« 女性客のハートをギュッとつかむ方法、教えます | トップページ | 後味の悪い経験 »

2007/02/07

2DKリフォームのテーマ

今回の2DKリフォームのテーマですが、
後々、自分で見直すためにも、考えたことをまとめておこうと
思います。

ターゲット:20代半ばの新婚さん、若しくは女性の一人暮し

何故、20代半ばに設定したかというと、
この時期の女性は、自分で働いて収入もありつつ、
結婚も考えていて、割とソフトなものを好みます。

これが、30代近くになって第一線で働く女性になると、
モダンなもの、スタイリッシュなものに惹かれたり、
よりセンスのある暮らしを求めるようになると思うのです。

で、この2DKの物件のある地域自体を考えると、
後者が物件探しに来る地域ではありません。
また、地域の家賃相場を見ても、
ここにスタイリッシュな空間を設けても、
費用対効果で考えて、無理があると考えました。

また、この物件の場合、外壁の色が既に、
男性受けを狙っていませんので、
ターゲットの間口を広げるより、絞ることにしました。
Tosougo2


では、実際にどんな暮らしを入居者がするのかを考えました。
物件のある地域は、ごくごく庶民の住宅街なのですが、
この物件と、今回のリフォームで創る空間は、
入居者と同世代の女性が集える居心地のよいものにしたいと
思いました。

イメージ的には、アフタヌーンティー(雑貨屋さん)の雑貨を
置いて、楽しくお喋りに花をさかせるような部屋。
例えば、吉祥寺のイメージです。
庶民的な暮らしの中に、ちょっとおしゃれでかわいいモノが
エッセンスとして散りばめられている。

生活そのものを楽しんでいる女性に住んで欲しいと
思ってプランニングしてみました。

そして、その暮らしを具体的にイメージさせる小道具が、
プチモデルルーム作戦(笑)。
女性には、具体的な提案をしてこそ、
購買意欲がわくと先日の本にも書かれていました。

実際の雑貨は、アフタヌーンティーのものではなく、
ほとんど、100円ショップやニトリのグッズなのですが、
それでも、センスよく配置すれば、それなりに見えます。

今回は、私は帰れませんので、
義妹の力を借りることにしました。
憩える空間の提案が、どこまでできるか・・・楽しみです♪

|

« 女性客のハートをギュッとつかむ方法、教えます | トップページ | 後味の悪い経験 »

コメント

>プチモデルルーム作戦(笑)。

どうもそういうセンスは、私にはありませんので、
また、写真とかアップしてください。期待してます(^_^)

投稿: ガンタロウ | 2007/02/07 12:35

吉祥寺、アフタヌーンティ。

こう具体的なイメージが出来ていていいですねぇ。

私も新築のプランニングのときは
無印にちょっとフランフランをプラスみたいなことを考えていました。

具体的な小道具、楽しみにしています♪

投稿: ランゲルハンス島 | 2007/02/07 15:38

ガンタロウ先生
ガンタロウ先生の奥様も、センス良さそうなので、是非活躍してもらいましょう!
写真UPですねー。
義妹に頼んでおきますー。

ランゲルハンス島さん、
あー、無印とフランフランですかー。いいですねー。
私の20代後半は、キャトル・セゾンとか、コンランショップとかが好きでした。
今はもう少しアンティーク風なものが好きになってきましたが。
>具体的な小道具、楽しみにしています♪
ランゲルハンス島さんに言われると、軽くプレッシャーかかりますー(汗)。

投稿: 三田 | 2007/02/07 16:10

ん?この外壁の色で、男性でも問題ないと思いますが・・・・

沢さんも、「三田ゆきカラー」として、自分のアパートこの色で塗っていると思いますが、普通に男性も入居しているのでは?

投稿: ムサシ | 2007/02/07 16:22

ムサシさん

外壁の配色、男性でも問題はないかもしれませんが、実際、男性の一人暮らしはいませんし、沢さんがこのカラーを採用されたのも、ファミリー向け物件でです。
男性に嫌われないかもしれませんが、積極的に選ばれる配色ではないだろうなーと思ってるんですけど。。。
私は男性ではないので、よく分かりませんが(笑)。

投稿: 三田 | 2007/02/07 18:38

なんか、すご~~い洞察力。
三田さん、他、何に興味がおありですか?
三田さんなら何やっても成功しそう。。。
絶対、敵には回したくね~ぞ~。

投稿: うっちゃん | 2007/02/08 18:47

うっちゃん
20代の頃、目指す方向が見つからず、
興味のあることがあると、ガンガン見て回ってた事が、
今になって役に立ってきているのかもしれません。
>三田さんなら何やっても成功しそう。。。
うっちゃんに言われると、心強いなー。
私は初めて会った時から、うっちゃんFANですから。
同じ匂いがしてたし。くんくん。。。(笑)

投稿: 三田 | 2007/02/08 21:23

んっ?同じ匂い?

天然系?
ガテン系?

投稿: ムサシ | 2007/02/09 11:36

どんぶり勘定系。あはは(笑)。

投稿: 三田 | 2007/02/09 12:56

>どんぶり勘定系

あはははは~
どちらかというとおっちょこちょい系でしょうか?(^^;)

建物から具体的な部屋のイメージを作り出すと、お部屋を探されてる方にも喜ばれると思います。
いつもながら、洗練されたお部屋作りになりそうですね。

>コンランショップ...
ワカランです。。。

投稿: ぺっぺ | 2007/02/09 17:06

ぺっぺさん
>どちらかというとおっちょこちょい系でしょうか?
ちょっと! ちょっと、ちょっと!(笑)

>いつもながら、洗練されたお部屋作りになりそうですね。
ええー?!単身者向けは、管理会社の色々な縛りがあるので、
好きなようにリフォームは初めてですよー。
洗練されてるといいのですが。

コンランショップはこちらです。
http://www.conran.ne.jp/
初めて、パリのコンランショップに行った時は、
もー恍惚状態でした(遠い目・・・)。
それが新宿にでき、福岡にもでき。。。
随分、身近になったものです。
今は、ウチに怪獣がいるので、おしゃれな暮らしとは程遠いですケド(汗)。

投稿: 三田 | 2007/02/09 18:24

アフターヌーンティに1票。です。
イメージを作ることは大切ですよね。
しかもすぐ手に届く雑貨が置いてあることが女性の心をくすぐるのではないかと思います。
照明も是非入れてください。
夜の内件にはすばらしい効果が出ると思います。
とっても楽しみにしています。

投稿: yuka | 2007/02/09 22:13

おお、yukaさんに支持されると心強いですねー。
照明、私も面白いものを設置しようかと思ったのですが、管理会社に「床置きがいいんです」と指定されたので、床置きタイプにしてみました。
デザイン性を優先したので、夜の内見には、このライト1コでは暗すぎそー(汗)。

投稿: 三田 | 2007/02/09 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/13808929

この記事へのトラックバック一覧です: 2DKリフォームのテーマ:

« 女性客のハートをギュッとつかむ方法、教えます | トップページ | 後味の悪い経験 »