« やってみますか! | トップページ | 束の間の夏休み »

2007/08/21

借入と管理会社と

今回の帰省中の課題は、幾つもあったのですが、
まず、今年年末に固定期間が終わる借入を、
他の金融機関で借り換えできるかの打診に行きました。

・ウチの現状の投資状況をまとめたもの
・過去3年分の確定申告と青色申告の書類
などを数行分コピーして、銀行を回ってみました。

結果、現在借りている銀行以外にもう一行、
「ご融資できますよ」という回答を頂いたので、
色々ありましたが(汗)、首尾は上々というカンジです。


また、管理会社の方ですが、
義理の妹の縁で、ご紹介頂いた会社へ、
義理の妹と一緒に行ってきました。

実は、福岡で信頼できる不動産屋さんや、
最初の2DKを買った時の仲介不動産屋さんなどに
色々紹介して頂いたのですが、賃貸経営が厳しくなる中、
中々引き受け先がなく、困っていたのです。

ここは、福岡では一番大きな不動産グループにいた方が、
管理会社へのキックバックなど不透明なお金の流れに
疑問を持って立ち上げたという会社で、
エイ○ルとは180度違う視点を持つ会社でした。
すばらし~!

それに、経営TOPは、
投資用不動産の売買を専門にしてきた人で、
安易な家賃値下げが、売却時にどんな影響を与えるのかまで
認識してあり、とても好感が持てました。

私たちと話す前に、事前に其々の物件の外観や立地を調査され、
建物のメンテナンスなどの進言もありましたし、
ここは賃貸の仲介は基本的にやっていないため、
預り物件を、賃貸の仲介会社へ営業をかけ、
そのやり取りを元に、設備面や相場など、
大家の代理となって、きちんと対応して頂けるという説明がありました。
しかも、現在の管理物件の入居率は90%を越えているとか。


何より、この説明をしてくださった管理部門のTOPの男性が、
とても信頼できるタイプだったことも大きかったです。
不動産は人の縁であり、担当者との相性も大事ですので。


まずは、エイ○ルに預けている物件で様子を見て、
場合によっては、客付けが弱い2DKの物件の管理会社も、
こちらに変更しようかな?と考えています。

ホントに義妹には、ココ一番で助けられています。
いつも、ありがとー!

|

« やってみますか! | トップページ | 束の間の夏休み »

コメント

よさそうな管理会社が見つかってよかったですね。

ところで、
「賃貸経営が厳しくなる中、
中々引き受け先がなく、困っていたのです。」
というのにはびっくりです。

管理という業務は非常においしく、やりたがるところはいくらでもあると思っていたのですが・・・・

投稿: ムサシ | 2007/08/21 12:26

やはり担当者との相性は大事、大事。

賃貸に強みがなくても、賃貸の仲介会社へ営業をかけたり
していただけるのは心強いこと。
管理も賃貸も頑張って大家の味方になってくれる不動産屋さん
のような感じがします。

先手、先手で動く三田さんの頑張りの結果ですね(^^)

投稿: ぺっぺ | 2007/08/21 14:02

ムサシさん
いい管理会社との縁があって、本当に助かりました。
最近は、本当に賃貸物件が増え、「管理会社を替えたい」
という相談がとても増えているのだそうです。
管理収入は安定しているのでしょうけれど、
管理が変わるまでの手続きが面倒だったり、
供給過剰な中、客付けで苦戦してクレームになるのも嫌だという、
とても後ろ向きな理由が多い印象でした。


ぺっぺさん
不動産に関しては、縁と相性って本当にありますよね。
今回の管理会社さんの頑張りに期待しています~!
>先手、先手で動く三田さんの頑張り
いえいえ。ことエイ○ルに関しては行動が遅すぎたと反省してマス。

投稿: 三田 | 2007/08/21 23:52

はじめまして。
ブロガーのスカウトを担当しております川上@ライトアップ と申します。

不動産/不動産投資関連の記事を更新している優良ブログを探していたところ、このサイトにたどりつきました。
差し支えなければ、このブログを、某不動産投資サイトのプロモーションにスカウトさせていただけないでしょうか?
(※リニューアルされた不動産投資サイトの感想を、感じたままに書いていただきたいのです。批判もありです。)

当件の詳細についてご案内させていただきたいので、よろしければ kawakami@media.writeup.co.jp までご連絡ください。
ご連絡、お待ちしております!

※突然のご連絡にて失礼いたしました。
不適切な場合は、お手数ですが削除いただけまでしょうか。

よろしくお願いいたします。
川上
(株)ライトアップ
http://www.writeup.jp/writeup/company.htm

◆ブロガー特化の人材紹介?ブログスカウト
http://blogscout.jp/
http://www.venturenow.jp/news/2007/06/26

投稿: 川上 | 2007/08/23 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/16187408

この記事へのトラックバック一覧です: 借入と管理会社と:

« やってみますか! | トップページ | 束の間の夏休み »