« あなたに金持ちになってほしい | トップページ | ハイコンセプト »

2008/02/06

効率が10倍アップする新・知的生産術

Book00234効率が10倍アップする新・知的生産術
-自分をグーグル化する方法-
勝間 和代 著

コテツさんに、
「この本、三田さん好きだと思うよ」
と言われたので、読んでみました。

んー、世の中、すごい女性がいるんですねー。
ここまで、合理的で、計画したことをよどみなく遂行しながら、
3人のお子さんがいるなんて・・・想像もしていませんでした。

勝間さんの視点や、「空」「雨」「傘」というカテゴリ分けの部分は、
本当に面白く、今後、参考にさせてもらおうと思ったのですが・・・
コテツさんが、私のどこに共通点を見出されたのやらcoldsweats01

恐らく、私が復帰した、今の職場を辞めずに、ずっと留まっていたら、
こうしたプロ志向や、合理的な仕事を追求していたでしょうし、
この本を読んで、勝間さんに憧れ、崇拝していたような気もします。


でも、実際の今の私はと言えば、不動産の運営を通して、
私の合理的思考が通じない人が結構いる中、
管理会社や客付業者、リフォーム工事の職人さんに、
私の意図を理解してもらい、気持ちよく協力してもらうため、
合理的とは正反対の試行錯誤を繰り返しながら、
少しづつ前進し、人として成長させてもらってきたので、
合理的であることや、スピードそのものには、
今は、あまり重きをおかなくなってしまいました。

しかも、安定した家賃が入ってくるようになれば、
自分の時間は、基本的には好きなことに費やしたいのです。
子供との時間、無駄なおしゃべりもcoldsweats01


とはいえ、こうして、プロの女性がいることには、
同性として、本当に嬉しいことです。

たまたま、私がこの本を読んだ今週、
週刊ダイヤモンドは、勝間さんの特集。
東洋経済も、「世界は女性を中心に回りはじめた」という特集。
Book00233Book00232


今年の米大統領選挙で、
クリントン女史が本当に当選したとしたら・・・と考えると、
その政治手腕はわかりませんが、
同性としては、期待でワクワクしてしまいます。

今は、その渦中にいて見えていないだけで、
後になってみると、この時代は、女性にとって、
大きな変化の時期なのかもしれませんね。

勝間さんの今後の飛躍に心から期待しています。

|

« あなたに金持ちになってほしい | トップページ | ハイコンセプト »

コメント

>3人のお子さんがいるなんて・・・


おおおおっつ~
3人の子供がいるのにがんばってる方がいるんですか~

今ちょうど家事、育児、仕事の両立に苦労していた
ところです

タイムリーな情報ありがとうございま~す(笑)
さっそく読んでみます

最近疲れがたまって死にそうで~す(笑)

投稿: ドキンちゃん | 2008/02/07 12:08

ドキンちゃん

・・・そうなんです。しかも、3人のお嬢さんみたいです。
ただ・・・、副題を見て頂いたら分かるとおり、
自分をグーグル化ですからね。。。
ストイックさが、並大抵ではありませんcoldsweats01
本を読まれたら、びっくりされるのでは?と思います。

私の場合、自分をグーグル化するより、
やはり、グーグルを活用する側にいたいかもhappy02
この選択は、やはり個々の考えによるのでは?とも思います。
・・・ドキンちゃんの感想が、ある意味、楽しみです。

投稿: 三田 | 2008/02/07 21:52

>自分をグーグル化ですからね。。。

がはははははっつ~~
なんじゃそれ

そっか~じゃあまず、本屋で立ち読みしてからにします

今想像するに~
雑学女王??

くりーむしちゅうの上田の女版か??
がはははははは~~~~~

投稿: ドキンちゃん | 2008/02/08 18:45

雑学女王?!
んー、それとも路線が違います。
とにかく、ちらっとは触れてあるのですが、
基本的に、子供との生活感は感じられませんcoldsweats02
3人もいて、これだけ自分の時間を使いまわせるのかー。
って驚愕します。
ものすごく理解があって協力的なご主人なのか、
ご両親や身内が全面的にバックアップしてあるのか、
お手伝いさんがいるのか。。。
この本だけでは、その辺りは謎です。

投稿: 三田 | 2008/02/09 14:56

いや~!さっそく本屋で立ち読み致しました~(ケチ)

結論から言うと・・・・
自己啓発本を売れるように書くと、あんな感じかなと。

最近思うんですが・・・・
投資本ビジネス本って、本人が人寄せパンダのスーパーマンになって
書くか、他のパンダ探してきて乗せるか、集めるか
そんなところかと・・・・・サイトも同じ・・・・・
ネタなくなると、嘘も書くかも・・・・・・
しょせん営利目的

3人いる同じ母としては~
こんなこと出来る訳ないだろ~~~~~!!
子供を見る人がもう一人いるなら別だけど!

今日は連休前、
3歳になったばっかりの末っ子に
お酌してもらって、ご機嫌のわたくしです~~♪
ストレス解消はやっぱり子供とのふれあいですね~~♪

ゆきちゃんまたランチでも食べようね~~
落ち着いたらまたメールくださいませ~~
ほろ酔いぎみのドキンでした~~~失礼しました~


投稿: ドキンちゃん | 2008/02/09 21:59

あはは。
キビシー切り口は、さすがですねcoldsweats01

お子さんがある程度大きいのかも?とも思ったのですが、
ここまで徹底して自分の人生を全うしている母の背中って、
娘から見たら、案外かっこいいのかもしれない
(周りは大変でしょうけど)なんて思ったりもしました。

私なんて、子供一人に翻弄される毎日ですし、
何より、子供との時間を楽しみたくて不動産を始めた面も
ありますので、価値観が元々全然違うのだと思います。

とはいえ、
ここまでスキのない人生を何歳まで続けられるのでしょう?
本人は楽しんであるようなのでいいかもしれませんが、
影響を受けて頑張る女性がいたとして、
この価値観を受け入れる環境に転職も必要でしょうし、
こんなに最速で走り続けたら、ボロボロになってしまいそう。。。

私はこういう歳の重ね方はできないし、
あんまりしたくないかなー。
どう言ったらいいかわかりませんが、
生き方にしなやかさやたおやかさが感じられないので。


ランチ~!いいですね。
今度、また、是非good

投稿: 三田 | 2008/02/10 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/40018158

この記事へのトラックバック一覧です: 効率が10倍アップする新・知的生産術:

« あなたに金持ちになってほしい | トップページ | ハイコンセプト »