« 幸せの賃貸インテリア | トップページ | 健康管理 »

2007/07/06

びみょ~

昨日、久々に単身者向けの空室、2室中の1室に、
「内見があって、入居希望があるらしいけど、
 ○○・・・円、敷金○ケ月分でいい?」と、
焦った声でダンナから電話がありました。

仕事が忙しいのかと思い、
「いいんじゃなーい?」と答えたのですが、
ダンナに今朝になって聞いてみると、
「カードで沢山借りてるらしくて、エ○ブルの審査通らないかも」

・・・ええ?!大丈夫なのー?!
密かに審査が通らないことを祈る私(汗)。

実は、この物件の一室が、春先に一度、
そして、5月、6月続けて、未収のまま。
一応、5月分はエ○ブルが管理契約に沿って立替えてきてますが、
事情がさっぱりわかりません。(確認してもらってますが)

場合によっては、
何か対策しなければいけなくなるかもしれないカンジ。

かなり前から住んでいる方なので、
家賃も高くて助かってたんですが。。。
仕事辞めたのかな?ん?もしや、夜逃げ?
・・・などなど、勝手な妄想が広がります(汗)。
空室も困るけれど、滞納も困ります~。

どうなっちゃうんでしょー。
結果オーライになることを願うばかりです。

|

« 幸せの賃貸インテリア | トップページ | 健康管理 »

コメント

カードでたくさん借りていても、遅延がないなら、通ってしまうかも・・・・(汗)
したがって、こういう入居者は、大家がNoと言うべきかと思います。

ところで、滞納の方ですが、今までの経緯から言って、ここがきっちりとうまく処理してくれるとは思えないのですが・・・・・
契約内容がわからないのですが、滞納は最初の1ヶ月管理会社が立替ということで、それ以降は負担してくれないのでしょうか?
だとしたら、ほったらかしの可能性が高いような・・・・

投稿: ムサシ | 2007/07/08 10:06

長く住んでおられる方で、今まで滞納のトラブルがなかったのに、ここにきて。。。となると、何か金銭面であったのかと心配になりますね。
7月になった今、6月分が未収のままというのと、事情がこちらに伝わってこないというのは、管理会社としてのお仕事をしていただいてないような気がするのですが。。。

投稿: ぺっぺ | 2007/07/09 00:35

何かご事情があるのでしょう。
5.6月2ヶ月滞納は厳しいですね。

以前、1ヶ月滞納してそのまま月遅れでの
支払が続いた入居者がいました。
管理会社に訪問をしてもらい、それとなく
室内の様子を見てもらいました。
きれいに片付いていたとの事で安心したのですが、
正常に入金して頂いたのはその年の12月。
1年近く掛かりました。

管理会社のお尻を叩いて下さい。

投稿: ももなな | 2007/07/09 10:04

ムサシさん
>遅延がないなら、通ってしまうかも・・・・(汗)
そうなんですか?!知らなかった。
ダンナから、どうなったか聞いてもらいます。

立替については、一応、契約では半年になっています。
で、今回については、確認してもらったら、
結局、5,6月分入金済みでした。助かりました~。
・・・が、もう1軒、やはり前からの入居者で1名、
7月分がまだ未収らしく、ここは保証人とエイ○ルから連絡しても、
全然連絡がつかないんだとか。。。
ふ~、こちらも結果オーライだといいのですが。

とにかく、こちらが言わないと動かない管理会社なので、
もう一つの物件の管理会社と、対応が全然違うのを痛感してます。
今年の夏は、何とか、次の管理会社に目処をつけたいのですが。


ぺっぺさん
そうなんですよね。
ただ、今回の5、6月分の入金が遅れた方は、結果オーライでした。
もう一軒が気になりますが。
>管理会社としてのお仕事をしていただいてないような
もー、これは間違いないんですよね。
基本、やはり、あそこは客付け業者なんだと、最近思って見ています。
それに気付くのに、随分、時間がかかりましたが(汗)。

投稿: 三田 | 2007/07/09 11:55

ももななさん

今回の方は、事情というより、どうも、「あー、先月振り込むの忘れてた~!すみませ~ん!」的な入金だった様子です。
まあ、こういうルーズが続くようだと、それはそれで問題ですが、
私も仕事が忙しくて、忙しくて、頭が一杯の時に、
こういうのやったことがあったので、
暫く様子を見ていくしかないかな?と思っています。

ももななさんの所の遅延も解決してよかったですね。

色々な入居者がいますが、今のところ、大問題になっていない分、
やっぱりついてるんだなーと、今回、考えさせられました(笑)。

投稿: 三田 | 2007/07/09 12:00

悩みは尽きませんね。
三田さん、古いキッチン再生させてみました。
余った塗料でメラミンの建具もついでに、プシュー。
どんな色も可能だそうです。やってみたくな~る~ぅ。

投稿: うっちゃん | 2007/07/09 22:56

うっちゃん、
あれが塗装?!すごいですねー。超かっこいい!

ウチも単身者向けの方は木製なので、やってみてもらおうっかなー?!
2DKの方はホーロー製なんですよね。。。
これは、多分、塗装じゃ誤魔化せないし。
うむむ。。。悩むところです。

投稿: 三田 | 2007/07/10 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/15670468

この記事へのトラックバック一覧です: びみょ~:

« 幸せの賃貸インテリア | トップページ | 健康管理 »