« 鈴木ゆり子さんの本 | トップページ | 伝える達人 »

2007/10/22

土曜日のセミナーにて

ここ数年、沢さんのトコのセミナーのお手伝いをしてきましたが、
さすがに、9月からのサラリーマン仕事が増えてしまい、
私のキャパを完全に超えたので、担当替えをお願いし、
土曜日は、私が担当する最後のセミナーだったのでした。
今後は、1受講者の立場で参加することになります。


今回の講師の北野さん、当日の朝、救急病院へ行かれた程、
体調が悪かったにも関わらず、最後まで頑張って下さいました。
お疲れ様でした~。

北野さんと初めて打ち合わせした時には、「聡明な女性だな」
という印象だったのですが、お話を伺ってみると、
とてもとても、タフな交渉術をお持ちで、
いやはや、まだまだ上には上がいるなーと思ったのです。

このところ、
お宝セミナーはかなりマニアックな内容に偏っていたので、
北野さんにはFPという職業を活かし、初心者向けで、
告知させてもらったためか、定連さん以外の方も
結構参加して頂けて、ちょっと嬉しい驚きでした。


セミナー後の懇親会に少し顔を出して、
復帰後初めて、こういう集団の中でお話を伺っていると、
つくづく、ここ数年、こういう思考の人達に慣れ、
所謂、サラリーマン以外の選択肢を考えない一般的な
人たちの感覚が見えなくなっていたか、
改めて痛感させられました。

同じものを見ていても、見ている側が違っていたり、
見ている角度が、随分違うなーと思うのです。

一言「今のままじゃ、嫌だ」と言ったとして、
片や「だから○○をやってみたいんです」と続き、
片や「でも、生活あるから仕方ないよね」と続く。
このところ、前者の思考の方とばかりつきあってて、
世の中そういう人ばっかりのような錯覚に陥ってました(笑)。


私は、サラリーマンに復帰してみて、改めて、
「サラリーマンで一生を終えたくないな~」
と、焦りも混じった気持ちが芽生えたこと。
これが、私にとって大きな成果(笑)のような気が
しているところです。

|

« 鈴木ゆり子さんの本 | トップページ | 伝える達人 »

コメント

前から気になっていたのですが、サラリーマンと言うと男性の会社員で、女性の場合はOLなのではないでしょうか?
三田さんの場合には男性に全く負けずにモーレツに働くからあえてサラリーマンなんでしょうか?(汗)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3
あ、このWikiのサラリーマンの説明、面白いですね。

ところで、投資をやっていながらOLに復帰された三田さんの行動は、大正解かと思います。
私のブログにも書きましたが、これから不景気になると、投資で儲けるのは厳しいし、逆に損する人も多く出るかと思いますので・・・・

これも前から思っていたのですが、三田さんは、天才なのか、天然なのか・・・・(笑)

投稿: ムサシ | 2007/10/22 08:08

『一言「今のままじゃ、嫌だ」と言ったとして、
・・・
片や「でも、生活あるから仕方ないよね」と続く。』

これならまだ良い方です。
「○○が悪いんだ!、□□が嫌だ!」とぐちばかり言う人の何と多い事。

自分の子供には前向きな思考が出来るように導いてやりたいですね。

投稿: ひーこ | 2007/10/22 08:21

あはは、だって、ムサシさん。
OLって自称するのはずうずうしい?と、ちょっと思ってしまいまして。。。
そっか、会社員って言えばいいんですよねー。
(気づくの遅いかー。)
天才か、天然か???・・・く~、そりゃあ、絶対後者でしょう。
って、本人に答えさせないでくださいよ~!


ひーこさん
確かに、愚痴や、悪口は、始まったら止まりませんね。
以前、私もそうだったので、反省しきりです。。。
今になって、その理由を考えてみると、
やはり、自分の生活の中心を会社に置いていたからのような
気がするのです。

今の私の生きていく上で大事に思うものの比重は、
子供や人との縁の広がりの方がずっと重いので、
会社でのちょっとした事は、軽く受け流せるカンジです。

投稿: 三田 | 2007/10/22 11:35

あれっ?ゆきちゃん賃貸業を経営してる社長でしょ
私はそう思っていたけど、OLは趣味でしょ(笑)

これから不景気になるから、
OL復帰はほんと天才!(天然か?ごめん)

私も最近背後霊が、「遊びは終わり・遊びは終わり」と
こだましてます(これほんと(笑)

皆で乗り切って行こうね~!!


ブログのアドレスです、お友達ブログへリンクよろぴく!

http://dokinntyann.cocolog-nifty.com/blog/


投稿: ドキンちゃん | 2007/10/22 13:20

>OLって自称するのはずうずうしい?

そういうことはないと思います。
キャリアウーマンだと自称するのはちょっとという感じがしますが、OLは別に問題ないかと・・・・


ところで、これからはOLと投資家との2つをうまく切り換えていくといいと思います。
2つあると、ひとつが止まってももうひとつが回っていけば全然問題ないので。

投稿: ムサシ | 2007/10/22 14:17

ドキンちゃん
会社員復帰は、流れにのっただけのことで、
私にとっては、「働くのは好き」だけど、
今の仕事は「好きな仕事」というわけではないので、
好奇心をもって仕事を楽しめている内が華なのかも?!(笑)
なんて思っているところです。

ブログリンク、今日明日中にしておきます~!
ありがとうございましたー。


ムサシさん
・・・えー?
OLよりは、キャリアウーマンになりたかったなー(汗)。
OLって響きには、何となく、腰掛けな印象があります。
・・・って、確かに今は腰掛け気分なのですが(汗)。
ま、会社員ということでいきますー。

復活してみて、仕事するのは、確かに楽しいのですが、
できれば、好きな仕事をめいっぱいやりたいなーと、
会社員に復活してみて、つくづく思っています。
ここに安住する思考になるのは、ちょっと怖いんです。

まだまだ、色々なことにチャレンジしてみなきゃと、
改めて心に誓っておりますー。

投稿: 三田 | 2007/10/23 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/16835303

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日のセミナーにて:

« 鈴木ゆり子さんの本 | トップページ | 伝える達人 »