« やっと。。。 | トップページ | 修行中 »

2007/03/20

キビシ~

今月末で、満室稼動させる予定が、
どうも、単身者向けは2室空きで4月以降に再チャレンジ
ということになりそうです。。。

昨年の近くの大学の合格発表の時には、
問い合わせの電話が何本も鳴り響いたのに、
今年は、合格発表の日も静かに過ぎていったので、
ちょっと不気味にも思っていたのです。

今更ながら、管理会社のサイトを見て、びっくり!
昨年は、この物件の周りに空室表示があまりなかったのに、
今年はすごい数の空室が表示されたままなのです。
特に目立つのが、ウチのより1万円~2万円高めの価格帯のもの。
ココは、福岡でも、居住エリアとしては、人気の地区だけに、
REITなどの資金が沢山流れ込んだとしか思えない余りぶり(汗)。

管理会社によると、近くの物件で、
この時期に、一気に8室も空いたので、
埋めるために、かなり値引きした部屋もあったらしく、
「REIT物件は、ウチのとは価格帯が違うから」と、
言ってる場合ではなくなっていました。ひぇー!

こうなったら、もう、本格的な差別化を図るしかありません。
管理会社の方には、
「これまでは、そちらに従って、無難な(そのくせ、妙に高い)
 リフォームで終わらせていましたが、今後は、ウチ指定の業者で
 こちらのやりたい部屋づくりをしていきますので」
と、きっちり宣言しました。

もー、全く印象にさえのこらないような、白い四角の部屋ではなく、
若い女の子に好まれるカラーも取り入れた、
遊び心を感じてもらえる部屋にしてみたいと思って、
ワクワクしています。
それと、プチモデルルーム化作戦もやってみよう!

今年、この単身者向けの物件の外壁塗装をやり直そうと思っているので、
外観のイメージも、色々考えてみようと思っています。

|

« やっと。。。 | トップページ | 修行中 »

コメント

三田さん
ご無沙汰しています。
いよいよ競争激化ですね。
いやはや厳しい時代です。
いまこそリフォーム企画力を発揮するときですね。
早期の満室稼動を遠く名古屋よりお祈りしています。

投稿: 小林大祐 | 2007/03/20 22:34

小林さん
コメントありがとうございます。
本当に、去年とは打って変わって、イキナリの競争激化ぶりに驚いてしまいました。
この1年で、これだけ、賃貸物件が増えたのを見ると、人気エリアこその怖さを実感しています。
満室経営を目指して、色々な角度から、リフォームを見直してみようと思っています。

投稿: 三田 | 2007/03/21 21:05

人気エリアは、物件も多いでしょうが入居希望者も多いということも事実かと思います。

きっちりリフォームしていけば、結果が出やすいので、それだけやりがいがあるかと思います。

逆に、不人気エリアはお金をかけてきっちりリフォームしても、それに答えてくれるほど入居希望者がいないというリスクがあり、それよりはよっぽどよいかと思います。

投稿: ムサシ | 2007/03/21 22:08

ムサシさん
物事は眺めようですね。つくづく。。。

きっちりリフォームで選ばれる物件にしていこうと思います!
がんばりま~す!

投稿: 三田 | 2007/03/22 12:25

今年は事情が少し変ったのですね。
人気エリアとはいえ、個々に対策が必要な時代になってきたのが感じられますね。
賃貸物件でのプチモデルルーム作戦は、自分が住む部屋の想像がしやすく、女性の目から見ると、大家さんの人柄を感じられて安心出来るかと。
うちの場合は、いかに客付けの方たちにうちのマンションを印象付けるかが重要なんだと、業者さんを回ってて思いました。
早く決まるといいですね(^^)

投稿: ぺっぺ | 2007/03/23 11:28

ぺっぺさん
いよいよ油断大敵なんだなーと痛感しました。
プチモデルルーム作戦は、どこまでやるか・・・という迷いの中で試行錯誤していくことになりそうです。
でも、雑貨好きの私にとっては、楽しい作業なんですけどね♪

投稿: 三田 | 2007/03/23 15:24

キビシ~ですか?
この度、三田御嬢様達が好きそうな地区に、
想定利回りがいい(しかし空室)のが出たので

初めて、
空室(オーナーチェンジじゃない) ∧ 遠方?
に購入しましたが、
難なく客が決まり住み始めました。

まだ、謄本届いてないよ~
(99%心配してませんが)

こんな古いのに~~
地区がいいのか?
日頃の行いがいいのか?
いえ、時期が良かっただけ
(この時期に客がいない不動産屋は問題ですね?)

ムサシ師匠の言うとおり

>人気エリアは、物件も多いでしょうが入居希望者も多いということも事実かと思います。

新宿御苑や池袋の時と一緒で、
山手線徒歩圏で6万台ってないみたい。
希望者も、早い者勝ちのように、喜ばれました。
そうそう。池袋の不動産屋が、更新時に更新毎に千円Upを御客様が了解してくたそうです。
大家と不動産屋の関係だけでなく、
御客様と不動産屋の関係も良好な不動産屋って大切ですね?
(紹介してあげた皆様へ御願い)
「ひまわりくんの部屋賃上げしてあげたそうですが、自分の家賃も上げてぇな」
なんて、いきなりは言わないで下さい。
日頃の付き合いから御願いします。

「でも、ある御嬢様は、かなりバブル値で売ってもらったそうですね?」
↑笑ってるあなたですョ OLは要領がいい?


>きっちりリフォームしていけば、結果が出やすいので、それだけやりがいがあるかと思います。

売主様が、去年リフォームしてくれていたみたい。
なのに、手放すなんて。
(これを漁夫の利って言うの?三田御嬢様教えてチョ)

バブル前に購入された方なので、
多分、物価が違うので、これだけバーゲンセールでも、
買値よりも売値の方が高いと思う。
(『新築時』のパンフレット見て驚き!
自分の買値の半値じゃん)

>逆に、不人気エリアはお金をかけてきっちりリフォームしても、
>それに答えてくれるほど入居希望者がいないというリスクがあり、
>それよりはよっぽどよいかと思います。

人気エリア?
池袋: 立教・学習院
新宿御苑:早稲田・慶應医学部・日本女子医大


不人気エリア?
買った事ないですが、そう言うエリアで、
成功できて初めてカリスマって言えると思います。


投稿: ひまわりくん | 2007/03/27 08:30

ひまわりくんさん

ホントよかったですね。

投稿: 三田 | 2007/03/28 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/14325502

この記事へのトラックバック一覧です: キビシ~:

« やっと。。。 | トップページ | 修行中 »