« 健康管理 | トップページ | 初名古屋! »

2007/07/11

ガイアの夜明け-中古住宅の新たな活用法-

昨日の夜は、ガイアの夜明けのこの特集に釘付けでした(笑)。

介護ボランティアをしていた母がかなり前から言っていた、
高齢者の独り暮らしや、空き家の多さを活用する取り組みが、
あちこちで始まっているんですね。

これ、リフォームのポイントとしても面白かったですし、
先日、中古一戸建てを買おうと頑張った経験からも、
興味津々の内容でした。

まず、リフォームのポイントは、やっぱり水周り。
キッチン、お風呂、トイレの順の様子。
そしてリフォーム箇所のメリハリ。

んー、2DK最初の天井を直したのは、
やっぱり費用対効果では失敗例だったなーと、
つくづく反省したのでした。


で、東急電鉄のような、高額物件は別として、
市川の業者のリフォームなどは、
うっちゃんの取り組みに似ていて、本当に面白かったです。

そして、中古を融資で買う難しさを紹介されたのは、
本当に、いい問題提起になったのでは?と思いました。
私が自宅を検討した時にも痛感したのですが、
中古戸建ての流通を促進するには、
国の支援体制も融資体制も、全然、整っていません。

そのせいで、実は今のペラペラ住宅なんかより、
ずっとしっかり建てられていた従来の木造住宅や、
補強すれば頑強になる住宅の木材が廃棄されている。
このことを、もっと、国は真摯に考えるべき時期に来ているのにと
思いながら見ていました。

これまでにも紹介されてきた
「移住・住みかえ支援機構」の取り組みについては、
まだまだ、進化中という印象でしたが、
どういう形にしろ、日本人も「新築ありき」の姿勢を、
そろそろ転換しなければいけない時期にきているんだなと
痛感しました。

高層マンションの高層階に住むというのは、
風水的にもイマイチらしい(笑)ですし、
どうせ銀行の評価は土地値にしかならない中古の戸建てが
もっと手ごろな価格で流通し、融資も受けられるようになったら。。。
ファミリー向け賃貸は益々苦戦するのかもしれませんね(苦笑)。

|

« 健康管理 | トップページ | 初名古屋! »

コメント

うーーー、見損ねました・・・・

HPを見ましたが、夢は庭付き一戸建てから、タワーマンションに移ってしまったんでしょうか?(笑)

タワーマンション・・・・
高い階が広くて高い部屋。低い階は狭くて安い部屋。
エレベーターに乗るとき、上の階を押すか下の階を押すかによって優越感、劣等感があったりするとか聞きますが・・・・(汗)

個人的には、建替えが無理っぽいので、古くなったらどうなるのかなと思っていますが・・・・


中古のリノベーション、とことんやると費用もそれなりにかかってしまい、難しいですね。

投稿: ムサシ | 2007/07/11 13:32

拝見しました。

今時の方は、
庭付き一戸建てよりも、
タワーマンションなのでしょう。

高級住宅街より
海の見える湾岸が人気あるのですね?

一昔前、
東急がお登りさんに、ターゲットし、
駅名を田舎っぽい駅名からマインドコントロールし、
(こういうことやっているから嫌われた)
引っかかった田舎者の街が出来上がりましたが、
育った子供は、湾岸に逃げてしまいました。(涙)

また、新たなお登りさん?田舎者?に
ターゲットが見え見えでしたね。

東急の方が番組で言っていた
「儲ける為でない」
あの言葉が、東急の騙しの商法が、
みえみえで、
本物を知っている方には、
見抜かれると言うか、
見抜かれたほうが騙せる方だけ来て貰えていいのかもですが。

「東急沿線だけは、住みたくない」
と、育った方の言葉の重みを感じます。

東急沿線だけではないでしょうが、
私鉄沿線の一戸建てより、
湾岸のタワーマンションなのでしょう

鉄道から自家用車へ

時代は変わった。
東急も時代に追いつけるか?
「昔は人気あった」
昔はみたいな昭和の商法をしているなんて遅れてる。

でも、地元では、
少しでもゴーストタウンにしたくないと
一生懸命でしょう。

歴史は繰り返される。
引っ越せた方は、いつの時代も成功し、
地元に残った方は、苦労されてます。

投稿: 三田さんの子分 | 2007/07/11 18:37

ムサシさん

せっかくタワーマンションを買っても、マンション内でも、そんな駆け引きがあるんですかー。なんだか疲れますね。。。

確かに、先々のリフォームの心配もありますし、タワーマンションの上の方って、階下へ下りるのがだんだん面倒になり、大人も子供も引きこもりがちになるケースもあるらしいです。

資金が潤沢な人は別として、頑張ってタワーマンションの一室を購入するという人は、先が心配かもしれませんね。

風水的には、地面から離れすぎることや、上になる程、風が強まることも、気が弱まるのだとか。色々ありますねぇ。

子分?さん

湾岸の高層マンションですか。。。
そういえば、そちらへ引っ越したママ友もいました。
私個人は、やっぱり吉祥寺のような色々な要素が入り混じる街が好きですけどね。

投稿: 三田 | 2007/07/12 08:50

私もきれいに開発された町並みよりも、古い家や新しい家や商店が混在する町並みが好きですね。
いろいろな世代が暮らす街が、子どもの成長にとってもいいのではと思ったり。

田舎好きなので、古い家は妙に小さい頃を思い出させてくれるので好きですね。
メンテナンス費用は確かに、ちびちびとかかりますが(^^;)

投稿: ぺっぺ | 2007/07/12 20:54

三田さん、また行き違いだったみたいですね。
新幹線大丈夫でした?

投稿: きん | 2007/07/16 08:15

自宅を買うときに、戸建かマンションかで悩みましたが・・・・

マンションだと、管理費+修繕費積立金で2~3万、駐車場が都内だと3~4万、合計5~7万くらい払わないといけないので戸建にしました。

せっかくマイホーム買っても、毎月そんなに払うとなると、賃貸とあんまり変わらないような気がしました。(汗)

投稿: ムサシ | 2007/07/18 00:52

ぺっぺさん
お返事が遅れてすみません。
>いろいろな世代が暮らす街が、子どもの成長にとってもいいのではと思ったり。
私もホント、そう思います。
先日、公園で会った、幼稚園ママに馴染めないママと話していて感じたのは、幼稚園には、家庭環境が揃った家族が多く、ちょっとでも異質なものを嫌う傾向があるとか。。。
その話を聞きながら、世の中には色々な暮らしがあり、そのどれもがアリであり、将来自分がどういう暮らしをしたいのかをチビに考えさせたいと私は思ったのでした。

古い家には、古い家の良さがありますよね。
ウチの母の実家は、田舎の商店街の中にあるお店だったのですが、
お店の奥の住居部分には、外から見えない箱庭があったり、
古くて傾きかけてたりしましたが、とても風情のある家で、
子供にとっては冒険できる不思議な造りでした。
もう壊されてしまいましたが。。。
古い建物を大事にメンテナンスして暮す・・・今じゃ贅沢な暮らしですね。

投稿: 三田 | 2007/07/18 11:36

きん 様
・・・また入れ違いでしたかー。残念。
私は日帰りでしたので、新幹線は全然大丈夫でした。
大丈夫でしたか???

投稿: 三田 | 2007/07/18 12:00

セキュリティや防犯を考えると、
マンションの方が安心な気もしたのですが、
不動産投資をしてしまうと、
「土地の権利が按分なのに、建物が築○年の区分でこの価格?!」
と、ぎょっとしてばかりでした。

ムサシさんの書かれている月々のコストと、
先々のメンテナンスを思うと、中古マンションは破格で買わないと、
全然割に合わないのに。。。

それと比較すると、リフォームすれば、まだまだいける家が土地値ででることもありますので。。。

ムサシさんのように都内に土地を買って、自宅を建てる資金力が早く欲しいところです。

投稿: 三田 | 2007/07/18 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/15722509

この記事へのトラックバック一覧です: ガイアの夜明け-中古住宅の新たな活用法-:

« 健康管理 | トップページ | 初名古屋! »