« 週刊ダイヤモンド-投信の罠 | トップページ | お宝不動産合宿 »

2006/12/04

金持ち父さんの起業する前に読む本

Book00181金持ち父さんの起業する前に読む本
-ビッグビジネスで成功するための10のレッスン-

ロバート・キヨサキ著


久しぶりに、はまりました~(笑)。
この本は、キヨサキさんの本の中では、
3本の指に入るくらいのお勧めの一冊になりました。

この一年ほど、私のお友達大家さんの多くが、
ビジネスに一歩踏み出したり、セミナー講師を始めたりと、
少し軸足を移し始めたな~と思っていたのです。

すると、ここ数ヶ月、私も、原因不明の葛藤が沢山あり、
ふと、「ああ、不動産の勉強を始める前もこうだった」
と気付いてから、沢山の本を買い込み、乱読し始め、
おぼろげながら、次の方向が見えてきた気がしています。

振り返ってみると、過去に、不動産以外にも、
いくつかのターニング・ポイントがあったなーと、
この本を読みながら、思い出してしまいました。

この本の中に、
>お金に関しては、宿題(事前の勉強や準備)をやれば
>やるほど、多くのお金を稼げるようになる
という説明の部分を読んで、不動産投資を始める前に、
不動産に関して徹底的に調べたことが結果に繋がったんだな。
だから、今は、また勉強をする時期なんだなと、再確認したり。

そして、私が今やってみたいと思っていることが、
この本が言う、私の「天から与えられた使命」で、
一人でも多くの人の役にたてたら嬉しいのになーと
思っているのですが(笑)。どうなっていくことでしょう。。。

図らずも、今日、TV東京の「ソロモン流」(私の好きな番組)の中で、
平野レミさんが、
「レシピを公開しはじめたら、後ろから押されてるみたいに、
 どんどん前へ進んでいって、毎日楽しくて。楽しくて。」
と話されていたのをみながら、
私もそんな体験をしてみたいと憧れてしまいました(笑)。
そっか、今のうっちゃんが、まさにこんなカンジですよね。
私も、楽しみながら、一歩踏み出してみるつもりです~♪


去年の夏の終わりに、例の本が出た後、
キヨサキ氏の本に不信感を抱いた人も多かったと思うのですが、
私は、信憑性はともかく、彼の本から得た知識は大きいし、
今でも私に影響を与えた大事な本の一冊だと思っていたのですが、
つい、先日、不動産の師匠 沢さんと、株の師匠 フリーパパさんが、
私に個別に、同じことを言われたのです。
「久しぶりにキヨサキさんの前の本を読み直したら、やっぱりよかったよ」
のようなことを。
私に話されたタイミングがほぼ同じだったので驚きつつ、
「やっぱり、お2人は違うなー。この姿勢が大事なんだなー」
と、私は一人で思っていたのでした。

今回の本は、起業までのプロセス解説なのですが、
不動産からの収入が入るようになった私の価値観が、随分、
給与収入のみの頃から変わってしまっていることに気付かされました。

この本を読み終わって、ちょっと驚いたのが、
過去の本では、(しつこいくらい)述べられていた不動産投資について、
今回の本では、ほとんど触れられていない事。
(プラスのCFがある不動産投資を否定はされてませんが)

これって、米国の不動産投資が既に終わっているというヨミの一方で、
(過去の本では、どんな市況でも掘出物はあると書かれた気がしますが)
キヨサキさんの本やセミナーのきり口としても「不動産」が終わった、
ということなのかもしれないなと思ったりしてしまいました。


起業に関する内容は、かなり順序だてて解説され、
久々に読み応えのあるキヨサキ氏の新刊。
とにもかくにも、起業に興味のある方には、超オススメです。

|

« 週刊ダイヤモンド-投信の罠 | トップページ | お宝不動産合宿 »

コメント

御無沙汰いたしております。
この本も頂きます

投稿: ターネック | 2006/12/04 11:34

ターネックさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
本当にいつも勉強熱心ですよね。
その姿勢を見習わせて頂きたいと思っております。

投稿: 三田 | 2006/12/04 12:20

うむ、みたさんからお褒めの言葉ですか! うれしいな!ありがとうございます。いい本は繰り返して何度も読むといいですよね。自分の成長もあり、必ず新しい発見があります。私もこの本はすでに購入して、事務所に飾っています。(まだ、内容は読んでいません!)

投稿: フリーパパ | 2006/12/04 13:41

フリーパパさま
そうなんです。
本当にタイミングがほとんど同じだったので、
私も以前読んだキヨサキさんの本を読み返してみようかな?
と思っていたのでした。
(新しく買った本が溜まりすぎて実行できてませんが)

今回の本は、フリーパパさまにとっては、
足元の確認のような内容かもしれませんが、
楽しめるのでは?と思います。

投稿: 三田 | 2006/12/04 13:59

うむむむむ、私は全然ビジネスの方に進める気配がないですが・・・・(汗)

株も不動産も最近は行き詰まってきた感じも・・・・

今はじっと辛抱しています。(大汗)

投稿: ムサシ | 2006/12/04 15:18

ムサシさん、

ムサシさんレベルの不動産投資や運営は、既に事業レベルだとも思うのです。
そういう視点で読んでみるのも、面白いかと。

>今はじっと辛抱しています。(大汗)
攻めに転じると判断した時のムサシさんは素早いですからね~。
たまの休みもいいのではないでしょうか(笑)。

投稿: 三田 | 2006/12/04 15:48

お久しぶりです。
この本、書店で拝見して買おうかと思いながら、忘れて帰ってきちゃったので、ぜひ買って読んでみます(笑)

昨日のレミさんの番組拝見しました。
私も三田さんと同じ「何かに押されていったような感じ・・・」という箇所がすごく印象に残りました。

タイミングとかって絶対あるなって改めて感じました。
うっちゃんも本当にそんな感じでしょうね!

かなり私は投資と言う面では出遅れている気もしますが、その反面、もっと大切なものに目を向けるべき・・とも昨日の番組を見て思いました。
言い換えると、今は「種まきの時期」と思っています。

「願えば、絶対に叶う!」と言っていたレミさんの言葉に元気もらいました(笑)

投稿: なおぱお | 2006/12/04 19:47

なおぱおさん
あの番組、ご覧になってましたかー。
私も「願えば、絶対に叶う!」という言葉にも、すごく元気をもらったのです。似てますね♪

先日、四国で会ったうっちゃんは、まさに何もかもを惹きつけて巻き込む、小さな台風のようなエネルギーを感じました。本当にすごいことですよね~。さすが、うっちゃんです。

私もまさしく、今は「種まきの時期」なのだと思います。
不動産の時も、散々本を読みまくり、メモを取りまくっていたら、ある時、突然、「不動産をやる時期が来た!」ってわかって、身体中にエネルギーが満ちるカンジがして、いてもたってもいられなかったのを、鮮明に覚えているのです。
今度も、そんな風に感じられるレベルまで、しっかり「種まき」しておこうと思っています。

お互い、楽しんでいきましょ~ね!

投稿: 三田 | 2006/12/04 22:27

投資信託の罠(・・;)と一緒に、とっちゃんが買ってきてくれてました。
私はまだ読んではいないのですが、今は自分探しの途中といったところでしょうか。
気になることから始めて、自分が何をしたいのか見つけたいですね(^^)

投稿: ぺっぺ | 2006/12/04 23:35

ぺっぺさん、長期に渡るココログのメンテナンスでお返事を返せず、申し訳ありませんでした(汗)。

とっちゃんさんと、ぺっぺさん。
本当に仲良しですねー。うらやましー。
自分探し・・・懐かしい響きですね。
私、何時からやってるんだろう(汗)?
この調子だと、一生かかって探求していくことになりそうです(笑)。

投稿: 三田 | 2006/12/07 18:11

メンテナンスとっても長かったですね。

2回トライしました(泣)

この本↑早速注文して先程届きました。

落ち着いて早く読みたいのですが・・・
ダンナに先越されそうです。

投稿: yuka | 2006/12/08 00:13

yukaさん。
>2回トライしました(泣)
ごめんなさい~。ニフティのメンテって、やる時、長いんですよー。
しかも、今回は、問題解決に至らなかったとか。。。おいおい(汗)。

この本、yukaさんにはタイムリーかと思います。
ご主人と一緒に、ご覧になってみてください♪

投稿: 三田 | 2006/12/09 08:32

皆さん煮詰まっているというか
不動産投資の限界を感じているのか
軸足しっかり移されてきてますね。

そういう私も不動産は
資金をおいておくところで
稼ぐところではないのではないかと
思うようになりました。

次に買うならキャッシュでいきたいですね。
そのお金をどうやって?はこれから考えるのですが(汗)


私は今のところ、金持ち父さんだと
「若くして引退」が一番かな。

さっそくこれも読んでみます♪

投稿: ランゲルハンス島 | 2006/12/11 23:55

ランゲルハンス島さん
そうなんですよね。
やはり、投資環境によって、
考え方を柔軟に変化させることは大事なんだと
私も考えてしまっています。

私の場合、当面、不動産投資自体は打ち止めで、
来年は、投資先を分散していこうと思っています。

「若くして引退」も良かったですよね。
この本は、今までのシリーズとはかぶる部分が少なく、
私は新鮮な気持ちで読めました。是非!

投稿: 三田 | 2006/12/12 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/12923448

この記事へのトラックバック一覧です: 金持ち父さんの起業する前に読む本:

« 週刊ダイヤモンド-投信の罠 | トップページ | お宝不動産合宿 »