« 後味の悪い経験 | トップページ | プチモデルルーム化作戦 »

2007/02/15

すごいタイミング

昨日の夕方、ロイターのニュースを見ていて、
「あちゃー、きたきた」と思ったのが、ダヴィンチのニュース。

[東京 14日 ロイター] 証券取引等監視委員会は14日、ダヴィンチ・セレクト(東京都中央区)を検査した結果、投資信託委託業者に対する法令違反があったことから、金融庁に対して行政処分を行うよう勧告したと発表した。

 法令違反の内容は、投資資産運用業にかかる善管注意義務違反。具体的には、ダヴィンチ・セレクトがDAオフィス投資法人の資産運用を行なうにあたり、運用資産に組み入れる不動産の取得時に行なう資産評価手続きで、鑑定を依頼した不動産鑑定業者に対し適切な資料を提示せず、さらにその鑑定評価内容を確認しなかったことなどから、誤った鑑定評価内容により過大に算定された鑑定評価額をもとに資産の取得を行ったことなどによる。  ダヴィンチ・セレクトがDAオフィスの資産運用のために取得した不動産は、オフィスビルを中心とした貸しビル38物件で、このうち5物件が今回の善管注意義務違反に抵触した。また、38物件はすべてダヴィンチ・セレクトの親会社であるダヴィンチ・アドバイザーズ 4314.OJ の私募ファンドから購入した物件だった。  しかし、証券監視委では「故意に行なったものではないと考えている」とし、善管注意義務違反として勧告を行なった。

(詳細は、今朝の日経に載っています)

これは、証取委からの、軽めの警告ってことなのでしょうね。
だって、素人判断だと、どう考えても、「故意に行ったもの」でしょー?!
と思う内容なので、この真意は、
「ちょーしに乗ると、そのうち叩くよ」ってこと(汗)なのかと、
一人で深読みしてしまいました(笑)。

リートが収益還元法で適格として買える物件は限られているのに、
相変わらず、リートにお金がじゃぶついていることを考えれば、
新しく組成するファンドが、高値づかみさせられているのは、
ちょっと考えれば、私でも分かります。

案の定、株の師匠からも、「これは予兆です」という内容のメールを
頂きました。。。

そんな中、ウチの2DKのアパートより、2分駅に近い角地に、
同様の2DKが8戸のアパートが売りに出たと両親から電話がありました。
「もしかして、売りに出した?」って。。。
リフォーム中なのに、そんなわけないしー(苦笑)。

一応、現地を見に行ってもらいましたが、建物は良かったらしいのです。
現状の想定利回りは10.5%。(現在3室空き)
外壁の塗装などがされてないらしいので、買うなら、
塗装費用+αは値引きしてもらわないとダメだと思います。

不動産市況がじわじわと厳しさを増す中、
似たような物件を売るという選択肢を考えている人がいるんだ
というのを痛感させられています。。。

|

« 後味の悪い経験 | トップページ | プチモデルルーム化作戦 »

コメント

10.5%で8室中5室入居なら、
10.5x5/8=6.6%

埋めるの大変そうだし、きちんとやらないと逆に空室が増えそうですね。

三田さんは、売ろうとしているのでしょうか?

投稿: ムサシ | 2007/02/15 14:25

ムサシさん、そうなんですよね。。。
空室3つは厳しいなあと私も思います。
これは、他人事ではないなーとも。
ただ、残念ながら、まだ保有して5年経っていませんので、
今売っても、税金払ったら足がでます。とほほ。。。

投稿: 三田 | 2007/02/15 14:53

利回り10.5%って現状5室入居の利回りじゃなくて、満室時の利回りね。
5室入居で10.5%だったら、満室だと16.8%ぐらいになるので良さそうと思ったのですが、残念。

お互い、焦らず急がずじっくりと。

投稿: ひーこ | 2007/02/16 08:14

今日のスティールパートナーズによるサッポロのM&Aのニュースもそうですが、日本の不動産や株式に投資をしたいという資金は山ほどあるのですが、いざやろうとするといい案件がなかなかないという状態でしょうかね。

投稿: フリーパパ | 2007/02/16 11:48

ひーこさん、
そうなんですよねー。
空室の現状で10.5%なら面白いと思います。
>お互い、焦らず急がずじっくりと。
はーい!じっくりいきますー。

フリーパパ様
昨日のスティールパートナーズ、また仕掛けてきましたね(笑)。
新高値に食品が多かった理由を、昨日、納得しました(遅い)。

投稿: 三田 | 2007/02/16 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/13918820

この記事へのトラックバック一覧です: すごいタイミング:

» タイル カーペット [タイル カーペット]
突然のTBすいません。。 タイルカーペットサイトを運営しております、夕実と申します。 よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007/02/15 14:51

« 後味の悪い経験 | トップページ | プチモデルルーム化作戦 »