« もはやセンスの問題 | トップページ | 女性客のハートをギュッとつかむ方法、教えます »

2007/01/26

見積りが上がってきました

昨日、リフォーム見積りとサンプルが届きました。

・天井の貼り替え      約10万円
・クロスの貼り替え     約 3.4万円
・玄関シート張替え     約 3万円
・キッチン床CF張替え  約 3.5万円
・畳表替え          約 2万円
・洗面台取替え       約 7.5万円
・キッチンボード張替え   約 4.6万円
・その他工事         約 3万円
・美装工事          約 3万円
・廃材処分          約 1万円
・床養生費他         約 1.4万円
 合計              42.4万円

この時点で、約40万円超え・・・。
他にも細々とした提案がありましたが、この辺が限界です。
しかも、管理会社に言われたモデルルーム風に仕上げるには、
カーテンや小物をそろえる必要があります。
ふ~、キッチン取替えと、フローリングへの道程は遠い。。。

さあ、この数字をどう節約するのか。。。
まずは、洗面台。
本体だけで、約5万7千円でしたので、まずはこれを何とかしよう!
ぺっぺさんからのヒントもあり、近くのホームセンターに行ってみると、
定価5万円台の商品が2万円前後から置かれています。
設置工事などを見ると、2万5千円位。(福岡は2万円弱)
おお!これなら結構節約になるじゃん!

参考の為に流し台も見てみましたが、5万円台位からあります。
替えるとしても、17万円も出さなくても大丈夫そう!

早速、リフォーム会社と交渉。
「投資効果を考えると、洗面台などで節約できるんだったら、
 そのお金を他の設備に使いたいんです」
と本音でぶつかると、あちらも「わかりました・・・」と。
やった!

本来なら、
和室をフローリングや店舗用CFなどにすべきなんでしょうけど、
キッチンと和室の間の引き戸が、畳の厚さ分高いので、
クッション材を別に敷くか、壁を抜いて一室にしてしまうしかなく、
コストが合わなくなってしまいます。

しかも、この地域の客層を考えると、
「スタイリッシュ」系ではなく、「暖かい和む空間」の方が受けると
思われました。

ということで、考えた末のテーマが、『かわいい和室の演出!』
テーマカラーは、このアパートの外壁と同様に、『黄色』でいくことに。
部屋の下見に来た時に、外観と落差がない方がいいと思ったのです。

この方向にあわせるため、
キッチンのクロスの見本として送られてきたものの中から、
このクロスを選びました。
Save00111
スキャナで取り込むと、オレンジが強いですが、
実際の色は、しっかり火の通った目玉焼きの黄身色のカンジです。
(例えが分かりにくいでしょうか・・・)

最初は「ちょっと派手かな?」とも思ったのですが、
実際、この見本を、自宅の壁に当ててみると、
思ったより落ち着いていますし、外観の塗装の色に似てるので、
物件のイメージに合いそうです。

女性心理から考えると、キッチンの印象がいいのは大事なPOINTです。
リビングは、他人の目を気にして考えますが、
キッチンは、自分が好きな空間かどうかということにつきます。

この物件の場合、内見の人が玄関に入った瞬間は、
「うーん、フツー」(と落としておいて・・・)、
最初の部屋のキッチンに入って、
「あら~!かわいい!」(と落差を持たせる)作戦です!(笑)
まあ、「クロスの柄に頼ったらダメ」という意見もありますが(汗)。

和室のクロスに関しては、私の意志がきちんと伝わってなかったようで、
かなり無難なクロスがきていたので、
このキッチンの印象を、黄色で繋いで、同じイメージの和室になるよう、
リフォーム会社のUさんに、再度、クロスを選んでいただくよう、
お願いしました。

・・・ということで、つづく。。。

|

« もはやセンスの問題 | トップページ | 女性客のハートをギュッとつかむ方法、教えます »

コメント

リフォーム代って結構かかりますよね。
凝ればキリないですし・・・・

ところで、個人的な感想ですが、最初にフツーと思わせるのはどうなんでしょうか?
第一印象って大切なので・・・・
何かひとつでもサプライズがあった方がいいと思うのですが・・・

投稿: ムサシ | 2007/01/26 17:56

ムサシさん
ほんと、結構かかりますねー。

そうですね。もう一段前を忘れていました。
外壁の色は、多分、女性受けすると思うのです。
その後で、玄関入って、「まあ、フツー」、
キッチンで「あら~!」と、進んでもらえるといいかな?と。

さすがに、あっちも、こっちも、力を入れる必要はないのかな?
と思ったりもするのです。

私自身が、リフォームの内見をしたことを思い出しながら、
ここ数日、素材の色を選んだりしてるのですが、
印象に残る部分以外は、案外見ていないんだなーと、
自分でも思ったものですから(笑)。

投稿: 三田 | 2007/01/26 20:05

そちらのホームセンターにもお手頃価格のキッチンがあってよかったです(^^)
黄身色の感じ。。。なかなか面白いたとえ(笑)
女性にとっては、キッチンがいかに使い勝手が良いか、見た目が気に入るか、
大事ですね。
私は、玄関入って明るくって、奥まで風が通る感じ(ん~ちょっと表現不足?)
がすれば、すんなりと次の段階に進めるかなって思います。
節約した分が、他のリフォームにうまく振り分けられるといいですね。

投稿: ぺっぺ | 2007/01/27 21:58

ぺっぺさん
リフォーム会社の女性によると、17万円のは、システムキッチンの価格で、ホームセンターなどに展示されているものとは、少し違うのだそうです。(どこが違うのかまで分かりませんが)
このサイズの住宅だと、どうしても、来客の目に触れるキッチンですので、女性の目というのは、とても大事なPOINTかな?と思っています。
・・・今回は、流し台変更までは、どうも無理そうですが、まあ、ウチの社宅より、ちょっといい流し台でしたし、他の部分でリカバーしてみようとチエを駆使してみているところです(笑)。
がんばりますー。

>玄関を明るくですね。。。
うーん。。。CFを貼り替えないと無理そう(汗)。

投稿: 三田 | 2007/01/29 00:30

天井は塗れば、多分二万円くらいです。

CASHFLOW101
http://plaza.rakuten.co.jp/investor101/

投稿: CASHFLOW101 | 2007/01/31 01:24

物件が遠いとこうゆう時は大変ですね。
時間があれば数社で合い見積もりを取って、内容と価格とで選ぶことが
出来るんでしょうけど。

うすぐ入退去のシーズンなので、乗り遅れないようにしたいですね。

投稿: ひーこ | 2007/01/31 08:24

CASHFLOW101さん
アドバイスありがとうございます。
塗ることも検討したのですが、あまり見栄えがよくないとの事で、
今回は、張り替えてみようかと思っているのです。
そんなに気にならないものでしょうか???

ひーこ様
・・・それが、叔父が急逝しまして、今週は福岡には戻ってきたのです。
ただ、慌しくて、リフォームの方まで気がいっていません。
落ち着いたら、少し見直しなどをしたいと思っています。
このシーズンには間に合わせなくちゃと思っております。

投稿: 三田 | 2007/02/01 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/13664500

この記事へのトラックバック一覧です: 見積りが上がってきました:

« もはやセンスの問題 | トップページ | 女性客のハートをギュッとつかむ方法、教えます »