« 小場さまを囲んで | トップページ | 耐震補強工事2 »

2008/06/24

耐震補強工事1

先日、チビの通う保育園の耐震補強工事の説明会へ
ほんとにかる~い気持ちで参加してきました。

状況がわかっている今になって思えば、
何とも役人的な当たり障りのない説明会でした。
私は1回目の説明会の日程を見落としていたので、
この日が初めての説明会だったのですが、
事前にどういう内容が話されるのかも知らされないまま、
その場で、保育園の平面図と工程スケジュールが配られ、
5クラスに分かれた1クラスだけ近隣のプレハブに移り、
それ以外の子供達がいるまま、居ながら工事をするむね、
粛々とgawk、大事な事は全て口頭で説明されました。

これが一般的なビジネスシーンならば、
初めて参加する方のために、ざっと概要の説明や、
現在の状況が説明されるものなのに、
今の状況は知っているはず!
一回目の説明会後の配った資料も読んでるはず!
だから万事OKよね的な、過信に満ちた説明会で、
1回目もでていない、資料も読んでない、その上、
耐震工事なんて、完全にチンプンカンプンの私coldsweats02


それから数日経って、仲良しのママ友から、
ヘルプメールが来るまで、すっかり説明会のことは
忘れてしまっていたのでした。

仲良しのママ友は、保育園の父母の会の係をやっていて、
そこへ、数人の保護者から、保育園の保護者の意見を
まとめられないか?という依頼がきたというのです。
依頼内容を見せてもらうと、少々感情的にも思えたのですが、
確かに不安を覚える部分もあり、結局、情報収集に奔走する
ことになってしまいましたcoldsweats01

とはいえ、こうやって調べてみると、学びの場というのは、
本当にどこにでもあるもので、不動産経営をする上でも、
とても興味深いことが沢山ありました。

チビの通う保育園は木造で、公表されている耐震強度は0.15。
木造の場合は、総合評点で判別するので、0.15というと、
東海地方で公表されている表で見ると、Ⅲランク。
・・・ってゆーか、0.7と比較すると、0.15なんて、
所謂、ワラの家?!吹けば飛ぶ~?!マジ~?!

この数字、知らなければ、普通に保育園に通えますが、
知ってしまうと、ちょっとグラリと来ただけで、
恐ろしくなってしまう数値です。

実は、市では、7~8年前から、市内にある保育園の8園が、
その位の強度しかないのを知りながら、いずれ建て直そうと、
問題を先送りし続けてきていたらしいのです。
おいおい・・・子供達の命がかかってんのにぃ~!crying


長すぎるので、続きはまた~。

|

« 小場さまを囲んで | トップページ | 耐震補強工事2 »

コメント

こんばんはヒロシです。

>とはいえ、こうやって調べてみると、学びの場というのは、本当にどこにでもあるもので、不動産経営をする上でも、とても興味深いことが沢山ありました。

さすがです、三田さんを見ていると、どこに行っても成功すると思います。

もと上司に引っ張られたのは、うわべだけではなく本物を見極める目を持っていると感じました。

うちの嫁は・・・・・・。


寝ています・・・・・・。

投稿: ヒロシ | 2008/06/25 20:03

ヒロシさん・・・

それはホメすぎですよー。
私はどうものせられると働いてしまう習性があるみたいです。
ダンナやもと上司にしても、どーも、そこのツボを押す
のが上手なのです。
今回はママ友に、そのツボを押された様子coldsweats01
・・・なんて言っていると、エミオット夫妻にも利用されそう
(笑)。
でも、同じ匂いもする気が。。。くんくん。

投稿: 三田 | 2008/06/26 06:20

去年の夏に、子どもの通う小学校で、耐震補強工事が
ありましたが、保護者には子どもを通じて工事概要書が
配布されただけで、特別説明会はなかったですね。
心配する保護者の声もなかったような(^^;)
夏休み中の工事だったからかもしれないですが。。。

しかし、中国の地震で倒壊した学校を思うと、
子どものいる場所は安全であって欲しいと思いますね、
やっぱり。

投稿: ぺっぺ | 2008/06/26 23:56

ぺっぺさん

そうなんですよね。
都内の保育園などでも、夏休み中の小学校に一時移るなどの
工夫をして工事をしていたようなのです。

チビの保育園の場合、親が働いているので夏休みはないし、
都会の保育園では、もともと園庭が狭いのに、半分以上
使えなくなるし、子供達が遊ぶすぐ隣で工事が行われる
予定なのです。外壁内壁の取り壊しも平日行うというし。。。

それに今の状況では、半年間、週に3回1時間程度、
残った園庭で(6畳位のスペース)遊ぶ位しかできない
というのもあり、子供達のために何ができるか、
何を要望すべきか、色々悩んでいます。

投稿: 三田 | 2008/06/27 06:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/41638764

この記事へのトラックバック一覧です: 耐震補強工事1:

« 小場さまを囲んで | トップページ | 耐震補強工事2 »