« 絶対に「儲かる大家さんになる」実践バイブル | トップページ | an・an »

2008/03/23

春の客付け状況

例年のごとく、確定申告に忙殺されていたので、
不動産がらみも色々あったのですが、
慌しさの中で、すっかり過去のことになってしまってましたcoldsweats01

まずは、客付け状況。
2DKの方は去年の苦戦が嘘のようにこの時期にすんなり満室になり、
単身者向けは、元々空いていた4室も、小場さまのアドバイスを参考に
ちょっと工夫したら、決まり始め、今年退去予定の部屋も、
まだ空く前から、どんどん決まっていく勢いで、ホッとしました。
残るは、3月末ぎりぎりに退去する2室のみ。

ただ、今回、管理会社さんを変え、客付業者さんが広がったこともあってか、
競争激化でかなり不安だったのに、予想以上の反響があったので、
一安心しました。

去年まで、エイ○ルは、客付け力があるからと思っていましたが、
あそこは案外、それぞれの部屋の募集状況を把握してなく、
内見者の意見を吸い上げてくれなかったので、
対応のしようがなかったのです。

でも、今回は、管理会社さんを通じて、客付け業者さんの意見を
ウチに上げてもらったので、いいものは参考にさせてもらいました。

客付け業者さんが広がったことで、勉強になったのは、
やはり、こういう業者の方に、まず「決まり易い部屋」と覚えてもらう
工夫が必要なんだなという事でした。

考えてみれば、業者さんだって、
この時期は、1人のお客さんを案内する時間にも制限があります。
部屋数でいうと、やはり平均3室というところでしょう。
その3室で決めて欲しいのですから、内見に連れて行って、
「うーん・・・いいんだけど」と迷われてしまう部屋では、
案内した時間が無駄になってしまいますよね。

大家サイドとしては、そこに、内見者の背中を押す工夫があると、
内見者も、客付け業者さんも、大家もみんなハッピーnoteなんだ
ということが分かってきました。

その工夫は、地域や入居ターゲットによって違うと思いますので、
一概に「これが!」とは言えませんし、ウチも試行錯誤してみました。
「これは喜んでもらえるかも?」と思ったものが、
全然、反応してもらえなかったりcrying、アピール方法を変えてみたり。
ま、当然、これも毎年毎年、ヒアリングしながら変えていくべきもの
なのかな?とも思っています。

管理会社さんを変えて一番良かったのは、サラリーマン大家にとって、
込み入った内容や、跡を残しておきたい内容を、
お互いに、メールで確認できることでした。

この時期の管理会社さんにしてみれば、沢山の管理物件の空室を抱え、
職場にいるサラリーマン大家に電話が繋がるまで連絡し続けるよりは、
その場でメール連絡を済ませておき、大家側が質問があれば、
メールや電話連絡をもらう方が、時間が短縮できるに違いありません。

改めて、管理会社を変えて本当によかったです。
後は時間をかけながら、信頼関係を築いていくことだなと思っています。

|

« 絶対に「儲かる大家さんになる」実践バイブル | トップページ | an・an »

コメント

管理会社を変更されて、かなりよい動きのようで安心ですね(^^)

不動産屋さんが、どれだけお客さんに自分の物件を紹介して
押してもらえるかが鍵ですね、やっぱり。
退去予定の部屋にも予約が入るぐらいですから、本当によい流れ♪

投稿: ぺっぺ | 2008/03/23 14:56

いい流れになってきましたね。
好調そうでなによりです。

ところで、三田さんはサラリーマン大家ではなく、OL大家なのでは?(笑)

男顔負けということはあるかと思いますが・・・(汗)

投稿: ムサシ | 2008/03/23 23:51

おおおっつ!
さすが~~~!ゆきちゃんhappy01good

管理会社を三田さんの子分にしましたね~♪

今度私も子分にしてください!ご主人様~~ワン!dog

投稿: ドキンちゃん | 2008/03/24 11:08

管理会社によって対応が全く違いますよね。

信頼の出来る会社とめぐりあえて良かったですね。

これからも管理会社の人とコミニケーションをとって
更に良い関係を続けて下さい。

投稿: ひーこ | 2008/03/24 12:54

ぺっぺさん

そうですねー。
不安もありましたが、管理会社を変えたことが、
色々な面にプラスに働いたと思っています。
あのままだったら、今年も客付けに不満を抱えつつ、
なす術もなかったように思いますので。


ムサシさん
ああ、そうですね。
会社員大家にとっては・・・ってことです。
OLとは、そろそろ名乗り辛い年頃ですcoldsweats01


ドキンちゃん

あははcoldsweats01。子分ですか。。。
どっちかというと、私がドキンちゃんの子分なのですが。
ご主人様~~ワン!dog


ひーこ様

本当に管理会社によって、対応が全く違いますね。
つくづく、不動産は人だなーと思います。
いい関係づくりにガンバリマス!

投稿: 三田 | 2008/03/25 07:35

結果がでると、うれしいですね。
私も、うれしいです。
現在、過酷な福岡不動産市場で戦闘中です。
今年も、また、どこかでお会いしましょうね。

投稿: 小場三代 | 2008/03/26 15:27

小場さま

その節は大変お世話になりました。
お陰様で、結果につなげることができたと感謝してます。

>過酷な福岡不動産市場で戦闘中です。
ウチも残りの2室、気を引き締めてガンバリマス!

今年もまた機会をつくってパワーランチをお願いします。
楽しみにしてます~!

投稿: 三田 | 2008/03/26 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/40606199

この記事へのトラックバック一覧です: 春の客付け状況:

« 絶対に「儲かる大家さんになる」実践バイブル | トップページ | an・an »