは必要かなあと思いながら、男性ばかりの入居なので、
まだ具体的に何も配布していませんでした。
安価で簡易施工の防犯グッズも増えてきたので、外から見える位置に
何かつけておくことで対策になったりしそうですね。

でも、対応の速さはさすがです(^^)

投稿: ぺっぺ | 2006/10/26 16:48

ムサシさーん、
さすがに、全戸の全窓に私が貼ったりはしません(汗)。
配布して、貼ってくださいってお願いするだけです。
まあ、無視されたとしても、1窓95円ならいいかなーと(笑)。
しかも、今の時期に配布すれば、
入居者の危機意識も高いでしょうから、
平常時に配布するより効果は高いと思ったりもして。

ぺっぺさん
男性ばかりなんですねー。
そりゃー、ドロボーにしてみれば、男性のいる家は避けたい気も。
ただ、昨日のzubooさんちの例もあるように、
完全に安心とはいかないのでしょうね。
男性は一度寝ると、少々のことでは起きない人多いし(笑)。

投稿: 三田 | 2006/10/26 21:27

あー、今回は保険については大家さんはノータッチの範疇なのですか。
へぇ~~~20回。

みたさんの対応の迅速さには他の方が書いているように私も脱帽ですが、それに加えて、一気にここまで防犯グッズを調べて調達するのって神業です。
頭の回転がすごーいっ。

それにしても、防犯ってしっかりやると結構な出費になるんですね。

投稿: 撫子 | 2006/10/26 23:28

みなさんが仰ってる様にほんとに素早い対応ですね。
見習わなければ。

警報機、防犯フィルム、センサーライト、防犯砂利と4重の防犯だと
効果はかなりありそうですね。
ちなみに、『防犯フィルムA42枚で、95円』って安いですね~
ただ、入居者の方に貼り付けをお願いしたら仕上がりがちょっと心配だったりして。

投稿: ひーこ | 2006/10/27 08:14

撫子さん
防犯グッズに関しては、以前調べたことがあったのです(汗)。
もう1棟の方に必要かな?と思って。
ホント、何が役に立つが分かりませんね(笑)。
問題が起こった時こそ、血が騒ぐ(笑)ではありませんが、
早急な対応ができるのは、会社勤めの経験あってこそなので、
今更ながら、元の職場に感謝!感謝!ですね(笑)。

ひーこさん、ありがとうございます。
そーでしょう?安いですよね。
まあ、多分、そんなに厚いものではないと思うのですが(笑)。
ただ、ココ、この台所のシートも安く出ていたお店で、
http://nimbles.cocolog-nifty.com/diary/2006/01/post_b2ab.html
この68円シートが大活躍だったので、
品質は問題ナイかな?と思っています。
>仕上がりがちょっと心配
あはは。確かに。
まあ、退去されたら、貼り替えるということで(笑)。

投稿: 三田 | 2006/10/27 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/12435060

この記事へのトラックバック一覧です: どろぼ~!!!2:

« どろぼ~!!! | トップページ | 賃貸アパート・賃貸マンション 経営の極意 »