« ハイコンセプト | トップページ | ナチュラルな気分♪ »

2008/02/11

ホントは怖い税金の話!?

先日、会社で投資資金に対する税金のセミナーがありました。
面白かったのでストーリー仕立てにしてみますね

2008年1月末
中小企業に勤める太郎くんが自宅でTVニュースを見ていると、
専業主婦の花子さんが、話しかけてきました。
「ねー、実は私も、去年、株とかでちょっと儲かっちゃって」
「うっそー!マジで?いくら位?」

さんが計算してみると、
 ・A証券会社 特定口座源泉徴収有 50万円
 ・B証券会社 特定口座源泉徴収有 -50万円
 ・C社 FX(クリック365) 50万円
 ・D社 FX         250万円
「うわっ!300万も儲かってたの?いつの間にー?」
「今年に入ってかなり損しちゃったから、ほっといて!
  それより、税理士の友達八木さんに確定申告しないと
  まずいのか、聞いてみてくれない?」
「あー、最近、脱税で捕まったりしてるし、聞いてみよう!」

早速、八木さんに相談してみると、
「うん!これだと確定申告しなくちゃダメだよ」
「やっぱりー?
「確定申告しなくていいものもあるよ。
  まずは、株の損益、それとクリック365は課税が終わってるから、
  確定申告はいらないね。ただ、どうせ確定申告するんだから、
  B社の損失だけは申告して、損失の3年の繰越をしておいたら?」
「えー?損だけ申告してもいいの?」
「うん、その選択はしてもいいことになってる。
  問題は、クリック365じゃない外国証拠金取引(FX)だね。
  これは雑所得だから、やっかいなんだよ。」
「どうして?」
「利益が大きくなると税金がどんどん高くなることと、
  仮に、今後、損がでても、3年の繰越はできないんだ」
「えー?今、結構、損してるんだけど、繰越もできないの?」
「残念だけど無理。損する覚悟なら、クリック365で
  やれる通貨にしておくことだね。」
「じゃあ、株の-50万円分は引ける?」
「それも無理。株もクリック365も分離課税だし、
  似た特例だけど、クリック365と相殺できるのは先物取引だけだから。」
「えー、なんでよー
「で、税金だけど、250万円-基礎控除38万円で212万円。
  これに対する税率は10%で控除額を引くと約11万円かな」
「ええ?そんなにー?
「問題はそれだけじゃないよ。が困るんだ」

「え?!何々、俺が困るって?」
「そう、だって、さんを扶養者にしてるだろ?」
「あたりまえじゃん」
「奥さんに250万円も所得があったら、配偶者特別控除は使えない。
  の去年の税率が20%とすると、7万円ちょっと位税金を払うことになる。」
「え?の11万と合わせると、19万弱ってこと?まじー
「それだけじゃないよ。6月以降、住民税も請求がくる。
  さんの分が増えるだけじゃなく、の分も高くなるぞ」
「えー

「まだまだある。住民税の修正がの会社に行った場合、
  会社からチェックが入って、健康保険と年金の第三号被扶養者から
  外されてしまうこともありうる。
  つまり、さんは自分で国民健康保険と年金代も払うってこと」
「うそでしょー
「税金を軽く考えてたら、痛い目にあうよ。
  投資を始める前に、その商品の税制がどうなっているか確認すべきだし、
  少なくとも、年の半ばで、さんの利益が100万円を超えそうなら、
  そこから年末までに、税金対策をどうするか考えなくちゃね。
  今年度からは、FX業者は顧客の売買なんかを報告しなくちゃいけなくなる
  みたいだし、税制の優遇があるものをうまく活用しなくちゃ、
  すごくもったいないと思うよ」

「じ・・・実は、俺も株で15万円位儲かったんだけど、まだ税金払ってない。」
「サラリーマンには特例があってね、20万円以下なら、申告不要だよ」
「そーなんだ
「あ、ついでに言っとくと、株の配当金の税金は税額控除だし、
  今は証明書もいらないから、計算してみたら?」


・・・セミナーを元にしたミニミニ劇場はここまで。
もしも、ミスを発見した方は教えてくださいませ。
少しでも、参考になれば幸いです

|

« ハイコンセプト | トップページ | ナチュラルな気分♪ »

コメント

そうですね。問題は税金だけではなく、社会保険料なども含めて、全般的に影響します。なので、私は、くりっく365以外のFXはすべて会社でやっていますね。

投稿: フリーパパ | 2008/02/12 08:03

始める前は税金を心配して『クリック365』にしようかと考えていましたが、実際は『クリック365』にしておけば、
大きな節税になっていたのに・・・

ちなみに、FXの課税対象は1年の収支の合計ですか?
それとも、毎月の収支の合計ですか?
以前税理士に聞いた時はその辺が良くわからずにうやむやに
なってしまったのですが。
ひょっとして、+の決済した年の合計でしたっけ?

投稿: ひーこ | 2008/02/13 12:49

フリーパパさま
そうなんですよね。
私は以前、6年程人事部で給与担当をしていたので、
割とすんなり分かるのですが、
私の周りでその辺りがはっきり分かってる人が
案外少ないので、心配になることがあります。
クリック365以外は、法人名義の口座で行うのが
いいですよね。


ひーこさん
あらら。。。
個人の確定申告は、12月末締めのみです。
つまり、1月~12月までに決済された収支です。
投資の税制まで把握している税理士さんは、
まだまだ少数派なのでしょうね。きっと。
ちなみに、ひーこさんちが青色申告だと、
給与所得、不動産所得などとも合算なので、
その合計が上がる程、税率が上がります。
気をつけてくださいねー。

投稿: 三田 | 2008/02/13 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホントは怖い税金の話!?:

« ハイコンセプト | トップページ | ナチュラルな気分♪ »