« 不動産の今後 | トップページ | 雑感 »

2007/09/22

ホップ?

2DKの方の空室が、やっと一部屋、入居が決まりました~。
少し前にも申込みはあったのですが、審査が通らなかったり、
中々前進しなかったので、やきもきしていたのでした。

ただ、最初、2000円引きの交渉が入りました。
しかも、管理会社の営業の人は、ほとんど仮OKした雰囲気。

・・・でも、この部屋は、結構コストがかかっています。
・壁紙やCFの貼り替え等のリフォーム
・新品のカラーキッチン設置
・TVモニターフォン設置
・エアコン設置(管理会社からの強い要望)
・キッチンのシャンデリア風照明設置
・その他、プチモデルルーム

こちらとしては、周辺と比較しても、
これだけの充実内容に対して安い位の家賃なので、
値段交渉してこられたことも、少々がっかりでした。

で、ダンナと色々話して、
どうも客付けの弱い、この管理会社で妥協するより、
既に管理会社に予告した通り、来月から、
客付け専門業者へ、自分達で情報を流してみる方が
いいのではないか?という結論に至り、
一旦、「値引きはしない」と伝えたのでした。


・・・すると、1日経って、
入居希望者が、値引きしてくれなくていいから、
プチモデルルームで設置したものをつけて欲しい
という要望が来ました。

むむむ・・・そうきたかー。
キッチンの照明やレースのカーテンは、
元々プレゼントするつもりだったのですが、
実は、ココ、お盆に沢山回ったホームセンターで、
現品限りだった、コレクションテーブルを置いて
おいたのです。
100_02041
私、ちょっと気に入ってたので・・・ちょっと残念。
ま、仕方ない。それで手をうちましょう!ということになり、
ナント、26日から引越しをしてくるそうです。
・・・もしや、値交渉は「言ってみるだけタダ」気分だったの?

残るは、後2室。
すっきり、リフォーム済みの部屋と、
これからリフォームにかかる部屋です。

リフォーム済みの部屋の方の雑貨をあげてしまうと、
残りの部屋に飾る雑貨を買いにはいけないので、
次の部屋は、さすがにあげられませんと、
管理会社には、事前にメールをしておきました。

それにしても・・・
この3室には、管理会社をたてて、エアコンまで設置したのに、
入居希望者にアピールできる暑い季節を逃されたんじゃ、
意味ナイんですけど~。

ん~、満室稼動している間は気にしていませんでしたが、
客付けの弱い管理会社に頼んでる場合じゃないですね。

とにかく、これをホップとして、
大きくステップ、ジャンプといきたいところです♪

|

« 不動産の今後 | トップページ | 雑感 »

コメント

おめでとうございます(^^)
空き室が一部屋づつ解消していくと、気分もよくなりますね。
ちょっとした家具は、やはり入居したい人にとってはありがたいことなのかもしれません。

動きにくい時期とはいえ、動いているのは事実。
うちも、多くの営業の人に案内してもらえるように、今週からまた頑張ります~。

投稿: ぺっぺ | 2007/09/24 22:30

入居者は暑い季節でなくても、エアコンの有無は気にしますから、大丈夫です。

3月の入居シーズンなんかでも、エアコンなしで過ごせますが、エアコンの有無は重要な要因ですから。

ところで、値引きに関しては、1000引きなら即OK、それ以上は連絡してくれというようにあらかじめ言っておけばトラブルにならないかと思います。

投稿: ムサシ | 2007/09/25 08:24

おめでとう~!
いい流れになって来たね、ステップ、ジャンプに
きっと行くよ~!!大丈夫!

私も今回賃貸探してみて、思ったのですが
他よりちょっとお得!が、入居者に入居決めさせる
コツのように思います

賃料下げるより家具プレゼントのほうが
長い目ではいいですね~

私が今回決めた賃貸も、小さい庭が付いていて
そこに車止めてokだからです、駐車料無料
やはりちょっとお得が好きなようです(ケチ主婦)

投稿: ドキンちゃん | 2007/09/25 11:49

入居決定おめでとうございます。

着実に一戸ずつ埋めて早く満室になると良いですね。

家賃は価格交渉用に予め1000~2000円高めの設定で募集しとく良さそうですね。
で、-2000円値切られても予定通り。

今度からそうしてみよう。

投稿: ひーこ | 2007/09/25 12:54

おめでとうございます。
うちは、値切られなかったけど、フリーレント半月ということでしたが、その後荷物を1週前に入れさせてくれと言われております。

なかなか、困った傾向ですが入ってくれることを優先せざるを得ないですね。

投稿: おざわ | 2007/09/25 18:51

おめでとうございます。
“言ってみただけ!!”というのは結構多い見たいです。
ついでに何回説明しても“ペットはダメですか???”
と聞いてくる賃貸やさんもいます。

ドキンちゃんさんの“ちょっとお得”はポイント高そうですね。
私も何か+して、家賃は下げない派です。


投稿: yuka | 2007/09/25 21:26

ぺっぺさん、そーですね。
ちょっとした家具をつけるのも、元々考えていて、
もっと凝ったものをつけて家賃UP・・・とか考えたのですが、
ここの管理会社って、どんなに工夫したり、費用をかけても、
それはあくまでサービスであって、家賃はこれ以上、
高く募集できませんの一点張りなんですよー。
なので、費用対効果をすごく考えてしまっている所です。
なにはともあれ、一室決まって、ほっとしていますけど。


ムサシさん、そうなんですよね。
元々、この管理会社から
「今は入居希望者から値引き交渉がはいるので・・・」と言われたので、
予め、少し高い家賃で設定してもらって・・・と相談したのですが、
却下されたんですよー(汗)。
私なりに調べたら、周辺の物件と比較すると、内容的には、
そんなに高いわけでもないのに。。。
かといって、どうも、ココは入居者のニーズを掴んでる風でもないし。。。
ココも管理会社を変え時なのかもしれませんね。

投稿: 三田 | 2007/09/26 11:26

ドキンちゃん
んー、いい流れになることを願うのみです(笑)。
なるほど。他よりちょっとお得!ですねー。
って、駐車料金タダだと、ちょっとお得を超えてる気も(笑)。
さすが、太っ腹です!

ひーこさん
そうなんですよね。
交渉が入ることを前提にした家賃にしておくのも、
一つの案だと思うのですが、ココの管理会社は、
今の家賃から下げることはあっても、
1円でも上げたくないみたいなんです(汗)。
工夫しても、評価してくれないし。
来月から、客付け業者がどう評価してくれるかで、
今後のリフォームに活かそうと思っています。

投稿: 三田 | 2007/09/26 11:30

おざわさん
フリーレント半月ですかー。
みんな、色々工夫してるんですねー。
ココの場合、フリーレントの検討は、もう少しして、
それでも空室なら考えます。
・・・でも、気持ちとしては、色々工夫はするけど、
家賃など、値引きはしたくないところなんですけど(汗)。

yukaさん
やっぱりー!?
yukaさんのところは、とても綺麗に、素敵にしてありますし、
家賃交渉は入らなさそう。
まあ、「言ってみただけ」って人はいるかもしれませんが。
今回、ウチが「家賃は下げたくない」って言ったら、
管理会社は「この人を逃すのは惜しい」と言ったらしいのですが、
結果、オーライでした。
リフォームは楽しいけど、客付けは中々難しいんですねー。

投稿: 三田 | 2007/09/26 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/16528556

この記事へのトラックバック一覧です: ホップ?:

« 不動産の今後 | トップページ | 雑感 »