« いよいよ12月! | トップページ | 感謝!感謝! »

2008/12/06

照明のショールームへ

先日から、夜は毎晩、アパートに設置する照明器具を
ネットで見ては、お気に入りに登録し続け、
ついに先日、もう、ほぼ確定の気分で、いくつか質問を
そのサイトへメールしてみました。

すると、うちが予定している場所に対し、私の選んだ照明では、
明るさが足りないことが判明!?
マジでー?また1からやり直し?!と軽くブルーになっていた
のですが、ここは、素人考えでやるよりも、専門家の意見を
聞きに行くしかないと思い立ち、家から近いショールームを
探してみました。

東京だと、
パナソニックが、こちら
東芝ライテックがこちら
小泉照明がこちら
マックスレイがこちら

とりあえず、一番気にいっていた照明が小泉照明のものだったので、
小泉照明のショールームへ行ってみました。

まずは、私が気に入っている照明について、ウチのアパートの外観を
見せながら質問してみると、確かに、サイトの方に指摘されたように、
明るさが足りないと教えてくれました。

特に、階段部分の足元が見えやすいようにと考えると、
蛍光灯の13W(白熱灯60W相当)ではやはり暗いそうなのです。
だけど、これより明るいものとなると、今度は、デザイン面で、
ほとんど選択肢がない。。。ひどい!!!

実はこの点においては、他社も似たり寄ったりで、
蛍光灯の18~20Wのもので、ちょっと、かわいい装飾のついた
照明って本当に作られていない~!

確かに、新築のアパートやマンションなら、
間接照明などをうまく使って、照明自体にデザイン性がなくても、
案外、光のトータルな演出で、やわらかさや華やかさを出すことも
できるのでしょうけれど、既存の建物の場合、ダウンライトどころか、
フットライトなんてなく、1台の灯りで、足元を照らし、防犯のための
明るさを確保するなど、実用性が優先されるため、
デザインを優先して明るさを落とすことができないのです。

んー、困った。
元々、2ケ所は、明かりを増設して、雰囲気アップを狙う
つもりだったのですが、こうなると、もう1、2ケ所、雰囲気UPの
照明を増設するか。。。

もう少しヒントをもらいたくて、他のメーカーの照明も集まる
ヤマギワへ行ってみることに。
・・・ところが!今やココも照明専門じゃない~!
以前、来た時は、上から下まで、照明。照明。照明だらけだったのに。。。
がっくり。。。

こうなったら、もう一度、サイトで各社カタログを洗い直すしかありません。
はー!今日中に決めるつもりだったのに~。
1歩進んで2歩下がっている気がするのは私だけ?!

あ!でも、照明の交換を予定されている方!ショールームはお勧めです。
私、1台は壁面にキラキラと影がうつる照明にするつもりなのですが、
影の出方が確認できて、とても参考になりました。
あと、実際の大きさも実感できます。
小泉照明さん、お世話になりました~!

|

« いよいよ12月! | トップページ | 感謝!感謝! »

コメント

蛍光灯の13Wには、装飾がついたおしゃれなやつがあるのですか?

それで、電球だけ20Wに変えるというのはできないんですか??

投稿: ムサシ | 2008/12/08 16:29

ムサシさん、

私もそれは気になって調べたり、実際に聞いてもみたのですが、
結構、ワット数を上げるのは危険らしいのです。
それによって火災の可能性もあると言われると、
ワット数を考えて照明機器を選ぶしかないと納得しました。

http://www.toyogreen.net/environment/e_b_007.html

投稿: 三田 | 2008/12/08 18:40

蛍光灯の20Wは、明るさが白熱灯の90Wと同じというだけで、消費電力はあくまで20Wなので大丈夫です。

20Wで壊れることはありませんのでご安心ください。

投稿: ムサシ | 2008/12/08 21:07

ムサシさん

60Wの白熱灯を使うタイプの照明機器に、
20Wの蛍光灯電球タイプをつけるということでしょうか?
確かにそれならいけそうですね。
ただ今回いいなーと思った照明は元々蛍光灯電球タイプの13W
までしかつけられないタイプだったのです。
http://www.shoden.com/catalog/product_info.php?cPath=32_66&products_id=3936


結局、今回は、時間もなく、ノーマルなタイプを発注してしまいました。
+αとして、キラキラ系も追加しました(笑)。
年末に帰省したら、効果の程を確認してきます~。

投稿: 三田 | 2008/12/08 22:10

ランプ交換は同W数のものをと書かれていますね。

これに60Wとか90Wのをつけるとまずいかもしれませんが、20Wくらいなら、全く問題ないかと思います。

あ、そういえば、一応、大学は電気工学科でした。(汗)

投稿: ムサシ | 2008/12/09 11:32

そうなんですか〜! 
先にメールで伺えばよかった〜。メーカーの方は、速攻「ダメです」と言われたので、そーなのねと思ってしまいました。 

デザイン的に他にないタイプ(個人的にはハートは好みじゃないにしても)で、しかも既に廃版になってて。たまたま在庫があるお店を見つけて喜んだのに〜。悔しいなぁ。

投稿: 三田 | 2008/12/10 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/43340820

この記事へのトラックバック一覧です: 照明のショールームへ:

« いよいよ12月! | トップページ | 感謝!感謝! »