« ふたり旅 | トップページ | お勧めの本をご紹介 »

2008/08/25

福岡へ

福岡へ帰省し、先に福岡入りして、
業者や銀行回りをしていたダンナと合流し、
福岡の不動産情報を聞いてみると、やはり噂どおり、
相当厳しいことがヒシヒシと伝わってきます。
ウチのように、現状、入居率が90%を超えているのは、
とてもありがたい状況だというのが分かりました。

また、その厳しさのせいなのか、
ウチが今年、塗装をやり直した物件の隣に建っていた、
どうにも古ぼけたアパートが、ウチの物件の下の色に
合わせたかのような黄色系に塗装し直しし、
その色がくすんでいる為に、ウチのアパートまで、
くすんで見せている・・・という笑えない話までcoldsweats02


多分、ウチのアパートに色見本を当てて、同じ色を選んだ
つもりだったのでしょうけれど、やはり、面積が広がると、
同じに見えて、同じ色じゃなかったということにだったのでしょうね。
・・・そんなことなら、色番教えたのに~。

まあ、ウチのはサイディング、あちらはモルタル?に色を塗っているので、
やはり、同じ色にはならなかったとは思いますが。。。
私が行った雨の日は、隣のアパートの壁もツヤがあるように見え、
特別、害にはなってないようにも見えましたが、
こればっかりは、もう、どうにもなりませんので、
後は中で勝負するしかない!と気持ちを切り替えました。


その後、今回のメインイベント、小場さまとの席へ。
またまた、リアルな福岡情報を頂き、今後のプランを伺ったり、
ゴットマザーの視点による、不動産経営の現状を伺ったりで、
もう、本当に濃くて濃くて、話はつきないし、
食事は美味しいしで、この後、小場さまの物件を見学に行く
予定だったのに、既に、外は真っ暗。。。

それでも、3つの部屋を見せて頂きました。
んー、ロフトが想像以上に広い。。。
それに、見せる工夫が沢山してあります。
なるほどー。本当に勉強になりました。
遅い時間までご案内頂いて、ありがとうございました。

帰りは、教わった集客の工夫を、どう取り入れ、
管理会社とバランスをとっていくか、
ダンナと色々話しながら帰り、とても濃い一日を終えました。


あー、とはいえ、会社員の身の上は辛いです。
本当なら2DK物件の庭周りをきれいに刈り込んだり、
単身者向けの空室の流し台にカッティングシートを貼ったり、
(本当はドアごと変えたいのですが・・・)
室内の飾り付けをしたり、色々やりたい所満載だったのに、
4泊5日では、時間が全然足りません~。

やっぱり、物件は近くにある方がいいなぁー。
と、痛感した帰省となりました。

|

« ふたり旅 | トップページ | お勧めの本をご紹介 »

コメント

福岡の賃貸状況が厳しいということなので、YAHOO不動産で調べてみたら、こんなのありました。

http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/dsearch?md=geo&lc=09&pf=40&geo=40137&geo=40133&geo=40132&geo=40131&geo=40134&from=0&to=0&inc=1&wlk=0&spfrom=0&spto=0&yr=0&nc=0&submit_x=48&submit_y=21&disp=0&id=0020533368&request=%26type%3Drent%26show%3D20%26md%3Dgeo%26lc%3D09%26pf%3D40%26geo%3D40137%26geo%3D40133%26geo%3D40132%26geo%3D40131%26geo%3D40134%26from%3D0%26to%3D0%26inc%3D1%26nc%3D0%26spfrom%3D0%26spto%3D0%26yr%3D0%26wlk%3D0%26so%3D7%26p%3D

な、なんだこりゃぁ!!!
幽霊でも出るとしか思えない家賃なんですが・・・・・

どうなっちゃってるんですかね???

投稿: ムサシ | 2008/08/26 17:19

小場さまの物件を見学できるなんて、うらやましーです。
隠し技がいっぱい身に付きそうです。

しかしムサシさまのご紹介の物件、本当に怪しそうですねー
八王子ではどー見ても飲み屋街のド真ん中にシェアハウスをうたう物件が売りに出てます。
夜の蝶のお姉様方が好きな方にはよろしそうです。


投稿: ISA | 2008/08/26 22:42

ムサシさん

あはは。。。(涙)
怖いですねー。
ただ、まあ、福岡は東側は元々競争が厳しいのです。
なので、中心部が崩れると、こういうことになるのかも
しれませんね。。。

ウチも、次の空室の時には、覚悟してかからないと!


ISAさん

物件もさることながら、今回は、マンツーマンでしたから、
じっくり、たっぷりレクチャーを受けてきました。

あはは。この八王子の物件、沢さんが大好きそう~!

投稿: 三田 | 2008/08/27 18:16

福岡もかなり競争が厳しくなってるんですね(・・;)

でもアドバイスをいただける力強い方がいらっしゃると
頑張りがいがありますね。

物件が一応近くにある我が家としては、三田さんに負けないぐらい頑張らないと
体力的には負けてないと思うんですけどねぇ(^^)

投稿: ぺっぺ | 2008/09/01 21:19

ぺっぺさん

体力的には・・・完敗ですよ。
日焼けの仕方で歴然ではないですかーbleah

ホント、アドバイスと現地情報を頂ける方がいるのは、
ありがたいことです。
いつも感謝していますー。

投稿: 三田 | 2008/09/03 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/42274421

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡へ:

« ふたり旅 | トップページ | お勧めの本をご紹介 »