« 見積りが上がってきました | トップページ | 2DKリフォームのテーマ »

2007/02/05

女性客のハートをギュッとつかむ方法、教えます

先週は、叔父が急逝したため、福岡に帰っておりました。
本当に急なことで、とても残念でした。
皆様もお身体には暮々もお気をつけ下さい。。。

Book00190女性客のハートをギュッとつかむ方法、教えます
高比良 亜以 著
大和出版

著者は、船井総合研究所で
店舗などのコンサルをされている女性です。

内容としては、賃貸物件ではないのですが、
今の小売において、女性を無視したマーケティングは
ありえない点では、賃貸物件と共通ですので、
とっても参考になる一冊でした。

女性の私でも、改めて、
「確かに、そういうの好き」とか、「心惹かれるナ~」と、
気付かされることもあり、妙に納得してしまいました。

この本を読むと、賃貸物件において、
「ちょっとウキウキする暮らし」をイメージさせる戦略は、
とても有効であることがわかります。

その手法として、簡単な家具の配置で、
分譲マンションのようにプチモデルルーム化することや、
かわいらしい手作りPOPが効果があるのも頷けます。

この本の分析を読んで、
納得できる男性は少ないのかもしれませんが(笑)。

今回の急な帰省で、
リフォーム屋さんと再度打ち合わせをしました。
こういう時、あちらが女性であること、
しかも彼女の方が入居者に近い年齢であることが、
幸いし、スムースに話を進めることができました。

激戦区に物件をお持ちの男性大家の皆様。
女性に支持される部屋にするなら、リフォーム前に、
奥様かお嬢さんにこの本を読んでもらって、
リフォームのアドバイスをもらうことをお勧めします(笑)!


ちなみに、今回の帰省で、プチモデルルーム化作戦のために、
ふらりと立ち寄ったニトリで、
非常に使える、女性好みのシンプルでカラフルな雑貨が
お手ごろ価格で沢山あるのに驚きました。
私は木製の床置きのランプを買いましたが、女性の評判は上々。
プチモデルルーム化作戦には、使えるお店だと思います!

|

« 見積りが上がってきました | トップページ | 2DKリフォームのテーマ »

コメント

お悔やみ申し上げます。いろいろありますね。

投稿: フリーパパ | 2007/02/05 15:33

フリーパパ様
本当に急だったので、驚きました。
劇症肝炎という病気だったのですが、
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/087.htm
叔父の葬儀の日の朝、NHKで、「過去の注射器の使いまわしで、
知らずに肝炎を持つ人が多いので、公費で検査できる体制にする方向」
という報道がされていました。
私も、一度、検査してもらおうと思っています。

投稿: 三田 | 2007/02/05 16:09

みたさん、このたびはご愁傷様でした。
どうぞお力落としのないように…。

この本、アマゾンのレビューでも評価が高いですね。
それだけ、世の中は女性のことをわかっていないということなのでしょう(笑)。
確かに自分の家族のことを考えても、男性と女性の視点は全く違いますものね。

プチモデルルーム化作戦、楽しみにしています!

投稿: 撫子 | 2007/02/05 16:52

ご冥福をお祈りいたします。

女性に支持される部屋・・・
簡単そうに見えて実は難しい課題ですね。
若い層と、その上の層でも好みは違いそうですし・・・

かわいい感じだと男性からは敬遠されそうだし・・・・

プチモデルルーム期待してます!

投稿: ムサシ | 2007/02/06 07:54

撫子さん
>それだけ、世の中は女性のことをわかっていないということなのでしょう
あはは。確かに。
もしかしたら、男性の中には、この本を読んでも困惑してしまう方がいるのかもしれません(笑)。
女性は、ちょっとした心配りに感激すると書かれていますが、男性にしてみれば、その「ちょっとした心配り」のハードルが高そうです(笑)。

ムサシさん
ありがとうございます。
今回の部屋は、20代半ばの新婚さん向けというテーマでプランニングしてみました。
多分、男性は敬遠するタイプの色遣いです(笑)。
今回は、外壁の色に合わせましたが、初夏ならグリーンを活かすのも面白いかな?と思っています。

投稿: 三田 | 2007/02/06 10:08

みたさん、大変でしたね。
身内の方や知人が亡くなると辛いですね。

大変でしょうけど頑張って下さい。

この本は男が読んでも理解出来なさそうなので
妻に読ませて、勉強してもらいます。

プチモデルルームが出来れば写真が見たいな~

投稿: ひーこ | 2007/02/07 08:15

叔父さまのご冥福をお祈りいたします。。。

確かに商売は女性の心をどれだけつかむかにかかっているように思いますね。
カタログショッピングでも女性に比べて男性のページの少なさ(笑)
家は特に、女性や子どものいる時間が長いですから、女性の意見が反映されやすいのかと。

プチモデルルーム、成功しそうですね
楽しみにしています(^^)

投稿: ぺっぺ | 2007/02/07 08:49

ひーこさま
ありがとうございます。
>この本は男が読んでも理解出来なさそう
・・・あ、いえ、そんなに難しいことは書いてないのです。
もしかすると、奥様を理解する一助になるかも?(笑)
写真ですねー。義妹に頼んでおきます。

ぺっぺさん
ありがとうございます。
この本を読むと、自分の購買パターンがでてきて、
ちょっと恥ずかしくなったりしました(笑)。

プチモデルルーム。
思惑通りの世帯に入ってもらえることを願っています~。

投稿: 三田 | 2007/02/07 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/13798162

この記事へのトラックバック一覧です: 女性客のハートをギュッとつかむ方法、教えます:

« 見積りが上がってきました | トップページ | 2DKリフォームのテーマ »