« 今日もお知らせ | トップページ | 読書の秋(笑) »

2006/10/02

内壁のうき

今回の福岡は、ずっといい天気。
日中はまだまだ残暑厳しいくせに、夜はぐっと冷え込むカンジで、
この夏は、鼻風邪をひかずにきていたチビがとうとう風邪をひきました。
まあ、千葉にいても、すごい雨続きだったようですので、
やっぱり風邪をひいたのかもしれませんが(笑)。

今回のメイン課題は、先日空いた単身者向けの1室の内見です。
退去後のリフォームの見積りが、ナント27万円!
通常10万円前後に収まるので、びっくりして聞いたら、
室内の壁に浮きが発生していて、下地からやり直すとのこと。

室内に入ってみると、退去した学生は1年しか住んでいなかったので、
清掃前というのに、キッチンもお風呂もトイレも、とても綺麗でした。
101
で、問題の壁ですが、左図のオレンジ部分が、
確かに、下に行くほど、ぶわんと浮いています。
ただ、細い木枠に囲まれた部分のみ。。。
確認ため、右側の壁の他の部分の下地も見る
のは分かるのですが、左壁もベランダ手前の
目の高さの壁紙を大胆に剥がし、下地の部分
まで掌大の穴が開けてありました。。。

私、個人としては、心配するのは左壁より、
右隣の部屋の左壁の気がするのですが。。。
どう見ても、貼り替えて1年目の壁紙。
穴がなければ、貼り替える必要もなさそうなのに。

見積りでは、この室内の右と左の壁を
そっくり全部、下地からやり直すことになってます。
本当にそんな必要があるのでしょうか???

昨日、管理会社にその辺りを電話してみると、
下見に行った担当者から折り返しと言ったっきりです。

物件が近くにあれば、
こういう工事会社の下見の時にも立ち会って、
左壁に説明もなく穴なんて開けさせなかったのに~!
こういう場合は、本当は担当者などを呼びつけてクレームを言うべき
だったのかもしれませんね。
あの場では思いつかなかったのですが。。。(涙)

とにかく、この日は、流し台を大理石柄に貼り替え、
建物の入り口にある共同の郵便受けに作り直した部屋番号シールを
貼って帰ってきました。。。

さー、工事会社や管理会社からの反応やいかに?!(笑)

|

« 今日もお知らせ | トップページ | 読書の秋(笑) »

コメント

ういていた壁紙の部分の隣の部屋はお風呂なんでしょうか?
それとも、普通の壁なんでしょうか?
部屋が対象になっているかどうかですが・・・

お風呂だとするとそのお風呂の防水をチェックする必要がありそうですし、壁でしたら、単に壁紙を貼るのが下手だったのかも・・・・

投稿: ムサシ | 2006/10/02 13:18

なんかあやしい香りがしますね。
27万は、ちょっと高すぎのような(^_^;)
この前2DK→ 1LDKのリフォームも、20万しませんでした。
(70万かけたこともありましたが(^_^;)

投稿: ガンタロウ | 2006/10/02 13:56

ムサシさん、
下地から浮いていましたので、帰ってきて冷静に考えると、
私もお風呂の防水が怪しいかったなーと思っています。
一番かわいそうなのは、敷金で一部精算されたのに、
原因が自分になかったかもしれない学生君ですよね。。。

ガンタロウ先生
うっ!そのリフォームが20万円しないんですか(汗)。
やっぱ、ぼられてるんでしょーかー?!(涙)

投稿: 三田 | 2006/10/02 15:56

お風呂の防水が原因だとしたら、(入居中の)隣の部屋をチェックしないとダメですね。

こうなってくると、管理会社の人がどうも頼りなさそうなので、厳しいですね。

投稿: ムサシ | 2006/10/02 17:13

先ほど、下見した業者から電話が入り、この物件は、部屋の内壁がモルタル壁に壁紙を貼ってきていたが、経年劣化でモルタル壁が駄目になって浮いてきているのであって、隣の部屋の水漏れの症状はでていなかったそうです。

本来は他の部屋も、このようなモルタルの浮きはあったものの、この部屋ほど酷くなかったため、やり直さなかったとか。

モルタルを外した後は、プラスターボードを張って、その上に壁紙を貼るようにするので、この部屋に関しては、壁紙の貼り替え頻度がさがるでしょうとのことでした。

こういう事情なら、やりかえるしかないかな?と思っています。高いですが(涙)。

投稿: 三田 | 2006/10/02 18:26

水漏れじゃなくて本当によかったですね(^^)
下地からの改装となると、やはりこれぐらいの費用がかかるものなのでしょうか。
ちょっと他の内装屋さんにも聞いてみたいところですね。

投稿: ぺっぺ | 2006/10/03 16:20

話がずれますが、ウキといえば、この間、自宅の1年点検で、例の鉄棒が出ている天井部分のクロスが浮いているという指摘がありました。
やっぱり重たいものがぶら下がるとそんなふうになるんでしょうか(^^;)
こちらはDハウスさん側から指摘して、直しも保証期間中なのでタダになるらしいです。
他の部分との色の差が出ないのかはちょっと気になりますが。

投稿: 撫子 | 2006/10/03 23:52

以前、ブログでも書きましたが、同じようなリフォームを頼んだのに、依頼した会社によって見積で3倍くらい違ってました。
他の小さな件でも数社にリフォームの見積を取りましたが、やっぱりすごく差があります。
ただ、安かろう悪かろうもあると思いますので、その辺を判断するための情報収集するコストは惜しんではいけないと思います。

投稿: 借金持ち父さん | 2006/10/04 03:33

ぺっぺさん
そうですねー。水漏れだと、却って費用がかかった可能性もありますよね。
ただ、経年劣化によるものなので、いずれ、全室替えていかなくちゃいけないとなると・・・頭が痛いです。

撫子さん
ううっ!そうなんですかー。
まだそんなに時間は経っていないはずなので、色の差も微妙かな?とは思いますが、クロスが浮く位、活用されているということなのですね(笑)。
先日伺った時に、記念にぶら下がってくるのを忘れていたことに今頃気付きました(笑)。

借金持ち父さんさま
そうなんですよね。私も相ミツとりたいのですが、義妹が修繕に違う業者を使ってトラブってしまったので、どーしようかなー?と思っているところです。
今回、管理会社が使っている業者と直接話したのですが、値段はともかく、仕事の信頼はできそうなおじさまでした。
管理会社を変えることも検討していたのですが、地域で客付けはダントツ(知人の業者の方によると)らしいですし、自社管理物件以外は基本的に客付けしないスタンスなので、悩んでいるところです。。。

投稿: 三田 | 2006/10/04 16:00

壁紙はがして見て、水漏れの浮きでなければ
壁紙張り替えるだけでいいような気が。。。。
穴もパテで埋めれば問題なしです
埋められないほど大きいのでしょうか?
近所なら壁紙も自分で張れば安上がりなのにね~
張るのもなれれば難しくないよ~(^▽^笑)

私なら
他の業者に管理会社には
ないしょで見積もりしてもらって
同じこと言うのか確かめる


それとたろうさん宛てのメールが
なぜか私のところに来てました~(^▽^笑)
どうして~???(^▽^)
返信しましたが届きましたでしょうか?

投稿: ドキンちゃん | 2006/10/05 03:31

超~お久~
う~ん。なんかあやしい香りがしますね

結局、先日、更新の方、
更新したら出ませんでした。
去年11月より全満室中。ほったらかし。

山手線内に新築の一軒家を購入しました。

昨日の朝日新聞に「豊洲」再生
30年で、世田谷・練馬・大田・杉並・中野が生まれ変わりました。
先日、目黒のサンマ祭り、行って来ました。
農業・漁業の街が今でも健在。

造船ドックが2万2千人の住宅街。3万3千人のサラリーマン。

芝浦工大。
「ららぽーと豊洲」開業
石川島が本社を大手町から移転。

小学校は26年ぶりの新設。18学級。
増教室を見込んだ土地を確保。

埼京線を勝ち取った。新東京タワーも勝った。
渋谷・新宿・池袋に1本。

30年で、浦安・江戸川・葛飾・江東・墨田が
生まれ変わるか?


「キッザニア」オープン
http://kidzania.jp/

投稿: ひまわりくん | 2006/10/05 08:48

ドキンちゃん
そう言われると、妙に納得。。。
ちょっと、他にもあたってみることにしました。
管理会社には内緒で(笑)。
例のメールは、たろーさんのグループメールだったから、一括返信したんだけど、みんなそういう返信はしないのかなー?
いつも、そういう返信してるもんだから。。。恥ずかしー。

ひまわりくんさん
お久しぶりです。
何時もながら?イマイチ、主旨がつかめませんが、
満室経営っていいですよね。
ウチもここを直して、誰かに入居してもらったら、
満室に戻れるので、頑張ります~!

投稿: 三田 | 2006/10/05 11:26

もしも
他の業者がお安く直してくれるなら
(もちろんちゃんと)安かろう悪かろうじゃだめですが

客付けナンバーワンの管理会社には
「今回は親戚の内装屋さんにやってもらいます」
とか言う
自分で張り直すと言ってもいいかも
角が立たないように
おまけに三田さんの(^з^) -☆ 投げキッス チュ☆
でバッチグー(-^〇^-)

それと他の業者でもどこでも
工事中は誰か身内の人(信頼できる人に)
立ち会ってもらうこと
回数重ねてその業者と信頼関係できたら
お任せでもいいかも

私の知識はこの程度です
お力になれれば幸いです

(^з^) -☆ 投げキッス チュ☆

投稿: ドキンちゃん | 2006/10/05 13:55

どこまでうまくやれるか、まずは見に行ってもらって作戦を練ります(笑)。
・・・投げキッス チュ☆作戦は、年齢的に厳しすぎ!
んもー、年を知ってるくせにー。いけずー!(笑)

>工事中は誰か身内の人(信頼できる人に)
>立ち会ってもらうこと
そこまでやるんですね。。。
検討いたします。勉強になりましたー!チュ☆
(うーむ、これってタロー化?!)

投稿: 三田 | 2006/10/05 22:40

>・・・投げキッス チュ☆作戦は、年齢的に厳しすぎ!
年を知ってるくせにー。いけずー!(笑)


いえいえ三田さんならまだまだバッチグーですよ


ほんとは本人が、立ち会うといいんだけど
遠いからしょうがないよね~

私が思う立ち会ったほうがいい理由
壁紙は出来上がりが外見だから後から見ても
問題ないけど
工事後、工事箇所が見えなくなる
床下とか壁の中などは、工事中しか見えないから
その辺の確認のため

職人さんと仲良くなるのもひとつ
職人さんの友達は職人さん今度何かあったとき
腕のいい職人さん(へたくそな職人もいるよん♪要注意)
直に紹介してくれるかも、水道屋、電気屋、大工さん

壁紙張りもプロのやり方見ると、今後の参考になる
上手に張る道具やコツが分かるよ(^▽^笑)
私も自宅のリホームの時、まじまじと見て
なるほどと思いました

では検討を祈ります チュ☆

投稿: ドキンちゃん | 2006/10/06 13:49

ドキンちゃん
色々なツテを使って、内装屋さんに相談してみたのですが、まんざらオカシナ話でもなかったようでした。
モルタルで塗り替えるケースもあるらしいのですが、当然、面積が広がると、ボードに替える以上にお金がかかるとか。
最終的には現場を見ないと何とも言えないらしいのですが。

今回は、管理会社経由の業者さんからよく話を聞き、1室だけボードに貼り替えてみてどう変わるかを比較するのもいいかも?と、ダンナとは話しているのですが。。。

投稿: 三田 | 2006/10/07 17:59

なるほど。。。。。
現物見てないからなんとも言えないけど
しょうがないね~

しかし工事費イタタだね~
賃貸業こうゆうのが、ばかになんないんだよね~
築15年あたりからいろいろがたついて来る

私もうっちゃん見習って大工さん修行しようかな

我が家もこれからルームシェアするのに
ちょっとリフォームしなきゃいけないんだけど
アーイタタです~(-_-)ゞ゛
賃貸業コツコツと地味~な商売ドス

ではお互いp(^^)qガンバ!


(^з^) -☆ 投げキッス チュ☆

投稿: ドキンちゃん | 2006/10/08 03:34

おお!
ルームシェアするためにリフォームするんですかー。
私が色々読んだ中で、この2冊はお勧めでした。
まずは図書館で探してみてください~。
『リフォームは、まず300万円以下で』天野 彰著
『100万円でできる戸建てリフォーム』須田 忠雄著
参考になれば~!

投稿: 三田 | 2006/10/08 22:31

ありがとうございます

読んでみます(^▽^笑)

投稿: ドキンちゃん | 2006/10/10 09:22

参考になれば、私も嬉しいです♪

投稿: 三田 | 2006/10/10 11:48

ぜひ、御子息様に「キッザニア」へ

これが、理解できるようになると
成功するかも?

30年前、世田谷ゴボウ・世田谷人参
と言われた頃
勇気を出して、引っ越した方は、今では?

6年後? 築地が豊洲へ
○年後? 新東京タワー
銀座まで、たったの10分

誰も眼を付けてない今がチャンス♪
株も、不動産も、一緒

今、人気ある街は、既にバブル崩壊?

投稿: ひまわりくん | 2006/10/14 21:53

ひまわりくんさん
ウチの子には、キッザニアで教えようとしていることの前に、あそこの着眼点に気付ける子に育って欲しいと思っています。

投稿: 三田 | 2006/10/15 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/12121865

この記事へのトラックバック一覧です: 内壁のうき:

« 今日もお知らせ | トップページ | 読書の秋(笑) »