« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/27

感謝!感謝!感謝!

2008年もすぎていこうとしていますね。
今年を振り返ってみると、色々なことがあった一年でした。
子供と一緒に色々な場所へ行けたし、
保育園絡みで、耐震補強工事について勉強させてもらったし、
不動産関係でいうと、単身者物件の外装と照明の交換をしたし。

サラリーマンをしながらではありましたが、
不動産関連のお友達にも、今年は割と沢山お会いできて、
結構お話することもできました。
すごく恵まれていたと思います。皆様、ありがとー!happy02

今年は、大家の師匠や友達の本が沢山店頭に並んだ一年でもありました。
Book00248Book00249Book00251Book00250_2

会社の近くの本屋さんで見かける度に、
誰彼構わず、「これ、友達が書いたんです。読んでみませんか?」
と勧めたくなったりしてhappy01
琴奈ちゃんに至っては、巻末に私にとっては大きなサプライズを
用意してくれていました。
本当にありがと~!happy02すごく感激しちゃいました!

先日は、久々に考えさせられた自己啓発のこの本を読みながら、
Book00252こうして本を出す皆は、自分の人生を戦略的に捉え、
着々と準備をしているんだなーと思ったのでした。
この、フィリップ・マグローの自己啓発本は、事例が
少々暗いものが多く、今の私にはちょっと辟易する
部分もありましたが、不動産投資を始めるまでの
自分の葛藤や、以前、仕事の人間関係で苦悶して
いた頃、そしてその会社に復帰した今の私の心境を、
とてもくっきりと描写されている部分があり、
あの葛藤の時期にこういう本に出会えていたらなー
と思わずにはいられませんでした。
でも、ま、回り道も、いい経験になりましたけど(笑)!

去年、今年と年間の読書冊数を100冊にしていましたが、
考えさせられる本や、じっくり味わいたい本に出会う度に、
目標はメドであり、やはり、読書は質で考えた方がいいなと
改めて気付かされた一年でもありました。

来年は、もっと、深く読書を楽しみたい♪と思っています。

あと、感謝と言えば、
2DKの空室も来年3月入居の申込みがあり、満室まで
残り1室になりました~!わーい!

この厳しい環境の中、家賃交渉を見越して色をつけた家賃を
設定していたにも関わらず、家賃交渉が入らない入居者との
縁を結んでくれたのは、管理会社の担当者さんのお陰。
本当に感謝!です。(前入居者より家賃2000円UP~!)

今年は、物件の魅力UPもさることながら、
やはり、最後は人とのご縁だなーと思った一年でもありました。
相手を尊重しつつ、熱心に物件のことを伝えていく内に、
こちらが期待する以上の工夫をしてくれたりと、嬉しいことが
沢山ありました。

本当にみなさま、お世話になりました~!
ブログを読んでくださった皆様にも感謝してます。
皆様にも、沢山の幸運が巡ってきますように。
来年もよろしくお願い致しま~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/12/21

暖かい冬至

ここ数年、冬至の日は、雪まじりだったり、
雨に降られたりで、「寒いっ!」という日が多かったのですが、
今日の東京は、本当に暖かかった!

ということで、今年は初めて、子供も連れて、家族3人で、
穴八幡へ行ってみました。

早稲田の駅に着いたのは、既に12時過ぎ。
ひぇー、出遅れた~!cryingという人混みっっ。
ところが、今年は、例年と並ぶ列が変わっていて、
こういう時に注意書きを読むタイプのダンナ連れだったことが
功を奏し、例年通りの列に並ぶ方々を横目に、
思ったよりずっと早く、正面から入るコースに紛れ込んだのでした。
(私一人で行ってたら、絶対、迂回コースに並んでましたcoldsweats01

それにしても、本当に、今日は真っ青な空。雲もほとんどありません。
子供用に用意していた防寒グッズなんていらないどころか、
着てきたダウンも、フリースも手荷物状態。。。

いやー、来年の皆様の懐が、この位、暖かくすごせるという事でしょうか?
これは、ホントに縁起がいいですねー。
今年、お世話になった方々に、この縁起のよいオフダを郵送すると、
今年の私の年末行事リストが、また一つ減ります。

ウチは、今夜、12:00ジャストに、オフダの貼り替えです。
オフダが届いた皆様。
本当に、例年、混乱される方が多いので、
改めてお間違いのないようにしてくださいませ~!

オフダを飾れる日は、年に3日だけです。
1.冬至の日の夜12:00(私はこれから12時待ちです)
2.大晦日の夜、「行く年来る年」の除夜の鐘を聞いて12:00
3.節分の日と翌日の間の夜中12:00

オフダに同封する、神社の説明用紙を家族が一番集まる部屋の
中心に置いて、方位磁石で一度は方角を確認し、
来年の吉方にオフダの文字が向くように、
部屋の高い位置にオフダを丸い筒状のまま固定して貼って下さい。
(間違ってもオフダを解体しないようにwink

あらためて、私のお世話になった方々だけでなく、ブログを読んで
頂けている皆様に、よい一年が巡ってきますように~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/12/14

感謝!感謝!

先日、塗装の仕上げをしている方の、単身者向け物件に、
1件、入居の申込みがありました。

福岡は、やはり巷で噂になっている通り、
賃貸市況は悪化しており、ここも、管理会社からの勧めで、
2月末までフリーレントにしてみたのですが、家賃帯は据え置き。

今回の申込みは、元々、この物件が長くターゲットにしてきた、
近くの私立大学に決まった新入生(今回は推薦入学が決まった子)
でした。
来春の新入生だと、元々3月末から入居がほとんどですので、
フリーレントといっても、今回は、3月から入居してくれる新入生
ってことになりますので、ホント、ありがたい!!!

ここの学生は、ここ数年、ウチの物件より1~1.5万円上の家賃帯を
借りていて、ウチの物件は見に来てくれないと聞いていたので、
そういう意味でも市況の変化を感じています。

そしてこの子の実家はというと、実は、ウチの物件から
バスで20分前後のところにありますcoldsweats01
ですから、ある意味、「自宅からでも通学できるんじゃ?」とも
思うのですが、プチ一人暮らしというのか、離れの自分の部屋的
位置づけなのか、借りてくれることになりました。
しかも今回はラッキーなことに保護者の属性がかなりイイです♪

とはいえ、これから不況が深刻化すると、
福岡市内の私立大学へ一人暮らしさせて行かせる余裕のない
保護者も増えてくるでしょうし、益々賃貸市況が厳しくなっていく
ことは覚悟してかかる必要がありますよね。

ですので、今回の申込みは、入居者にも、案内してくれた業者にも、
管理会社にも感謝!感謝!本当にありがとうございます!


あとは、退去の動きが本格化する来春に向け、後の空室2室を、
早いトコ埋めて、満室にしてしまえたら、万々歳なのですが。
がんばるぞー!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/12/06

照明のショールームへ

先日から、夜は毎晩、アパートに設置する照明器具を
ネットで見ては、お気に入りに登録し続け、
ついに先日、もう、ほぼ確定の気分で、いくつか質問を
そのサイトへメールしてみました。

すると、うちが予定している場所に対し、私の選んだ照明では、
明るさが足りないことが判明!?
マジでー?また1からやり直し?!と軽くブルーになっていた
のですが、ここは、素人考えでやるよりも、専門家の意見を
聞きに行くしかないと思い立ち、家から近いショールームを
探してみました。

東京だと、
パナソニックが、こちら
東芝ライテックがこちら
小泉照明がこちら
マックスレイがこちら

とりあえず、一番気にいっていた照明が小泉照明のものだったので、
小泉照明のショールームへ行ってみました。

まずは、私が気に入っている照明について、ウチのアパートの外観を
見せながら質問してみると、確かに、サイトの方に指摘されたように、
明るさが足りないと教えてくれました。

特に、階段部分の足元が見えやすいようにと考えると、
蛍光灯の13W(白熱灯60W相当)ではやはり暗いそうなのです。
だけど、これより明るいものとなると、今度は、デザイン面で、
ほとんど選択肢がない。。。ひどい!!!

実はこの点においては、他社も似たり寄ったりで、
蛍光灯の18~20Wのもので、ちょっと、かわいい装飾のついた
照明って本当に作られていない~!

確かに、新築のアパートやマンションなら、
間接照明などをうまく使って、照明自体にデザイン性がなくても、
案外、光のトータルな演出で、やわらかさや華やかさを出すことも
できるのでしょうけれど、既存の建物の場合、ダウンライトどころか、
フットライトなんてなく、1台の灯りで、足元を照らし、防犯のための
明るさを確保するなど、実用性が優先されるため、
デザインを優先して明るさを落とすことができないのです。

んー、困った。
元々、2ケ所は、明かりを増設して、雰囲気アップを狙う
つもりだったのですが、こうなると、もう1、2ケ所、雰囲気UPの
照明を増設するか。。。

もう少しヒントをもらいたくて、他のメーカーの照明も集まる
ヤマギワへ行ってみることに。
・・・ところが!今やココも照明専門じゃない~!
以前、来た時は、上から下まで、照明。照明。照明だらけだったのに。。。
がっくり。。。

こうなったら、もう一度、サイトで各社カタログを洗い直すしかありません。
はー!今日中に決めるつもりだったのに~。
1歩進んで2歩下がっている気がするのは私だけ?!

あ!でも、照明の交換を予定されている方!ショールームはお勧めです。
私、1台は壁面にキラキラと影がうつる照明にするつもりなのですが、
影の出方が確認できて、とても参考になりました。
あと、実際の大きさも実感できます。
小泉照明さん、お世話になりました~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »