« 束の間の夏休み | トップページ | 管理会社の変更 »

2007/08/28

猛暑の中のガテン作業!

未だに、夏休み記事を書き終わっていないというのに、
もう来週から、仕事復活・・・ひぇ~(汗)。どうすんの?私~!
・・・き、気を取り直して、久々のガテン作業をご紹介(笑)!

エイ○ル仕様のリフォームには、数々不満な点があったのですが、
管理会社も変えるし、もう遠慮はいらないということで、
今回、2DKのリフォームをお願いしている彼女と、
単身者向けの部屋のリフォーム打ち合わせをしてきました。

彼女に指摘されてみて、エイ○ル業者の仕事の粗さに気付き、
あそこの、オーナーからはがっぽり取り、
下請けにはギリギリ予算でやらせていた姿勢を、
つくづく痛感していたのでした。

そんな中、彼女と話していて、この物件を初めて内見して以来、
すっかり(エイ○ル・ペースのリフォームで)忘れてしまっていた、
ロフトの木枠の擦り切れぶりに気付きました。
彼女によると、やすりをかけて、ステインという塗料を塗ると、
かなり綺麗になるという話を聞き、一応、見積りを依頼したのでした。

打ち合わせの後、2DKのプチモデルルーム作戦の買出しに行った時、
ホームセンターのおじさんに、何気なく聞いてみたのです。
すると、ステインは、家具屋さんが出荷する前に塗る塗料だから、
素人は、水性ニスで十分!と、アドバイスされ、
「・・・試しに塗ってみる?」・・・なんて思ってしまって・・・(汗)。
濃い目の水性ニスの中缶と、ハケ大小2本づつ、
大きい透明のゴミ袋、養生テープ3種類を購入してみました。。。

さてさて、物件についた私たち。
保育園の絵の具遊びが大好きなチビまで大張り切りです(苦笑)。
まずは養生です。正しいやり方はわからないまでも、
とにかく、他のトコにニスがつかなければいいという前提で、
養生していきました。

ロフトの階段と、手すりを軽く布拭きし、
いざっ!ニス塗り開始!!!・・・ん?意外とカンタン♪
チビの塗っている部分も、ニスがたれないよう、大人が気をつければ、
そんなにムラになっている様子もない。

・・・だんだん、面白くなってくる、3人組。
しかし、暑い。換気を考えて、窓全開にして、風が通ってても、
外気が暑いので、汗がアゴから滴り落ちます。。。
ひぃ~、ものすごくダイエットになっている気がする私。。。

素人塗りでも、乾いたら、ツヤがでて、1度塗りでも十分です。
ついでに玄関先や、ちょっとした木部まで塗り塗り。。。(笑)
結局、2日がかりで、3室を塗り上げました~!

こんな↓カンジです。
100_0166

ちなみに、照明は、手動ですが、高さを上下に変えられて、
1階でも、ロフトでも使えるタイプです。
とても、便利なのですが、デザインが女性受けするか、
少々微妙だったので、この部屋だけ、試しにつけてみました。

んー、暑かったけど、
仕上がりには自分達的には大満足のニス塗りでした(笑)。

|

« 束の間の夏休み | トップページ | 管理会社の変更 »

コメント


私もペンキ塗り、壁紙張りにハマリました
子供のころ勉強より、図画工作が得意だったのを
思い出しました(^▽^笑)

調子に乗って「内装屋さんになろうかな~?」と旦那に言ったら
「バカ!プロはお前の10倍早い!」って言われました(^▽^笑)

楽しいよね~ガテン仕事♪

投稿: ドキンちゃん | 2007/08/29 10:34

物件が近くにあれば、完全にガテン系になっていたかもしれませんね。

いっそのこと、近くにひとつ買ってガテン系で楽しむのいうのはどうでしょう?(笑)

投稿: ムサシ | 2007/08/29 11:31

おつかれさまです。
子どもさんの喜ぶ顔、浮かんできますね。
ウチも夏休みは工作よりもガテン系手伝い
の方がいいらしく、工作は・・・作っていません。

投稿: yuka | 2007/08/29 11:52

ニスを塗ると、見違えるほどきれいになりますよね。
親子でプチリフォームとは微笑ましい(^^)
チビ君のいい教育になりそう。

ロフト用に手動の照明。。。
それ、いいですね~
来月の空き室(泣)はそれを探してつけてみよう。

投稿: ぺっぺ | 2007/08/29 21:13

だから~自分でやったらいかんてっ!(笑)

投稿: うっちゃん | 2007/08/29 22:49

ドキンちゃん
あ~、私も図工、結構好きでした(笑)。
多分、何かと日曜大工をしていた父の影響もあるのかと。
久々のニス塗りは楽しかったです(笑)。

ムサシさん
確かに物件が近かったら、何かと入り浸っていたかも(汗)。
・・・こういうことしてると、欧米の方が、自宅に手を入れ続ける気持ち、ちょっと分かるんですよね。
自分の物件!という愛着が湧いてくるカンジです。
ムサシさんもやってみますか?(笑)

投稿: 三田 | 2007/08/30 00:16

yukaさん
あはは。
さすが、この母にして、この子供達あり!ですね。
ウチの子も、小学生になったら、
「夏休みの工作は、ロフトのニス塗りです!」
なんて、自信満々で言っちゃうのかも(苦笑)。
養生が得意な小学生なんて、どうでしょうか?(笑)

ぺっぺさん
私たちもこの照明を買った後に、幾つかお店を回ってみたら、
他にも、手動で高さを変えられるタイプが幾つか見つかりました。
その後、つけにいく時間がなかったので、
取り付けるのは、次回に延ばしましたが(汗)。
色々探してみてください~!

投稿: 三田 | 2007/08/30 00:19

だから、うっちゃんにだけは言われたくないって話ですよー(笑)!
フローリングに挑戦しないと、ガテン系大家とは呼べないんですよね(笑)。

投稿: 三田 | 2007/08/30 00:20

もう手遅れ!

やめられません。

満室が続くと、リフォームしたさに

入居者を追い出しに掛かったり・・・

投稿: ひーこ | 2007/08/30 08:02

今週のAERA 2007年9月3日号
『都心地価の下落が始まる』

読んでびっくりです。

個人は、5年間上昇が続くと思っているのに対し、
プロは、今年が天井で、下落は始まっているそうです。

最も、安値だったら、無理して売らない為(売り止)、
下落の成立数が少ない為、
目に見えにくいそうです。


個人的には、佐賀北・百崎監督流
「眉そり禁止の生活指導野球」の方が好感

投稿: 三田さんの子分 | 2007/08/30 19:12

ひーこさん、
次の機会には、極めた技の一部でも伝授してくださいませ。
宜しくお願いします~!

満室・・・早くなってもらわないと~!
追い出すなんて~そんな事言ってみたい~(涙)。

投稿: 三田 | 2007/08/30 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/16266649

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑の中のガテン作業!:

« 束の間の夏休み | トップページ | 管理会社の変更 »