« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

管理会社の変更

思い立ってから随分時間がかかってしまいましたが、
先日、管理会社変更の話がまとまりました。

個人的には、あんなこともあったので、
替えるんだったら、とっとと替えたかったのですが、
新しい管理会社の方も、エイ○ルとけんかしてまで、
急ぐことはないのでは?という意見だったので、
エイ○ルとの管理契約通り、3ケ月先、
つまり、12月から、管理会社が変わることになりました。

エイ○ルとは、信頼関係という部分が、
うまく築いていけなかったので、次の管理会社とは、
きちんと信頼関係を築き、任せるべきところは任せ、
自分の意見をいうべきところは言っていこうと思います。

ホントは、
WEBを活用して自主管理もちょっと考えなくはなかったのですが、
何しろ、来週から仕事に復帰することになってしまい、
ホントのサラリーマン大家になりますので、
いい管理会社なら、プロに任せて安心!という体験もできるかも?
・・・と期待してます。


んー、まだ年末までもう少しありますが、
今年も色々なことを体験する一年になりそうです。
こうなったら、楽しむしかない!ですね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/28

猛暑の中のガテン作業!

未だに、夏休み記事を書き終わっていないというのに、
もう来週から、仕事復活・・・ひぇ~(汗)。どうすんの?私~!
・・・き、気を取り直して、久々のガテン作業をご紹介(笑)!

エイ○ル仕様のリフォームには、数々不満な点があったのですが、
管理会社も変えるし、もう遠慮はいらないということで、
今回、2DKのリフォームをお願いしている彼女と、
単身者向けの部屋のリフォーム打ち合わせをしてきました。

彼女に指摘されてみて、エイ○ル業者の仕事の粗さに気付き、
あそこの、オーナーからはがっぽり取り、
下請けにはギリギリ予算でやらせていた姿勢を、
つくづく痛感していたのでした。

そんな中、彼女と話していて、この物件を初めて内見して以来、
すっかり(エイ○ル・ペースのリフォームで)忘れてしまっていた、
ロフトの木枠の擦り切れぶりに気付きました。
彼女によると、やすりをかけて、ステインという塗料を塗ると、
かなり綺麗になるという話を聞き、一応、見積りを依頼したのでした。

打ち合わせの後、2DKのプチモデルルーム作戦の買出しに行った時、
ホームセンターのおじさんに、何気なく聞いてみたのです。
すると、ステインは、家具屋さんが出荷する前に塗る塗料だから、
素人は、水性ニスで十分!と、アドバイスされ、
「・・・試しに塗ってみる?」・・・なんて思ってしまって・・・(汗)。
濃い目の水性ニスの中缶と、ハケ大小2本づつ、
大きい透明のゴミ袋、養生テープ3種類を購入してみました。。。

さてさて、物件についた私たち。
保育園の絵の具遊びが大好きなチビまで大張り切りです(苦笑)。
まずは養生です。正しいやり方はわからないまでも、
とにかく、他のトコにニスがつかなければいいという前提で、
養生していきました。

ロフトの階段と、手すりを軽く布拭きし、
いざっ!ニス塗り開始!!!・・・ん?意外とカンタン♪
チビの塗っている部分も、ニスがたれないよう、大人が気をつければ、
そんなにムラになっている様子もない。

・・・だんだん、面白くなってくる、3人組。
しかし、暑い。換気を考えて、窓全開にして、風が通ってても、
外気が暑いので、汗がアゴから滴り落ちます。。。
ひぃ~、ものすごくダイエットになっている気がする私。。。

素人塗りでも、乾いたら、ツヤがでて、1度塗りでも十分です。
ついでに玄関先や、ちょっとした木部まで塗り塗り。。。(笑)
結局、2日がかりで、3室を塗り上げました~!

こんな↓カンジです。
100_0166

ちなみに、照明は、手動ですが、高さを上下に変えられて、
1階でも、ロフトでも使えるタイプです。
とても、便利なのですが、デザインが女性受けするか、
少々微妙だったので、この部屋だけ、試しにつけてみました。

んー、暑かったけど、
仕上がりには自分達的には大満足のニス塗りでした(笑)。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/08/24

束の間の夏休み

今回の帰省で、福岡にいる間は、
銀行まわり、管理会社変更の打ち合わせ、物件の草取り、
プチモデルルームの買出し、ガテン作業に追われていたので、
チビが本気で遊べたのは、
多分、宮崎への1泊2日だけだったと思います。

今回の旅行前に買った、
室内を広く撮影するための、マサさんお勧めの広角カメラ、
Kodak V570は、軽いし、広く映るしで、宮崎でも大活躍でした。
100_00871
この日は程よく曇っていて、(晴れてると暑すぎるので)
水遊びには最高!でした。

スイミングを始めて、水の恐怖を乗り越えたとはいえ・・・
100_00911_2
チビは、完全防備で波乗りを満喫してました(笑)!

夕方からは、
チビの大好きなガンタロウ先生の所のお子さん達と合流し、
九州の大家さんの集まりに参加してきました。
この夜のメニューは、今や全国的に知られる地鶏のコース
どれもこれも美味しかった~!
特に焙ったタタキが絶品でした。
(K先生、体調が悪かったのにお世話になりました!)

今回も子供は子供達だけ、大人は大人で盛り上がり、
チビも大満足だった様子です。

去年はダンナが二次会に行ったので、
今年は私が二次会に参加させてもらいました。
・・・久々の夜遊び~♪
調子にのってお喋りしていたら、12時を回っておりました(汗)。

翌日の帰り際には、こちらも宮崎名物のチキン南蛮のお店へ。
ガンタロウ先生が子供の頃からあったお店だそうなのですが、
夕方5時にして、ほぼ満席!すごすぎです。。。
そして、初めて食べる鶏南蛮は、思った程、酸味はなく、
優しい味で、タルタルソース好きな私は大満足でした。

今年で3回目の宮崎ですが、
いつもいつも温かく歓迎してくださるガンタロウ先生ご一家には、
本当に感謝!感謝!です。
冬のDLでお待ちしております~!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/08/21

借入と管理会社と

今回の帰省中の課題は、幾つもあったのですが、
まず、今年年末に固定期間が終わる借入を、
他の金融機関で借り換えできるかの打診に行きました。

・ウチの現状の投資状況をまとめたもの
・過去3年分の確定申告と青色申告の書類
などを数行分コピーして、銀行を回ってみました。

結果、現在借りている銀行以外にもう一行、
「ご融資できますよ」という回答を頂いたので、
色々ありましたが(汗)、首尾は上々というカンジです。


また、管理会社の方ですが、
義理の妹の縁で、ご紹介頂いた会社へ、
義理の妹と一緒に行ってきました。

実は、福岡で信頼できる不動産屋さんや、
最初の2DKを買った時の仲介不動産屋さんなどに
色々紹介して頂いたのですが、賃貸経営が厳しくなる中、
中々引き受け先がなく、困っていたのです。

ここは、福岡では一番大きな不動産グループにいた方が、
管理会社へのキックバックなど不透明なお金の流れに
疑問を持って立ち上げたという会社で、
エイ○ルとは180度違う視点を持つ会社でした。
すばらし~!

それに、経営TOPは、
投資用不動産の売買を専門にしてきた人で、
安易な家賃値下げが、売却時にどんな影響を与えるのかまで
認識してあり、とても好感が持てました。

私たちと話す前に、事前に其々の物件の外観や立地を調査され、
建物のメンテナンスなどの進言もありましたし、
ここは賃貸の仲介は基本的にやっていないため、
預り物件を、賃貸の仲介会社へ営業をかけ、
そのやり取りを元に、設備面や相場など、
大家の代理となって、きちんと対応して頂けるという説明がありました。
しかも、現在の管理物件の入居率は90%を越えているとか。


何より、この説明をしてくださった管理部門のTOPの男性が、
とても信頼できるタイプだったことも大きかったです。
不動産は人の縁であり、担当者との相性も大事ですので。


まずは、エイ○ルに預けている物件で様子を見て、
場合によっては、客付けが弱い2DKの物件の管理会社も、
こちらに変更しようかな?と考えています。

ホントに義妹には、ココ一番で助けられています。
いつも、ありがとー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/20

やってみますか!

私が猛暑の中、ガテン系な作業などに忙殺されていた間に、
世界の経済は、ぐるりと時計を逆回転したような価格になりました。
本当は、お盆中もポジションを保有しておくつもりだったのですが、
妙な雲行きに、私の中の嫌なベルが鳴り続けたので、
結局、そのカンに従って、株もFXもノーポジにしたことが、
今回に限っては幸いしました。。。
皆様、大丈夫だったでしょうか。。。

さて、今回の帰省は、内容を詰め込みすぎて、
ヘトヘトになるまで働いた~という休みになりました(汗)。
その話は、おいおい書くとして、今日は、元上司を訪ねた話です。

実は、休暇に入る前、
元いた証券会社の本部にいる同期から電話が入りました。
内容は、再度働いてみないか?という仕事の打診でした。
即座に断りにくかったので、「少し考えさせて」と言った後に、
会社に残る先輩や後輩に状況を聞いて、
やっぱりお断りしようと思っていました。

でも、元上司(現人事部長)がどうしても会って話したい
との事だったので、会社へ行ってみることにしました。

私が不動産を始めた時の目標は、
「給与収入などに関わらず、経済的に自由になること」でした。
キヨサキ氏の本を読んで、悠々自適な生き方に憧れもしました。
自分の好きな事だけしていればいいという生活。。。

・・・実際、ここ数年の私はそれに近い生活をしていたのですが、
それはダンナの給与所得があっての事でした。
やはり今のウチの家計では、経済的自由に到達したとは言い辛く、
上手く運営できれば、老後の生活の足しになるレベル
ということも認識するようになっていました。

他にも、この会社を辞めるに至った経緯、
今更、サラリーマン生活へ復帰できるのか?
不動産の運営や税金の処理をどうするのか?
沢さんのお手伝いの引継ぎをどうするのか?
キヨサキさんの言うラットレース復帰ではないのか?
・・・などなど色々考えました。

そんなモヤモヤを抱えたまま元上司に会いに行ったのですが、
元上司は、今の会社の現状と問題点を率直に話され、
私に何をして欲しいのか、育児中ということへの配慮、
私が想像していた以上の厚遇を提示されました。

これが、もし「元社員のヨシミで頼む」的な態度だったら、
やはりお断りしてきたと思うのですが、
上司の話を聞いてみて、なんとなくですが、
「きっと、また、私が学ぶべき何かがあるんだな」
と思えるようになりました。
(上司の話が上手かっただけかもしれませんが・・・)


この会社にいた最後の一年間、
私は完全にネガティブな言動をしていたことを、
今はとても反省しています。
この機会に、ポジティブな姿勢で取組んでみて、
自分が何か得られるなら、それも良し、
やはりネガティブに流されてしまうようなら、
その時は辞めさせてもらおうと思っています。


ここ一番、迷った時はやってみる!
やらずに後悔するより、ずっといいかなと思っています。

早くて9月~仕事復帰になってしまうので、
このブログの更新は益々途切れ途切れになるかと思いますが。。。
これからも宜しくお願い致します!

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2007/08/06

帰省します~

真夏の福岡への帰省は、少々辛いものがあります(笑)。
夏は北海道、冬は沖縄に実家が移ってくれたらいいなーなんて、
一人、身勝手なことを考えておりますが、
今年も、8/7~17まで帰省してきます。

今年の帰省は、またまた長期なので、
ゆっくりできそうな気分でいたのですが、
スケジュールを組んでみると、毎度の事ながら、大忙し(汗)。

というのも、今回は、管理会社変更と客付け状況ヒアリングのため、
通常より、不動産屋さんを沢山訪問するつもりですし、
借入の1本が、今年の年末に固定期間が終了するので、
その銀行の状況と、他行への借り換えも含めて打診するため、
スケジュールが既にパンパン寸前~!

それ以外にも、リフォームの打ち合わせが2つ。
プチ・モデルルーム待ちの部屋が数戸。。。
あと、福岡でとてもインテリアセンスのいい女性をWebで発見したので、
連絡がついたら、お会いしてこようと思っています。
これは、うっちゃん風に、他の有能な人の力を借りる作戦。
物件が近ければ、自分でするのですが、遠すぎるので、
この方法も上手くいくのか検討したいと思っています。

元の会社の先輩とランチに行こうと約束してるし、
元上司にも、会社へ顔を出すように言われているし、
赤ちゃんが産まれた友達の所へも寄りたい。。。

後は、ダンナの実家とウチの実家の法事が2つ。
宮崎にて、大家さん仲間が集まって情報交換する会で1泊。。。
スケジュールがきちきちになるはずですね(汗)。

あー、また、2週間があっという間に過ぎ去り、
帰ってきたら、秋の気配・・・ってことになりそうです。
ま、美味しいもの食べて、楽しんできます~♪

皆様も楽しい夏休みを~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/08/02

憧れのWBS

こんなギリギリになってナンなのですが、
今晩の23:00~のテレビ東京 ワールド・ビジネス・サテライト(WBS)
の「為替が動かす個人投資家」とかいう特集に、
私の師匠の一人、フリーパパさんが登場すると思います。

実は、先週、外為ドットコム主催で年に2回開かれている、
松本氏のポイントアンドフィギュアというチャート解説のセミナーに、
ダンナのOKをとりつけ、師匠と勉強会の面々と一緒に参加してきました。

セミナー内容は、著書の理解を深められる内容で、
とても面白く、勉強になるものでした。
で、そこにWBSの取材が入っていたのです。

ウチの師匠、フリーパパさんは、
講師の松本氏をちょっぴり困らせる質問をした(笑)からか、
セミナー後に、WBSのカメラの前で質問されただけでなく、
今週の勉強会にまで、WBSの取材カメラがやってきたのでした。。。

私は、な~んにも考えずに、勉強会へ行ったのですが(汗)、
「今回は、主婦の皆さんへ質問したい」ということになり、
内心、上がり症な私は冷や汗タラタラでした。。。

後になって、
「あ!先日までの円安を主導したと巷で噂の『東京の主婦』というやつ
を取材したかったってことかー」(気付くの遅すぎ)と、膝をうったのですが、
さてさて、放送に耐えうる画像だったのかは、
今晩になってみなければわかりません(汗)。

チラっとでも映ったら、大好きな番組&小谷さんの大ファンの私には、
とっても、いい記念になりますー。
ついてるなー♪

もしも、お時間があるようでしたら、
フリーパパさんと、私を含めた弟子の面々を探してみてくださいませ。
師匠はともかく、私は多分、「あ!!!」という間だとは思いますが(笑)。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »