« 聞く力と気付く力 | トップページ | 幸せのある老人ホーム »

2008/01/20

防犯対策セミナー

昨日は、沢さんのところの防犯対策セミナー
行ってきました。
このセミナー、もう、面白くて、勉強になって、
とてもとてもタメになるセミナーでした。

今回のは、本当に本当に、
沢山の大家さんに聞いてもらいたい内容だったのですが、
窃盗に対して、案外、危機感がないオーナーの方が、
多いんだなーと思いました。

その理由も、このセミナーの中で語られたのですが、
入居者が泥棒に入られた場合、警察に連絡して、
壊されたガラスなどは損害保険から支払われ、
入居者は気持ち悪がって退去していくだけで、
管理会社も大家も、真実を知らされないままというケースが
案外多かったりするそうなのです。

そう言われてみると、確かに、
ウチの2DKの物件の空き巣未遂事件の時は、
たまたまアパートの掃除に行っていた母が、
ガラスを取り替えてる業者さんに気付いて、
事情を聞いて判明したのでした。
なるほど。管理会社も知らない訳だー。納得。
しかも、ウチの物件が何故狙われたのかも、
理由がわかってしまいましたー(涙)。しくしく。


今回の講師、佐藤さんは、警察官時代、
自分がAPオーナーであることは言わずに、
泥棒の現場見分に同行し、
その手口や、狙う物件と狙わない物件の差を、
じっくり聞いて、自分の物件の防犯対策に
活用してこられたというのですから無敵です(笑)。

なので、高いお金を払ってもほぼ効果のない防犯グッズや、
逆に安価なのに効果的な防犯グッズの紹介があり、
ご自身の新築物件において取り入れられた防犯のノウハウ等
目からウロコのアイディアで、びっくりすることが沢山でした。

佐藤さんのオーナーとしての視点は明快です。
近隣に沢山あるアパートの中で、泥棒からみて、
自分の物件を「この物件、面倒くさそう!」と思ってもらうのが
とにかくミソ(笑)。

しかも、佐藤さんは、泥棒にアピールする防犯をしつつ、
それを効果的に入居の内見に来た方にアピールするという、
商売上手(?)。


いやー、今後のウチの物件の防犯に大いに活用できる、
とてもとてもいいセミナーでした。
佐藤さん、ありがとうございました!

|

« 聞く力と気付く力 | トップページ | 幸せのある老人ホーム »

コメント

今日は面白いお話ありがとうございました。

投稿: フリーパパ | 2008/01/20 21:33

こちらこそ、今日はまた為になるお話を伺えて、
有意義でした。ありがとうございました。
真っ赤な名刺入れを携え、勝ちにいきます(笑)!

投稿: 三田 | 2008/01/20 22:16

防犯大事ですよね~
私は賃貸フェアーで、セミナー聞いて来ました
やはり元警察官の方でした

ちなみに少し前に川口で女性が殺害された事件の物件
その後入居者、ほぼ全員退室したそうです
まだ新しい木造で2棟建ってました

オーナーたまったもんじゃないでしょうね
防犯大事ですよね
私も気にして対策ねってるところです

投稿: ドキンちゃん | 2008/01/21 00:45

ドキンちゃん

賃貸フェアーでも同様のセミナーがあったのですね。
不勉強でした~。すみません。

川口のケース、他人事じゃありませんね。
先日のセミナーで、女性がストーカー被害の恐れがある時、
警察にどう相談したらいいのかも教えてもらったので、
今度、単身者向けの女性の入居者には、
お知らせしておくのも手ですね。

出来る事はしておかないと、後悔してからでは遅いので。
今度、お会いする機会には、その辺の情報交換もしましょー!

投稿: 三田 | 2008/01/21 22:00

最近の入居案内でも、防犯に関して問われることは増えたと不動産屋さんも
おしゃってました。

うちは男性の入居者が多いから。。。と思っていましたが、少ない
内見で決めてもらうにはアピールポイントを増やさないとね。
現場をしっかりと観察された佐藤さんのノウハウ、いかなるものか
また機会があればお聞きしたいもんです。

投稿: ぺっぺ | 2008/01/22 19:17

ぺっぺさん、お返事遅くなってすみません。

防犯って、女性の方が狙われるイメージだったのですが、
ことお金を狙うケースでは、男女の別は関係ないようです。

特に男性の場合は、
夜出会う女性に勤め先や休みの日を話したり、
飲み屋で初対面の人にグチまじりに話した情報などが、
結果的に泥棒を招くこともあるそうで、
男性向け物件であっても、長く入居してもらうには、
他の物件と比較して、(泥棒に入るのが)面倒くさい
物件にしておくのが大事なようでした。

お会いする機会があったら、また!(笑)

投稿: 三田 | 2008/01/26 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/17757279

この記事へのトラックバック一覧です: 防犯対策セミナー:

« 聞く力と気付く力 | トップページ | 幸せのある老人ホーム »