« 語り合いの時間 | トップページ | カラー行脚 »

2007/11/18

いや~ビックリ!

週末、後学のために、
都内の新築アパートをひやかしに見学に行ってきました。

場所は、都内東部。
大手町までなら10分程度で、駅からは5分という立地。
・・・なので、やはり、想像通り、狭小地に、みっちり建ってる~。
らせん状の階段を登る4階建てで、1Kが8室。
まあ、角地なので、引越し荷物は小さいベランダから吊り上げるのかな?
というカンジです。

まずは、興味津々だった室内の様子。
んー、外観はともかく、壁紙などはウチが700円/㎡として、
サンプルでもらった、同じものが使われているし、
洗面は、昔からある、お風呂についてるタイプ。
更に、お風呂の蛇口は、お湯と水別々にひねるタイプ。
んー、初見で気付きにくいところは、コストを抑えるんだー。

驚いたのは、トイレが異様に広いこと。
結局、トイレの奥にあるお風呂の脱衣所と洗濯機コーナーを、
そこで一体化するプランになっているようでした。

1部屋19㎡という限られた空間で、
力が入っているのは、広めのエントランス。
そこに、大きめの靴箱と、ツルツル加工のモダン風キッチン。
やっぱり、入り口の印象が勝負なんだなー。

で、結局、エントランスとトイレが広い分、
居室スペースは・・・せ、せまっ!!
小っこいベットを置いてしまうと、さてさて、食事はドコで?
という空間です(笑)。

そういうこともあってか、1部屋の家賃想定は8万円台半ば。
利回り6%台後半で、物件価格1億超え。
ひぇ~!まじ?と思わず聞きかえす私(汗)。

ちなみに、融資はつくのか聞いてみると、
提携している、某外資系金融機関からなら、
確実に融資がうけられます!
と、胸を張る営業君。

よくよく聞くと、35年ローンで、金利は4%弱!?
仮に、1億を35年ローンで3.7%固定で借りたとして試算しても、
月々45万円位の返済で、金利負担合計額は8000万円超え。。。

どん引きしてしまった私たちに、営業君は、
「今、都内の土地はどんどん値上がりしてますから、
 皆さん、3年位保有して、売ることを想定されるんです」
・・・ってねぇ、売れればいいですよ。売れれば。。。


最後は苦笑するしかない私たち。
営業君も見込みナシと思ったのか、
だんだんトークから力が抜けていきました(苦笑)。

いやー、最近アパートの売買を考えていなかったこともあり、
ホント、色々勉強になりました~(笑)。
たまには、こうして、世の中がどうなってるのか知るのも、
いい刺激になりますね。いえ、ホントに。

|

« 語り合いの時間 | トップページ | カラー行脚 »

コメント

19㎡で8万円の家賃ですか~?
うちなんか40㎡でその半分ぐらい・・・
やっぱり別世界です。

「皆さん、3年位保有して、売ることを想定されるんです・・・」どっかで聞いたような~。
あっ!うちも売却も視野にいれて検討してるんだったっけ。

投稿: ひーこ | 2007/11/19 08:21


面白いよね~人の物件(^▽^笑)

投稿: ドキンちゃん | 2007/11/19 15:27

新築でもその家賃では厳しいでしょうし、築2年めからは7万円台に、そして新築と、安い物件とに挟まれてどっちつかずの物件になりそうな・・・・・・

まあ、この板挟み現象があるので新築は非常に危険なのですが・・・・・・

ムサシ

投稿: ムサシ | 2007/11/19 15:29

ひーこさんに同じく、家賃相場がかなり違いますね~(・・;)

都内は本当に地価が高騰してるんですね。
玄関入った瞬間が勝負!という考えもなくはないですが、
やはり居室が広い方がいいですね、個人的には。

この物件で融資が受けられる人は、資産を結構持ってる方たちかな。

投稿: ぺっぺ | 2007/11/20 14:46

お返事が遅くなってすみません~(汗)。

ひーこさん
ウチの物件も東京とは家賃レベルが全然違いますー。
とはいえ、この居住スペースだと、
ここも、この価格帯の家賃をキープできない気がします。

ひーこさんのブログデザイン、かっこよくなってますねー。
この頃、じっくり読む時間がなかったので、
近々、あちらにコメントいれさせて頂きます~。


ドキンちゃん
人の物件って、確かに面白いし、
色々参考になります~。
賃貸物件めぐりも計画中ですので、面白いのがあったら、
またここでご紹介します~。

投稿: 三田 | 2007/11/22 20:12

ムサシさん

私もココに関しては、いずれ、家賃で競えなくなると、
見ていて思いました。
それより何より、たった8室で1億を超える借金。。。
私には想像もできません(汗)。


ぺっぺさん

私も、居室が広い方がいい派です(笑)。
そうはいっても、エントランスの印象が、
その後の決定に大きな影響を与えるからこそ、
こういう部屋の造りなのだという事実も、
結構、参考にはなりました。

この物件の対象者は、なんと、頭金300万円で買って、
300万円を回収した時点で売却し、
売却益を狙う層なのだとか。。。
そんなんで、ホントに利益がでるんだったら、
他人に売る必要ないじゃん!と心の中でつっこみ入れました(笑)。

投稿: 三田 | 2007/11/22 20:17

うーーーん、
1億を越える物件だと、売買の諸経費・税金だけで軽く1000万円越えるのに、300万円の回収がどうのこうのっていったいどういう計算なんでしょうか?(汗)

ちなみに、この物件だと300万円は永遠に回収できないと思います。
時間が経つにつれて家賃が下がり、利回りから逆算した売値が下がっていくでしょうから・・・・(笑)

投稿: ムサシ | 2007/11/22 22:39

ムサシさん

そうなんですよねー。
こちらは資産家へ売りたいのかと思って質問したのに、
答えが300万円の頭金で・・・だったので、
私達が、その程度の資金力に見えたのかと思うと、
悲しいやら(汗)、可笑しいやらでした(笑)。

投稿: 三田 | 2007/11/25 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/17114060

この記事へのトラックバック一覧です: いや~ビックリ!:

« 語り合いの時間 | トップページ | カラー行脚 »