« ガイアの夜明け-中古住宅の新たな活用法- | トップページ | インフレの気配 »

2007/07/18

初名古屋!

先日、名古屋まで、強行日帰りしてきました~。

午前中は、大シマ親分さんの物件のリフォームを見学。
・・・のために、
新幹線を降りた後に、ローカル線へ乗り換えしたのですが、
不思議と、初めて降りた気がしないのです。
私の頭の中は「ここは知ってる街」のような感覚。。。
不思議なことに、この日は名古屋のどこを移動していても、
この不思議な感覚がずっと抜けませんでした。
もしや、前世で縁でもあったのでしょうか(笑)?

大シマさんの物件は、リフォーム途中のものから、
築3年の分譲と見まがうばかりのもの、
若者と退去後のリフォームを意識した斬新なものまで、
本当に其々の事情に合わせたもので、
部屋を広く見せるコツ、バリアフリーな室内など、
沢山勉強させて頂きました。ありがとうございました。

その後、小林さんの地元でのセミナーへ。
今年、沢山の物件を持つ大家さんにお目にかかる機会が増え、
其々のリフォームの実情を伺うと、やはり、ポイントは水周り、
それも特にキッチン!は共通認識だったこともあり、
2DKの物件のキッチン取替えをしようとしたのですが、
あまりにも価格が高い!

今回のセミナーで、それが何故なのか、
業界の仕組みから、流通方法、業者の販売戦略などなど、
それはそれはマニアックな深い内容でした(笑)。

しかも、参加者のために、業者のカタログを参加人数分取り寄せ、
セミナー中に、何度か追加の資料を配り・・・と、
さすが、プレゼン慣れしている小林さんは、
この辺の受講者を飽きさせない間合いのとり方が
とてもお上手でした。

最後には・・・学生時代を彷彿とさせられる書き取り(笑)。
用意されたレジュメの空欄に、流通の過程で変わっていく価格を、
全部手書きしてきました(汗)。
・・・た、確かに、自分で書いた方が、実感は湧くのですが、
何しろ忙しくて(笑)。万年肩こりの私にはチト辛いものでした(笑)。

今回、どうしてキッチンが安く流通しないのかが分かり、
それでも、なるべく安く買うための依頼先や交渉方法など、
使える情報満載のセミナーで、勉強になりました。

その後、今度は、イーカネット(ソーシャルネットワーク)の名古屋支部の
暑気払いの集まりへ顔を出しました。
ターネックさんと大シマさん以外は初めてお目にかかる方ばかりでしたが、
投資の話、ヨガの話などなど、帰りの新幹線までの束の間でしたが、
とても楽しく過ごさせて頂きました。

・・・ただ・・・慌しすぎて、
名古屋名物を食べる時間も無く、天むす(大好物)すら買う時間もなかったし、
名所らしい名所も寄らずじまいでしたので
是非、次は1泊できるよう、ダンナを説得するつもりです。

翌日は台風で名古屋ー東京間の新幹線が5時間も止まったらしいので、
日帰りで正解だっただろーと、ダンナに言われましたが。。。(悔し~!)

|

« ガイアの夜明け-中古住宅の新たな活用法- | トップページ | インフレの気配 »

コメント

日帰りで物件見学にセミナーとは、三田さんが走り回ってる姿が想像出来ます(^^;)

セミナーは、費用を抑えながらうまくリフォーム出来る道を見つけた感じでしょうか。
やっぱり、水周りのリフォームはコツがいるようですね。
次回は家族で小旅行として行ってみれば、ゆっくり出来るかもですよ(^^)

投稿: ぺっぺ | 2007/07/18 16:50

>是非、次は1泊できるよう、ダンナを説得するつもりです。>
是非、是非!
因みに次回イーカネット名古屋支部オフ会は、Q太郎さんご来名に合わせて8月18日(土)の昼食時から夕食時にかけての開催になりそうですが、三田さんは帰省中でしょうか?

投稿: ターネック | 2007/07/18 17:19

ぺっぺさん
>費用を抑えながらうまくリフォーム出来る道を見つけた感じでしょうか。
というより、未だに、中間マージンをとる会社が沢山介在して、もたれあう業界であり、定価なんて『ぼったくり価格』もいいトコなんだな~という現実を知ることができました。
今回のセミナーの私にとっての大事なキーワードは、『オフェンス』と『ディフェンス』でした。
>家族で小旅行として行ってみれば
ダンナは「小旅行なら沖縄行きたい」と言い出すし、
私は「沖縄へ行くなら、北海道へ行ってみたい」と言いたくなるしで、
相変わらず、意見が全くあわない私たちなのです(汗)。


ターネさま
先日はお世話になりました。
残念ながら、8/18は無理そうです。
今回は、繰上返済の打ち合わせとリフォーム打ち合わせ、外壁塗装の打ち合わせがあって、8/17まで福岡ですし、8/18はチビのプールがありますので。。。
行ける日程が決まったら、必ずご連絡します。
その時は、ヒロ塾長グループのメンバーの方々にも、
久しぶりにお会いしたいなーと思っておりますので、
よろしくお伝え下さい。

投稿: 三田 | 2007/07/18 18:37

>不思議と、初めて降りた気がしないのです。
>私の頭の中は「ここは知ってる街」のような感覚。。。
>不思議なことに、この日は名古屋のどこを移動していても、
>この不思議な感覚がずっと抜けませんでした。
>もしや、前世で縁でもあったのでしょうか(笑)?

前世という考え方もあるようですが、私の考えは違います。

名古屋に住んでいた人の霊・または残留思念を三田さんが感知しているのではないかと思っています。
この場合の霊は、悪いものではなく、守護霊のように三田さんを護ってくれているのかもしれませんが・・・・

ちなみに、うちの次男(2歳)には、ネコの霊が取り付いているような・・・・
ほとんど、ネコなんです。(汗)

投稿: ムサシ | 2007/07/19 13:32

ムサシさん~!そうなんでしょーか!?

私のような天然系に、そんな感度のいいアンテナがついてるって想像すると、ちょっと嬉しかったりします(笑)。

護って頂けるんだったら、ヨロシクお願いします!ってカンジですね(笑)。

>ほとんど、ネコなんです。(汗)
ええ?!そうなんですか?
そんな風には見えませんでしたが。。。
ウチのチビは・・・さしずめ犬かもー?!
人と犬が大好きで、いつも誰彼構わず話しかけてるような子ですから。

投稿: 三田 | 2007/07/19 15:35

『ZAITEN』8月号の、P33前後に、
団塊は、昭和50年代に
田園都市線が開通と同時に開発された街。

団塊Jrは、
東急沿線には住まず、都心回帰
”ものけのから”だそうです。
http://www.zaiten.co.jp/zaiten/200708.shtml
東急沿線の婆抜き合戦
最近、犯罪の多い街の代表格ですし

治安が悪く、
駅まで迎えに行かないと育てられない街から
逃げ出しているそうです。
団塊Jrは、夫婦で働いている方も多いので

団塊Jrは、平成に入ってから開発された、
湾岸・京葉線・筑波EX・・・
来年には、日暮里~足立区へ開通
足立区が平成の世田谷に

日暮里が恵比寿に抜かれて早何年?
日暮里(山手線・京浜東北線・常磐線)
恵比寿(山手線のみ)
日比谷線・埼京線が開通で逆転

そして、来年の開通。
東北線の東京延伸&東海道線と直通で、
日暮里も恵比寿のように、一部停車か?
駒込も新宿湘南ライナーの一部停車か?
(西日暮里以来の山手線新駅は決定済)

団塊Jrは、
一軒家だと、猫のフンの始末を毎日しないとなので、
嫌がるそうです。

話は変わりますが、
港区が土砂崩れの、23区でNo1だそうです。
今、テレビ朝日系のニュースで特集してました。
青山を筆頭に、坂ばっかりの傾斜の街ですし

ムサシさんは、
東京に一軒家を、現金で購入されたのですか?
羨ましい次第

投稿: 三田さんの子分 | 2007/07/19 23:54

三田さん
先日は遠方よりお疲れ様でした。。
書き取りちょっとえらかったですね。。次回は改善します。(^^)
塩煎餅ごちそうさまでした。
またお会いできる日を楽しみにしています。。
小林大祐

投稿: 小林大祐 | 2007/07/20 03:02

是非またお越しください。

投稿: 大シマ | 2007/07/20 03:46

ZAITENの記事面白そうですね。書店で買って読んでみようと思います。私も田園都市線に居を構えている身分として、興味津々ですね。

投稿: フリーパパ | 2007/07/20 07:44

三田さんの子分さん、

マイホームは、30年ローンです。(大爆)

ZAITENって雑誌見た記憶ないですが、探してみます。

田園都市線沿線は前に住んでいましたが、子供の数はどんどん増えて、小学校がどんどん新設されていますが・・・・
どうなんでしょう?

あ、治安は悪かったです。車上荒らしに2回会いました。(涙)

ところで、今週号の少年ジャンプ(33号)の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の都心4区の話は面白かったですよ!
コンビニなどで立ち読みできるかと・・・

投稿: ムサシ | 2007/07/20 08:52

子分?さん

ZAITENって、「財界展望」系ですか。
「財界展望」は、以前の職場に届いていた気がします。
私も本屋さんで見かけたことなかったですが、探してみます。

小林さん

こちらこそ、色々お気遣い頂いてすみませんでした。
頂いたものがあったので、お土産買う時間がなくても、格好がつきました。
ご馳走さまでした。
美人で聡明な奥様にお会いできたのも嬉しかったです。
次の機会には、ゆっくりお話したいなと思っていますので、
よろしくお伝え下さい。

投稿: 三田 | 2007/07/20 11:51

大シマさま

雨の中、複数の物件見学させて頂き、最後はセミナー会場まで送って頂いて、本当に感謝しております。
次のリフォームのプランは、お盆の帰省の時、業者に今回のを参考に色々提案してみたいと思っています。
ありがとうございました。

フリーパパさま
ムサシさん

この雑誌を読まれて面白かったら、感想を教えてくださいませ。
(私も探してみますが、住宅街の書店には置いてなさそうなので)

投稿: 三田 | 2007/07/20 11:56

>ZAITENって、「財界展望」系ですか。

財界展望が今風に名を変えただけです。
NIKKEIのように

中学時代に友達が読んでたので、
偶然、中学から知ってました。

ムサシさん。
30年も組めて羨ましい。

田園都市線は、P33前後です。
車上荒らし!2回もですか?
私なら1回で逃げ出しますね

今は、どちらですか?
沿線は?方角は?

投稿: 三田さんの子分 | 2007/07/20 22:38

三田さんの子分さん、

うーーーん、このHN、なんか微妙ですね。
私も三田さんの子分みたいなもんですから・・・(汗)

今は東京のS区です。
Sっていっぱいあるからわからないような・・・(笑)
沿線は・・・3線利用可能です。
方角は・・・これ言うとバレそうなので、秘密です。(爆)

投稿: ムサシ | 2007/07/21 08:56

ムサシさん。
親分と思ってましたが、30年組めるとなると、本望かも。(笑)

三田さんも、愉快な仲間達も、年齢不詳ということで。(汗)

ZAITENを読んでて、売り抜けたのが、
田園都市線ができる前にそこで生まれた、
田舎もん扱いされて育った友達や、その親だと思ってましたが、
ムサシさんも、旨く売り抜けて逃げられたのですね?
よく、鴨を見つけられました。

周りには、親だけ残っている者が多いですが、
読ませて頂いて、団塊って、売り抜けられるなら、
売り抜けられる内にと、都心に移住できるのですね?
多分、30年ローンが終わった頃のようですし。
確かに、定年後も、都心で働いてますし。

婆を引いてもらえる、鴨を探すなら今の内だと、
東急に煽られたようですが、周りには鴨がいません。(涙)

S区ですか?世区は、省いて、3線?
ムサシさんなら、バブルな区よりこれからの区?

>方角は・・・これ言うとバレそう
一つだけ、方角が違う区ですか?

ありました。墨田区ですね?
総武線(JR)半蔵門線(メトロ)大江戸線(都営)
東京タワーが出来た頃は、世田谷の比ではないですか?
港区並は下らないでしょう。
子供がまた、世区を売り抜けたように、墨区を売り抜けるのですね?

子供時代、世田谷ゴボウ・世田谷人参と言われたように
(いえ。ムサシさんが、女の子の足を見て、
「世田谷人参」って言ってたのですね?)
子供達も、墨区で、ピンと来ないで30年を迎えるでしょう。

時代は、繰り返される。さすが、ムサシさん。

投稿: 三田さんの子分 | 2007/07/21 16:00

三田さんの子分さん、

多分、想像されているのと正反対のような・・・・(汗)

田園都市線は賃貸でしたし、墨田区ではないです。

世田谷は巨大すぎてよくわからないです。高級住宅街から下町風のとこまでいろいろありますし・・・・・・・

投稿: ムサシ | 2007/07/22 00:02

ムサシさん。ありがとうございます。

財界展望を中学から読んでた友達とは、
話が合いそうですね。
名は伏せさせていただきます。
彼とは、中学の友達でなかったら、
気軽に話せないでしょう。(汗)

ムサシさんと気軽に話せる愉快な仲間達も羨ましいと
思われてます。

世田谷の東は、渋谷・品川
北は、新宿・杉並

う~ん。3線?


投稿: 三田さんの子分 | 2007/07/22 17:56

休みの間にもりあがってたんですね~。

投稿: 三田 | 2007/07/22 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/15798817

この記事へのトラックバック一覧です: 初名古屋!:

« ガイアの夜明け-中古住宅の新たな活用法- | トップページ | インフレの気配 »