« お宝セミナーへ | トップページ | 小場さまを囲んで »

2008/06/10

いそいそ物件見学

この週末、久しぶりに、近くで売りに出たアパートを
見に行ってきました。

利回りでいうと、全然、合わなかったのですが、
ファミリータイプだったので、空いたら(現状満室)、
1室自宅にすることも検討できる上、
この地域にしては、土地が広かったのです。

詳しい資料を取り寄せたら、早速、真っ暗な中、
チビを連れて、物件見学。

うむむ。。。こうきたか。。。
土地は広い。広いのですが、接道に対して、
土地の先端に向かうほど狭くなっているため、
土地の中心部に建物があり、手前は駐車場でしたが、
建物の奥は、いかにも、雑草をやっつけ刈りました・・・的な
どうにも活用の難しい空間が。。。

・・・あー、もったいない。
まあ、四角い建物を建てることを優先すると、
こんな風な無駄な空き地を残すのかもしれませんが。。。
他にいくらでも工夫の余地があったはずなのに。
そうじゃなくても、私がオーナーだったら、駐輪場や、
ウッドデッキなど、色々考えてみたはずなんだけどなあ。。。

ま、建物は、まだまだ築年が浅い軽量鉄骨でしたし、
レンガ調のサイディングだったので、
外壁塗装なども、当面、不要です。

次の問題は、周辺環境でした。
駅までは、想定していたより遠かったこと。
大きな神社の近くで、周辺は住宅地なので、
歩いて通勤するには、女性は夜がちょっと不安だな。。。

物件チェックの後、チビを連れて、周辺を歩いてみると、
駅までの道すがらに、競合物件が多いこと多いこと。
それでも、周辺も、案外、空室が少なかったので、
ある程度、ニーズはあるのかもしれませんが、
この建物に将来的に競争力があるかというと。。。
む、難しい。。。

近くには、どピンクの2階建てが3棟続いた物件などもありました。
あれが賃貸用なら、色はともかくbleah
出窓などが凝っていて、競争力がありそうだなー。


何はともあれ、久々の物件見学を楽しんできました♪

|

« お宝セミナーへ | トップページ | 小場さまを囲んで »

コメント

なるほど。
ファミリータイプで、いざとなれば自分で住むのも可能ということですか。

そういうのもありかもしれませんね。

ただ、この物件は微妙ですね・・・・

投稿: ムサシ | 2008/06/11 15:52

私たちも先日比較的近所のファミリー向けテラスハウスを見に行きました。
そこも現況満室ですが、一つ空いたら自宅使用もイイかも♪と企みました!

が!
崖地で、土地にもいろいろな規制がかかるようなトコロと判明し、転進しました…融資がムリそうです

投稿: ヒロシ嫁 | 2008/06/12 21:22

私も自宅探してます~

でも中々いいのがないですね~
私はあわてないでじっくり探そうと思ってます~

最悪賃貸でもいいかも~
しかし今の2LDK5人家族にはダンダン、セマ~です~happy01

便利な場所で駅近探してます~~
でもないのよ~手頃なのが~~
不動産も出会いですね~~~~~happy01good

投稿: ドキンちゃん | 2008/06/12 22:29

物件見学、おつかれさまです。
いろいろアイデアがでるとワクワクしますよね。
先日小場さまにお会いできました。
福岡は奇抜な配色の建物が多いのでビックリしました。同時にRCはお金かかってるつくりだなぁと思いながら町並みを眺めていました。
広島からは1時間です。
三田さんが福岡に帰ってきたらすぐにでも飛んでいけそうです。

投稿: yuka | 2008/06/12 22:41

ムサシさん

お返事が遅くなりました~。
例の件でバタバタなのですcoldsweats01
この週末には、一心地つきそうですが。
ここの物件は、指値だけでもしておこうかと思いましたが、
結局、スルーすることにしました!


ヒロシ嫁さん

んー、例の駅からバス便のところですね。
更に崖地となると、区は良さそうでしたが、
評価は厳しいのでしょうね。
今度、聞かせてください。

投稿: 三田 | 2008/06/13 05:54

ドキンちゃん

私も、自宅も探しているのですが、
どう考えても、物件はあまっているはずなのに、
中々折り合える価格ででてきません。
その点、今回のようなアパートは、関東といえども、
この土地の広さで、この建物で、この価格ででてくるのかー
と考えさせられました。
随分、不動産投資家は減ってきてる・・・というより、
融資が厳しくなってきたのでしょうね。


yukaさん

おー、福岡行かれましたか。
奇抜な色・・・そうなんですかー。
そういう目で見たことが無かったです。
広島から車で一時間なんですね!
じゃあ、今度のお盆は、是非、福岡で。
ご主人に、例の件、よろしくお願いします~happy02
お伝えくださいませ!

投稿: 三田 | 2008/06/13 06:00

百貨店好きの三田さんへ、
世田谷など渋谷から私鉄沿線の住民にとって念願の、
新宿・池袋への直通が遅れてますが、
乗り換えしてでも、新宿3丁目や早稲田に客足好調~
京王線や田園都市線にとっては、
今年が開通年のようです。(名前をクリック)
東横線にとっては、
直通までは、新宿・池袋・豊島園・西武球場へは、
我慢の乗り換え

これにより、
西武線・東武線は、住宅建設ラッシュ
地価が好調
東急・京王・小田急は、暴落中↓クリック↓

http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/20080612-00000000-nkbp-bus_all.html?p=4

投稿: 三田さんの子分 | 2008/06/15 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/41495517

この記事へのトラックバック一覧です: いそいそ物件見学:

« お宝セミナーへ | トップページ | 小場さまを囲んで »