« 流し台の値段のナゾ | トップページ | 二歩目前進? »

2007/06/05

一歩前進

先日の土曜日に、
エイ○ルの新しい担当者君から電話がありました。

2階の北側の部屋の下水の配管が壊れて、
水がドバドバ落ちてしまうので、至急、修理します。
費用、4万円程ですが、いいですか?
と、電話がありました。

こういう水モノは、やっかいです。
早急な対応をしなければ、入居者の不満もつのるし、
一旦は、「仕方ない。お願いします。」と言ったものの・・・
頭の中では「また、ボラれてる?」という疑問がグルグル。。。

急いで、
義理の妹が使っている業者さんを紹介してもらい、連絡したところ、
「日曜日は休みだし、修理の部品も平日じゃないと手に入らない」
と言われるので、「素早い対応」と「コストカット」を天秤にかけ、
一瞬は迷いました。

まずは、入居者と連絡をとって状況を聞いてみようと思い、
担当者に、入居者の携帯番号を聞き、電話をかけてみました。
・・・でない・・・。

結局、土曜日に数回、日曜日も朝から何度か電話をするのですが、
とにかく、出ない。。。携帯の意味ナシナシじゃーん!
すると、日曜日の午後になって、
やっと、入居者の女の子から電話が入りました。

話を聞いてみると、エイ○ルは言ってた程、素早い対応をしてる風もなく、
工事するには部屋に入る必要があるのに、彼女の学校とバイトで、
中々タイミングが合わない。。。
で、どういうスケジュールでやるか、こちらで打ち合わせることにして、
月曜日の12:30頃、彼女の方から電話をもらう約束をしたのでした。

・・・でも、かかってこない。。。
昼休み終わっちゃうんじゃないの???
心配して、私から電話しても・・・とってくれない・・・。
結局、約束の時間の1時間後に電話がかかってきて、
昨日の夜7時に業者さんに行ってもらうことにしたのでした。

そして、夜。
7:30すぎに、業者さんから電話があって、
「待ってましたけど、帰ってこられませんので、帰ります」
ひぃー。イマドキの子だからなのか、彼女の性格なのか、
大人が振り回されっぱなしです。
・・・管理会社も、年中、こんなことやってたら、大変だわ。
確かに。。。

とはいえ、結局、この水道屋さんの見積りは2万5千円位。
安くはなったけれど、私達の時間のロスを考えると、
ちょっと微妙な気もします。

次回からは、間に入らず、業者さんに直接連絡をとってもらうかなー。
とはいえ、ま、エイ○ルのカモから一歩前進したカンジです。

|

« 流し台の値段のナゾ | トップページ | 二歩目前進? »

コメント

最近、こういう入居者、多いです。
家賃払ってるんだから、入居者の都合にあわせろ!と思っていらっしゃるようです。
「時間変更の場合は、必ず、事前に連絡してください。
 約束の時間に工事した場合は、全額、大家が負担しますが
 連絡なく変更された場合、業者出張費を入居者に請求いたします」
と通知しています。

投稿: 小場三代 | 2007/06/05 14:23

早速水道屋さんを手配されたんですね。
水道屋さんの材料卸店で設備物が安くかえるかも・・・
設置も安くして~って 三田さんにお願いされると日当程度で仕上がるかもしれませんよ。
ズレたコメントでした。

投稿: とっちゃん | 2007/06/06 13:59

小場さま

なるほど。その位言っておくと、時間を守るんでしょうね。
ホント何時も勉強になります。
次回から、その一言を追加するようにします。
(業者さん直の時は、業者さんから言ってもらいます~)
アドバイス、ありがとうございます。


とっちゃんさま
はいー。水道屋さんは、たまたま、義妹がお願いいしている業者があったのでお願いしました。
>水道屋さんの材料卸店で設備物が安くかえるかも・・・
あ!今度、ミニキッチンが幾らで買えるか聞いてみますー!
いいヒントをありがとうございましたー!
設置も安くして~!ですね。ダメ元で言ってみます(笑)!

投稿: 三田 | 2007/06/06 14:19

こまった入居者さんですね。
小場さまの言葉、いい言葉ですね。
職人さんは仕事量だけでなくて行く時間も換算するので、
こういうロスはとってもキライだと・・・・。

職人さんに丁寧な仕事をしてもらうには、仕事がしやすい環境にしてあげれると安くていい内容を心がけてくれるのかなぁ・・・なんて、最近思います。

投稿: yuka | 2007/06/06 22:24

レスが遅れてすみませんー。

本当に、周りの人の時間が、どれだけ貴重なのか、
入居者の方にも意識してもらわなくちゃと思っています。
私もこういう時間のロスは苦手です。。。

職人さんへの意識。とても参考になります。
気をつけますね!アドバイスありがとうございます。

投稿: 三田 | 2007/06/08 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/15321735

この記事へのトラックバック一覧です: 一歩前進:

« 流し台の値段のナゾ | トップページ | 二歩目前進? »