« かわいい子には遠くに住まわせよ? | トップページ | 和の美 »

2007/04/04

リフォームプラン

この前の週末に空いた部屋を、
リフォーム業者の方に見に行ってもらいました。

今回の部屋は、心配していた通り、
2DKの2つとも和室のままだと分かりました。

で、改めて、購入時にもらった図面を見ていたのですが、
よくよく見てみると、6畳の和室が2つのはずなのに、
図では部屋の大きさが違ってる。。。
おいおい。。。
図が正しいのか、本当は6畳なのか、
業者の方の図面を見て確認しなくちゃ。。。

ま、とりあえず、こんなカンジの間取りになっているようです。
B102_2

前回の部屋とは、全く違う間取りです。。。
一度に2棟建てにしたはずなのに、
何で全く違う間取りにしたんでしょうね???謎です。。。
こっちは、図面上ではありますが、前回の部屋より
玄関を入ったホールの空間に無駄が多い気がしますし。

リフォーム会社の彼女は、
「和室を無くすの勿体ない気がします。。。」と言ってくれましたが、
さすがに、二つとも和室は、募集案内の時に、アピールできません。
せめて1つは和室にしなくちゃ。。。

建具まで外してしまうかは別として、
1LDK風にしてしまうプラン。
B1021
うーん。。。まあ、お客さんは呼びやすそうな気はするのですが。。。

前回の部屋の真似をして、
寝室のみ洋室風にするプラン。
B1022


見積りが上がって来たら、費用と効果を合わせて検討しますが、
14万円位でパステル調のキッチンを探してもらったので、
何とか、キッチンを生かしたリフォームにしたいのですが。。。

今回のテーマは、「他とはちょっと違うキッチン」。
・・・を画策中です。。。

|

« かわいい子には遠くに住まわせよ? | トップページ | 和の美 »

コメント

玄関ホールとキッチンの間仕切りを無くして、玄関から
室内は見えないように装飾性のある目隠しを使うとか。
あ~でもトイレの入り口がキッチンあら丸見えか~(・・;)

ちょとした小スペースも無駄にしたくない気持ちになりますが、
ちょっとしたスペースを遊び心で演出するのも
リフォーム術なんでしょうね~
ん~リフォームってセンスが問われますね(^^;)

投稿: ぺっぺ | 2007/04/04 21:13

いろいろとアイデアがでてきますね。すばらしいですね。私が保有している物件は、ワンルームと店舗などであり、自分ではリフォームするようなアイデアも必要がありません。ある意味、将来へ向けての競争力をつけることが難しい物件です。みたさんのセンスがいかせる物件ですね。

投稿: フリーパパ | 2007/04/05 07:23

ぺっぺさん
そうなんですよねー。
今の社宅が、こんな風に、無駄に玄関ホールだけ広いので、
図面が正しければ(汗)、スペースが勿体ないなーと思って
しまいました。
ウチはこのスペースに本棚を置いてるんですけど、
ホントは玄関開けたら本棚っていうのもね(笑)。。。

フリーパパさま
やってみると、私、どうも、このリフォームの試行錯誤が
楽しくて仕方ありません(笑)。
次回は、単身者向けの物件でも、少し遊んでみようと思っています♪

投稿: 三田 | 2007/04/05 13:28

楽しそうですね。
費用を気にしなくてもよければもっと楽しいのでしょうね。

無責任なプランを一つ。

みたさんの1LDKタイプにLDKを2部屋に分ける事が出来る可動壁を設ける。入居者のライフスタイルによって、LDKとして使えたり、LとDKを別の部屋として使えたり出来るようにしておく。
それと、玄関ホールの洗面扉とキッチン扉の間に大きめの収納を取付ける。
てのはどうでしょう?

ただ、LDKがちょっと細長になるのは気になりますが。

投稿: ひーこ | 2007/04/06 08:16

正直、難しい間取りですね。

うまく2つ連結して間取りがよくなればいいのですが、無理にお金をかけて連結する意味はないかもしれません。

2つとも和室のままでもいいように思いますが・・・・

その代わり、他のアイデアで差別化を図った方がいいのでは?

投稿: ムサシ | 2007/04/06 11:40

ひーこさん

可動壁とかつけたいですねー。
首都圏の物件なら、お金のかけようもありますが、
家賃のレベルも違いますし、福岡の中でも、
割とのんびりした地域なので、
そこまでおしゃれな内装が受けるかどうか。。。
ちょっと違うというのが面白いのかな?と思っています。

ムサシさん
そーなんですよ。前回より難しい間取りだと思いました。
>2つとも和室のままでもいいように思いますが・・・・
えー?!ムサシさんからそんな言葉がでるなんてー。
ちょっと意外!
ただですね、この辺りは、同じタイプの和室2つの2DKで、
ほとんどリフォームしないままというのはありがちなので、
間取り図の時点で、ハネられたら悲しいというのもあります。
知恵を絞ってみますー。

投稿: 三田 | 2007/04/06 13:27

理想からすると、下の2室を連結してLDK、キッチンが寝室ということかと思いますが、無理ですよね。

縦長のLDKとなるのでしょうが、使い勝手は難しいように思うのです。
間取り図見ても魅力的かというと・・・・・

実際に見てないので断言はできませんが・・・・・

ただ、差別化、目立つようにするというのは大賛成です。

投稿: ムサシ | 2007/04/07 10:42

ムサシさん、鋭い!
私もできることなら、下の2つの和室を合体したいのですが、
そうすると、窓の関係で収納場所をどうするか?など
課題が多いんだなーと思っていたのでした。

費用対効果を考えながら、試行錯誤してみますー。

投稿: 三田 | 2007/04/07 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/14550056

この記事へのトラックバック一覧です: リフォームプラン:

« かわいい子には遠くに住まわせよ? | トップページ | 和の美 »