« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/24

耐震補強工事1

先日、チビの通う保育園の耐震補強工事の説明会へ
ほんとにかる~い気持ちで参加してきました。

状況がわかっている今になって思えば、
何とも役人的な当たり障りのない説明会でした。
私は1回目の説明会の日程を見落としていたので、
この日が初めての説明会だったのですが、
事前にどういう内容が話されるのかも知らされないまま、
その場で、保育園の平面図と工程スケジュールが配られ、
5クラスに分かれた1クラスだけ近隣のプレハブに移り、
それ以外の子供達がいるまま、居ながら工事をするむね、
粛々とgawk、大事な事は全て口頭で説明されました。

これが一般的なビジネスシーンならば、
初めて参加する方のために、ざっと概要の説明や、
現在の状況が説明されるものなのに、
今の状況は知っているはず!
一回目の説明会後の配った資料も読んでるはず!
だから万事OKよね的な、過信に満ちた説明会で、
1回目もでていない、資料も読んでない、その上、
耐震工事なんて、完全にチンプンカンプンの私coldsweats02


それから数日経って、仲良しのママ友から、
ヘルプメールが来るまで、すっかり説明会のことは
忘れてしまっていたのでした。

仲良しのママ友は、保育園の父母の会の係をやっていて、
そこへ、数人の保護者から、保育園の保護者の意見を
まとめられないか?という依頼がきたというのです。
依頼内容を見せてもらうと、少々感情的にも思えたのですが、
確かに不安を覚える部分もあり、結局、情報収集に奔走する
ことになってしまいましたcoldsweats01

とはいえ、こうやって調べてみると、学びの場というのは、
本当にどこにでもあるもので、不動産経営をする上でも、
とても興味深いことが沢山ありました。

チビの通う保育園は木造で、公表されている耐震強度は0.15。
木造の場合は、総合評点で判別するので、0.15というと、
東海地方で公表されている表で見ると、Ⅲランク。
・・・ってゆーか、0.7と比較すると、0.15なんて、
所謂、ワラの家?!吹けば飛ぶ~?!マジ~?!

この数字、知らなければ、普通に保育園に通えますが、
知ってしまうと、ちょっとグラリと来ただけで、
恐ろしくなってしまう数値です。

実は、市では、7~8年前から、市内にある保育園の8園が、
その位の強度しかないのを知りながら、いずれ建て直そうと、
問題を先送りし続けてきていたらしいのです。
おいおい・・・子供達の命がかかってんのにぃ~!crying


長すぎるので、続きはまた~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/15

小場さまを囲んで

今日は、上京された小場さまを囲んでの夕食会へ
同席させて頂きました。
場所は、新宿の50階にあるレストラン。
お誕生日席に座る、小場さまが浮かんで見えました。

で、小場さまがYouTubeで公開されている画像のコピーを頂き、
ちょっと呆然。
・・・き、きれい。。。
家に帰って、早速、歌を拝聴してみると、声もなんと若々しいこと。
・・・ま、負けました。完敗です。
この実力と、遊び心と、好奇心にすっかりやられました。
さすがです。はい。

今日は、マサさんに、今後の不動産投資について熱く語ってもらったり、
結婚10周年のコテツ家のラブラブぶりにあてられたり、
ひまわりさんの所の投資のお話を伺ったり、
エミオット夫妻(ヒロシ夫妻ともいう)smileをからかいたおしたり、
喋ったり、笑ったり、大忙し。
これぞまさしくフガフガですよhappy01。ね?

それから、何度か顔を合わせながらも、中々ゆっくり話せなかった
jmさんともお話できました。
話している人をじっと見るくせのあるjmさんが、先の先を見ているあまり、
過去の記憶を随分と大事に物置に仕舞い込んでることを知り、
その人柄と、面白さを垣間見ることが出来ました。

でもって、つい先日ここで会ってちょっぴり話したにも関わらず、すっかり忘れ、
真顔で「いやー久しぶり、3年位前に会って以来2回目ですね」と、
私に声をかけた赤ちゃんさん。。。
きっと、明日になって、名刺入れの中に、私の名刺があるのをみて、
「えー、三田さん?来てたっけ?」と首をかしげるに違いありませんbearing
お酒を飲むと、記憶がなくなるということだったので、
思いっきりつっこみを入れさせて頂きましたbleah

ということで、今日は、
主催のエミオット夫妻(ヒロシ夫妻ともいう)smileの人徳で、
幅広い面々が集う中で、色々とお話ができて楽しい一時でした。
2人で気を遣って、かいがいしく動いてあって、ホントお疲れ様でした。
そして、お誘いありがとうございました。
ゆっくりお話できなかった方々、次の機会によろしくお願いします。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008/06/10

いそいそ物件見学

この週末、久しぶりに、近くで売りに出たアパートを
見に行ってきました。

利回りでいうと、全然、合わなかったのですが、
ファミリータイプだったので、空いたら(現状満室)、
1室自宅にすることも検討できる上、
この地域にしては、土地が広かったのです。

詳しい資料を取り寄せたら、早速、真っ暗な中、
チビを連れて、物件見学。

うむむ。。。こうきたか。。。
土地は広い。広いのですが、接道に対して、
土地の先端に向かうほど狭くなっているため、
土地の中心部に建物があり、手前は駐車場でしたが、
建物の奥は、いかにも、雑草をやっつけ刈りました・・・的な
どうにも活用の難しい空間が。。。

・・・あー、もったいない。
まあ、四角い建物を建てることを優先すると、
こんな風な無駄な空き地を残すのかもしれませんが。。。
他にいくらでも工夫の余地があったはずなのに。
そうじゃなくても、私がオーナーだったら、駐輪場や、
ウッドデッキなど、色々考えてみたはずなんだけどなあ。。。

ま、建物は、まだまだ築年が浅い軽量鉄骨でしたし、
レンガ調のサイディングだったので、
外壁塗装なども、当面、不要です。

次の問題は、周辺環境でした。
駅までは、想定していたより遠かったこと。
大きな神社の近くで、周辺は住宅地なので、
歩いて通勤するには、女性は夜がちょっと不安だな。。。

物件チェックの後、チビを連れて、周辺を歩いてみると、
駅までの道すがらに、競合物件が多いこと多いこと。
それでも、周辺も、案外、空室が少なかったので、
ある程度、ニーズはあるのかもしれませんが、
この建物に将来的に競争力があるかというと。。。
む、難しい。。。

近くには、どピンクの2階建てが3棟続いた物件などもありました。
あれが賃貸用なら、色はともかくbleah
出窓などが凝っていて、競争力がありそうだなー。


何はともあれ、久々の物件見学を楽しんできました♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »