« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/31

お宝セミナーへ

今日は、敬愛する不動産のししょー沢さんのセミナーへ行ってきました。
立場的には、本来、お手伝いをしなければいけなかったのに、
諸事情があり、着いた時には、既にセミナーが始まっていてshock
・・・全くの役立たず・・・すみません~crying

そ、それにしても、今日はすごい参加者の数。
会場に、すし詰め状態です。

始めは、沢さんのお宝マンションのその後。。。
反省点と良かった点などの説明があり、
その後、説明された、さすが沢さん!という着眼点に、
もー、目からウロコが落ちました。
これ、私も以前から漠然と意識していながら、
クリアにできなかったもやもやだったので、思わず膝をうちました。
しかも、この試算ができる表がサイトからDLできるという特典付!
もー!沢さん太っ腹!(いえいえ、見た目ではなく)
沢さんって、こういうオープンなところがすごいんですよね。
さすが、ししょーです。はい。


中休みになって、周りを見回すと、
北野琴奈さんや、佐藤さんのお姿も。
他にも、ふりーパパさんの所でよく会うあいこちゃんまで。
みなさん、勉強熱心で、素晴らしいです。


短い休憩の後、いよいよ、けーちゃんのセミナー開始。
相変わらず、すごい行動力です。
なんだか、無性に置いていかれてる気がして焦るよ~!

とにかく、けーちゃんは人との会話のやりとりを楽しみ、
人間関係をうまく活用するタイプ。
例えば、こうやって聞いてるんですという事例が、
「この~聞き出し上手~!」なのでした。

うー、細かく書くとネタばらしになってしまうので、
セミナーのことはこの位にします。


で、今日は、久々に、ゆっくり懇親会へ。
先日会った時に、ゆっくり話せなかった美しく若いヒロシ嫁さんと、
そのお友達のおかぴーさん?と、不動産・・・ではなく、
子供の話で盛り上がり、そこへコテツさんまでやってきて、
相変わらず、性別を感じさせない絡みで大盛り上がり。。。
いったい何の懇親会だったのか、完全に路線がずれてる4人。
いーのか、それで~happy02
しかも、興奮しすぎると手が動く私はお茶をひっくり返すし。。。
あー、もー、よっぱらい~!

とはいえ、ちょっぴり融資の話や、銀行の話。
お互いのそもそも(不動産投資をどーして)論など、
あっという間に時間が経ってしまったのでした。

今回、そのほかにも、ちょこちょこ話したカンジだと、
「これから不動産を買いたいと思っています」という方も、
以前より増えている印象でした。

不動産投資・経営は、人との関わりなくしてできないものなので、
人として大きく成長させてもらえるし、
何より、新しい人との出会いが楽しく刺激的でもあります。

ヒロシ嫁さんなんて、ゆっくり話したのは初めてなのに、
すっかり、10年来の友達のような気分になってました。
ブログの文章力と、人柄ですねー。

喋りたりなかったものの、楽しい一日になりました。
お話した方々、ありがとうございました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/05/27

東洋経済-不動産大淘汰-

Book00242
東洋経済 -不動産大淘汰-

車内の中吊り広告で見かけて
読んでみました。

REITの現状や、不動産市況など、
ある程度予想していたことが
書かれていたのですが、丸の内地区の賃料水準の高さや
強気の見込みには、ちょっと驚いてしまいました。

しかも、今回は(今のところかもしれませんが)、
大手の不動産会社は、中々元気なのですねー。
其々明暗はあるものの、過去のバブルの時のような、
総悲観ムードでもないんだというのが印象的でした。

また、この不動産特集とは別に、
現在の米国経済について書かれたコラムも、
真偽の程はわかりませんが、「そういう意見もあるんだ」
という風に読ませてもらいました。


・・・でも、今、一番、私にとってショックなのは・・・
先日の塗装途中で、屋根修理が長引いたせいで、
足場代 1万円/1日 × 30日分 請求されたことcrying
屋根が傷んでいることも見越して、大工さんの手配を
してもらえてなかったこと、屋根が塗れなきゃ下は塗れないと
完全にストップしたこと・・・言いたかった文句も飲み込みましたが、
これって全部こっちもち?!ひぃ~。まじでー?!

更に、部屋ごとのベランダを仕切る隔壁の文字を、
ベランダに洗濯物がでていたからと、
拭き付けではなく、シールにしたからということで、
10万円上乗せ。。。(22室分?)

内容的に納得して、ほいほい払える額ではないのですが。。。weep
ダンナの友達となると、こういう時に、難しいですねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/20

久々の勉強会

この前の週末、久々に投資のししょー ふりーパパさん
の所で開かれた勉強会へ行ってきました。
今年やっと二回目の参加ですweep

私が行けなかった間に、すっかり、オニールの成長株投資法が
復活していて、説明にいちいち納得し、株買いたい病が復活!
・・・でも、証券会社に在籍していると、
手数料の安い同業他社で発注すると法令違反になってしまうし、
今の会社で注文を出すと、私の投資先が皆にバレバレで、
その上、買ったら最後、最低3ケ月は塩漬け。。。
んー、もしも何か起こった時に逃げ送れちゃう。。。bearing
どーしよう。。。どーしよう。。。

・・・って、そんな悩みに取組むつもりが、
このところ、ちょっとチビの保育園で起きた問題でふりまわされ、
色々考えてしまうものだから、投資の方まで頭のキャパが
追いつかない状態になっています。

これって、神様が、私には、まだストップをかけてあるのかしらん?
あー、保育園最期の今年になって、自分が先生方と、
意見のすり合わせをするのが、こんなに難しい人だと
思い知らされています。

・・・こんなトコで躓いてて、小学校の先生と、
ちゃんとコミュニケーションできるのかしらー?
ものすごく不安になってきてしまっています。
それもこれも、私がただただ変わり者だからなのでしょうか?

だ・け・どー、公立の保育園で、子供達に室内でも園庭でも、
必要以上の声を出すな(キャー禁止)って指導したいったって、
絶対ムリだし、子供達がかわいそう!
子供達も親も、そんな保育園を望んでいないんですが。。。

でも去年赴任して来た園長先生は、それが理想みたいで。。。
公立の先生は、やはり縦割り。
園長先生に逆らうのは中々難しいんですねー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/05/12

外壁塗装が終わりました

ダンナの友達の塗装屋さんから、
出来上がった外壁の写真をデータでもらいました。
こんなカンジです。

塗装前
B01

↓↓↓塗装後↓↓↓
A05


塗装前
B02

↓↓↓塗装後↓↓↓
A04


実物を見るのが楽しみになってきましたhappy01

ただ・・・外壁は終わったのですが、
各戸のドアの塗装は色が決まらず、
共用廊下に至っては、塗装するのか床材を張るのかも
決まってない状態です。
・・・落差がすごくみすぼらしいはずですが・・・wobbly
何とか、早く決めて欲しいものです。(←他人事gawk

ちなみに、屋根は、とてもきれいになりました!
A07
これで、今年の台風は心配ナシです~!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008/05/06

サンゲツへ行ってきました

いよいよ、今日で4連休も終わり。
今日を除いて、イマイチ天気がよくなかったので、
チビ連れで、赤坂にあるサンゲツのショールーム
行ってみました。

ダンナは一度、小場さまと福岡のショールーム体験済み。
なので、壁紙のノリの匂いにむせたチビを連れて、
結局、外で待機することになってしまいましたcoldsweats02

入って左側はカーテンなどだったので、右側へ進み、
図書館の調べ物用デスクのようなコーナーにあった
受付票のようなものに記入。
これに書いて係の人に出せば、無料でサンプルが
もらえます。

基本的には、マイホームの人用に作られているので、
現地の概略の住所を書いて、アパート用と付記しました。

まずは、壁紙から。
111
アパート用なので、安い価格帯の柄や色を見て行きます。
ここでは大きめサンプルで見れるのがいいですね。

今回は、トイレやリビングの一部の壁だけ、
アクセントに使える壁紙を見に行ったのですが、
案外、一般的なモノが多いのに驚きました。
まー、リフォーム会社の彼女にもらっていたサンプルに
ほとんど含まれていたせいかもしれませんが。。。

んー、次は東リに期待だなー。
(東リのショールームも行きたかったのですが、
 GW中はお休みだったので、またの機会に行ってきます。)


それから、yukaさんに耐久性から勧められた、
フロアタイルのコーナーへ。
112

こちらは、思っていたより種類が豊富。
木目だけでも、価格帯や色み、蝕感など様々。
色々サンプルが欲しかったのですが、
何しろ、こちらはサンプルだけでも重いcoldsweats01
散々見比べて、なるべく絞って、サンプルをもらいました。


2DKの方は満室になってしまったので、
まずは、単身者向けの部屋で少し遊んでみるつもりでしたが、
この連休前に、今空いている2室の内、1室に申込みが入り、
結局、試せるのは1室になってしまいました。
嬉しい誤算ですhappy02

やっと外壁の塗装も終わったし、(写真は後日~)
速いトコ、残り1室を決めて、満室経営にしたいものです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »