« 楽しいランチ | トップページ | キッザニアへ行って来ました »

2007/05/15

こら~!

先日、管理会社からの家賃の精算表を見ていてびっくり!
ナント、「共用部の蛍光灯の交換」という項目の請求が12万円!
この物件は3階建で、廊下の蛍光灯は合計15ケ所。
2本づつついていたとしても、30本。
「どんな蛍光灯だよー!」とびっくりぎょうてんしてしまいました(汗)。

交渉はダンナに任せ、GWで帰省した時に、義妹と話していて、
「それって、管理会社に払ってる清掃管理に含まれてなかった?」
と言われて、ハタと気付く私。

ダンナに契約書を確認してもらい、
管理会社に問い合わせをいれると、
蛍光灯ではなく、電灯自体を3ケ所交換したとのこと。
電灯本体ってこういうの?!
Ft33001
でも、これ、ネットで調べると、メーカー希望価格でも、
15000円前後の物がほとんど。
これなら、自分でホームセンターとかに依頼するよー。
まったく。。。

だいたい、連絡ナシに工事して、
管理会社の領収書で「一式工事」になってる時点で怪しい。

しかも、ダンナによると、
これ、昨年の台風でマンション全体の電気がダウンした時、
原因を調べた結果、この3つの機器の故障が原因のようだ
というので取り替えたとか。。。

・・・台風っていつの話だよー!おいおい!
まあ、この原因を聞いた時点でも、眉唾に思えていたのですが、
損保への請求箇所が他にもあったので、
すっかり忘れていたのでした。。。

もう、完全にぼられているのを覚悟して、
「どこの機器を使ったのかメーカーと品番を教えてください」
と、担当者へ伝言したところ・・・
三菱電機のKVK226IAIL 定価23,100円(税抜)
だと、FAXが。。。
ダンナには、「損保から保険でたんだから文句いうな」っぽい
電話まであったとか。。。

このFAXを見て、私はあきれ返りました。
あのねー、その前に送ってきた、工事詳細の中の本体価格は
28,000円になってるっつーの!自分でバラしてどーすんのー。
どうせ、仕入れは、もっと安いはずで、
1万円前後のほとんどが管理会社へ落ちたのでしょう。。。

こんなことしてて、信頼関係なんて作っていけるのかねー。
会社の方針なんだろうけど、ほとほと呆れました。
もー、面倒くさくなって先延ばしにしてましたが、
管理会社を変更する準備を始めました。
ばかにしすぎでしょー!あきれたエイ○ルなのでした。

|

« 楽しいランチ | トップページ | キッザニアへ行って来ました »

コメント

ひで~管理会社!

一回そんなのがあると、何に対しても疑ってしまいますね。

「損保から保険でたんだから文句いうな」って
保険が使える使えないの話じゃ無く、お宅の管理会社を使える使えないの話ですよて言ってやって。

ちなみに、管理会社を変える時には『エイ○ル』の本部にそんな事していたら客が離れてしまいますよって教えてあげたら。

投稿: ひーこ | 2007/05/15 12:42

こういう業績のところですから・・・・・(笑)

http://www.able.co.jp/ir/ir-news/2007/image/070223.pdf

社長が最悪ですからね。
こうやってかき集めたお金は社長の懐へ・・・・・
http://www.able.co.jp/ir/ir-news/2006/image/060823.pdf

投稿: ムサシ | 2007/05/15 12:52

ひーこさん。
ひどいでしょう?
しかも、ここ半年ばかり、リフォーム費用がどんどん高くなってるのに気付いて、もー不信感の塊(苦笑)。
多分、社長が、支店幹部の自立を防ぐために、年1000万円以上給与を払うなんて公言しちゃったから、大家さんから、組織的にボラざるをえないんだろうなーと思いました。
管理会社って、元々地道な業種なハズですから。

エイ○ル本部に意見したくても、大家離れが加速してみないと、あの会社は問題点に気付けないのでは?と思ってます。

投稿: 三田 | 2007/05/15 13:01

ムサシさん

収支をアパマンとエイブルで比較してみると、
エイブルの販管費78%に驚愕してしまいました。。。
まさに、会社を食い物にしてますねー。
上場してると、こういう状況が掴める点で助かりますが、
上場してる資格なさそう。。。

アパマンの方だけ、海外の投資資金が沢山入っているのも頷けます。

投稿: 三田 | 2007/05/15 13:16

だいたい 人の所有物に連絡無で工事してしまうなんてどうなってるんでしょうね。うちも管理会社を探していた時にエイ○ルを訪問したことがありますが管理や、メンテに縛りが強く費用面に差があったので結局見合わせにしました。中古物件のメンテ費用の縛りは外さないと・・・ですね。

投稿: とっちゃん | 2007/05/16 09:32

とっちゃん様

台風の後に、見積りを上げたので、エイ○ル側は、確認はとったつもりだったようですが、台風が来たのは半年も前だし、見積りと実際の請求は違ってもいいはずなので、差額だけでも取り戻そうかとも思いましたが、この不満を元に、管理契約解除をしようと思い直しました。

この管理は、売買の仲介業者さんが、「担当者をマシな奴に替えさせたし、半年くらいはエイ○ルを使ってやってくれ」と言われたので、そのまま放置したのですが、思い返すと、あれが失敗でした。

まあ、傷が浅い内ですので、勉強代だと思うことにします。

投稿: 三田 | 2007/05/16 16:21

うちの物件も毎回、とんでもない修理代が来ます。
今回も家賃6か月分でした。
それに入居募集で2ヶ月分。
1年入って出られたら赤字です。
他の物件と比べて、福岡の風習のような気がします。

他の地域ではこんなことないんですがね。

投稿: あかちゃん | 2007/05/17 21:01

あかちゃんさん

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
家賃6ケ月分ですか。。。それも痛いですね。
ウチは、他の地域に物件がないので知らなかったのですが、
福岡独特なのでしょうか。

あかちゃんさんも小場さんとお会いになられたんですよね。
私も先日お話を伺って、物件を安く買うことも大事ですが、
賃貸経営って、修繕とリフォームをいかに低コストで行うか?
なんだな・・・とつくづく思いました。

今年は、その点で試行錯誤の一年になりそうです。
がんばりますー!

投稿: 三田 | 2007/05/18 21:43

エイ○ルに物件管理を任せている叔父(すでにヨボヨボおじいちゃん。汗)が「よ~~~おかしいんだよ~~~。なんかなぁ~~~全然お金がたまらないんだけどな~~~どうしてかな~~~?」って。
・・・おじさん。管理変えなよ・・・明細見せてもらったけど・・・ありえない数字叩かれてました。。。
取れるトコからとことん取る!って感じがひしひしと・・・。

投稿: 通りすがりのI | 2007/05/25 14:49

Iさん
やっぱりですか。。。
あれだけ、大家からも(多分入退去者からも)がっちりせしめているくせに、大幅減益っていったい。。。
http://www.able.co.jp/ir/ir-news/2007/image/070518.pdf

しかも、半年程前に、役員報酬を上げたばっかりなのに、もう無期限に役員報酬カットしてるようですし。(社長の80%カットっていったい。。。)
上場会社という認識があるのやら???です。

叔父さまとウチ、骨までしゃぶられる前に、信頼関係が築ける管理会社を見つけなくては!ですね。

投稿: 三田 | 2007/05/25 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/15079998

この記事へのトラックバック一覧です: こら~!:

« 楽しいランチ | トップページ | キッザニアへ行って来ました »