« 次のステージ?! | トップページ | 不動産の今後 »

2007/09/08

客付け業者の力

2DKの方の空室が中々埋まらないので、
お盆の時に、今月一杯は、仲介料に色をつける
という話になっていたのですが、それでも反応がイマイチ。。。
しかも、仲介専門店へのインセンティブとしての色だったのに、
どうも仲介専門店からの紹介は入ってない様子。
この部屋には、管理会社の提案で付けた設備もチョコチョコ
あるというのに、困ったものです。

先週末、福岡から親しい友人が来ていたので、
一緒に夕飯を食べに行きました。
その時、たまたま、友人が、数年前、借りる家を探していた時に、
この不動産屋さんに最初に行ったという話しが出ました。
(この地区では老舗の不動産屋なので)

友人の条件は、駅から近い新婚向けの家。
すると、1軒目は、駅から1分のカビだらけの物件、
2軒目は駅から遠い新築の物件、
3軒目はとてもビミョウな物件。
この手順は、所謂、客付け業者が使う昔ながらの紹介法。
ただ、この後、一旦帰って、幾つか問い合わせをしたのに、
返事がないままで、再度、問い合わせをしてもナシのつぶて(汗)。
もー、最悪だったと、プンプン怒りながら話していたのでした。

結局、友人は、駅前にあった別の客付け専門業者に行き、
1軒目に紹介された家が、まさに条件にぴったりだったので、
その場で決めたと話してくれました。

2DKをリフォームするにあたり、担当の男性に、
「とにかく女性が気に入る部屋を作ってください」と言われたのですが、
この管理会社の仲介の店頭にいる営業は、8割が男性。
この人達が、女性のニーズを掴めているのやら・・・かなり不安。

お盆に帰省した時に、駅前の別の客付け専門の不動産屋へ
周辺の賃貸状況を聞きに行った時は、
店頭の3人共女性で、なんだか活気があったのです。
ウチの物件に関しても、立地、リフォーム、価格帯、
ニーズに合致していて、はりきって客付けしてくれる雰囲気でした。

この業者へ、直接、仲介を依頼することも考えたのですが、
ここからも、地元の大手管理会社との関係は良好なので、
直で依頼する前に、管理会社の顔はたててくださいね~
とお願いされましたが。。。(苦笑)

ということで、管理会社の方には、今月いっぱい待つけれど、
それでも決められなければ、来月以降、自分達で仲介業者へ
依頼をかける・・・という話を事前にしておきました。

少し前までは、この駅前で仲介では、ダントツの強さだったのに、
今は、沢山の仲介専門店が進出し、ここは、
どうも、今のターゲットの中心である女性のニーズに合わせた
営業の変化についていけてないのが、何となく分かってきました。

ま、こうして問題点がクリアになり、
管理会社からも文句がでないような手順を踏んでいるので、
ひとまず、一歩前進かな?と思っています。

|

« 次のステージ?! | トップページ | 不動産の今後 »

コメント

遠隔操作も最初は、大変だけどなれるとコツがわかってくるはず
不動産、仲介の市場もたえず変化してるから
常にアンテナ出してるのも、必要なのかもね

私も今、いろいろな壁にぶつかってますが、乗り越えようと
がむばってます!
独り言のように、ブツブツ文句言いながら・・・・・・(ばか!)
いや~何でも大変だよね!ストレス溜まったので
明日は友達と馬鹿話でもして、うさ晴らしてきます~


投稿: ドキンちゃん | 2007/09/08 12:34

ドキンちゃん
そうですねー。
私もですが、業者も変化についていくのは大変なのかもしれません。
その柔軟さをもつ縁が広がることを願ってマス。

ドキンちゃんも、がんばってあるようですねー。
前のように、いつでもつきあいますよー!という訳にはいかなくなりましたが(スケジュール的に)、またお会いする機会をつくりましょうねー。
お互い、子供つれで、公園なんかでもいいですし(笑)。
応援してマス。あと、例のブログ、教えてくださいねー!

投稿: 三田 | 2007/09/09 22:35

地価「上げ止まり」 海外資金が急減

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070909-00000902-san-bus_all

だそうです。

今後、日本はどうなるのでしょうか?

投稿: 三田さんの子分 | 2007/09/10 08:04

管理会社の客付け力とは、その店の客付け力ではなく、いかに他の不動産屋に自分の管理物件の客付けをお願いできるかの力かと思います。

私のお願いしている管理会社で、一番客付け力が高いところは、募集の依頼をすると、1週間で30件くらいの不動産屋を巡って依頼してくれています。

いくら客付け力が高くても、その店一店舗だけに来る客の数は限られていますので・・・・

投稿: ムサシ | 2007/09/10 13:30

今管理してもらってる不動産屋さんは個人なので、どうしても私達が
回って物件を紹介して。。。というところ。
以前、「管理会社さんではなく家主さんが回られるなんて珍しいですね~」
と言われて、本来は管理会社さんも営業するもんなだと気づいたり(・・;)

ただ、不動産屋さんにしてみれば、やはり管理してる自社物件を
優先的につけていくのだろうな。。。という口ぶりのところも
多くあったりで、早く提携出来る営業マンと知り合いたいもんです。

投稿: ぺっぺ | 2007/09/10 16:48

子分?さん。
それを私に問いかけられてもですねぇ。。。(汗)

投稿: 三田 | 2007/09/10 18:11

ムサシさん

やっぱりそうですかー。
今度、単身向けの管理を頼む管理会社は、元々、賃貸の客付けをしていない会社なので、客付け業者への営業は力を入れてるらしいのですが、ここのように昔ながらの不動産屋さんは、新興の客付け業者へ熱心に営業して客付けしてもらうという意識が低いのが、今回のやりとりでわかってきました。
課題は、1つ解決すると、また次がでてくるカンジですが、ま、ここも、場合によっては管理を替えられるので、暫く様子を見てみようと思っています。


ぺっぺさん
んー、今回のウチと同じタイプの不動産屋さんのようですね。
せめて、物件が近ければ、私たちも同じようにしたのでしょうけれど、ウチは、そうそう動けないので、委託するしかないと思っています。

>やはり管理してる自社物件を優先的につけていく
これ、殺し文句ですねー(笑)。
この管理会社もそう言っていたのですが、よくよく考えると、地元の大手なので、他にもウチ同様の管理物件を沢山抱えてるので、客付けするにも、仮に他の客付け業者へ営業するにしても、ここが抱える他の物件より優先してもらえる何かが必要みたいなんです。
相手の立場になってみると、色々見えてくるなーと思っているところです(笑)。

投稿: 三田 | 2007/09/10 18:23

三田お嬢様似の美人社長!!  都心にビル5棟

本日、世界バリバリバリュー 出演♪

クリック↓

投稿: ひまわりくん | 2007/09/12 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/16378450

この記事へのトラックバック一覧です: 客付け業者の力:

« 次のステージ?! | トップページ | 不動産の今後 »