« ピッカピカの1年生!? | トップページ | カエテミル »

2009/04/19

う~ん、バランス釜

今日は、久々に物件を1つ見てきました。
・・・と言っても、投資用というよりは、まずは自宅用に。

今の社宅より、駅と子供の学校に近い場所にある築30年越の
マンションの一室です。

今の社宅は既に手狭ですし、
これからは不動産を買うには悪くない時期なので、
かなり本腰をいれてチェックしているのですが、
自宅用となると、まだまだ、いいものは足が速いのか、
コレという物件がありません。

今回見に行った物件は、もう半年以上売りに出ているものの、
売れていないこともあり、ほとんど好奇心で内見へ行きました。

外壁の塗装は、保育園への通園路だったので、
数年前に大規模にやり直ししているのは知っていて、
エントランスも含め、とても綺麗です。
管理人は、土日祝日以外は通いで来ている様子。
建物内へ入ってみての印象は、・・・天井が低い・・・。

エレベーターを降りて、部屋までは内廊下を歩くのですが、
廊下は広く、滑り止めの床が敷かれています。

さてさて、部屋は・・・んー、まずは電気の容量が30A。
やっぱり、少ないな~。

部屋の中は・・・あはは。
玄関から室内ほぼ全てカーペット張り。
とはいえ、当時は、中々高級なカーペットだったのだろうと
思われる今もフカフカのカーペット。

古い物件の良さは、収納スペース。
収納と決まった場所は、とことん収納になっています。

さてさて、水周りは。。。
キッチンの上の収納もスペースいっぱい吊り戸棚。
キッチンは、ガス台とガスコンロが考え物ですが、
まあまあ使えないことは無いレベル。

洗面設備は、要交換!
それにしても、脱衣スペースなどが広い。。。
うまく使えたらいいのだけれど。。。

トイレは、上だけウォシュレットに交換済み。
ダンナは、壁と便器がピンクで、軽く引き気味coldsweats01

問題はお風呂。
バランス釜なのは、ある程度予想していたのですが、
このマンションが、内廊下にガス給湯を出せないらしく、
お風呂場はソコソコ広いのに、浴槽が小さいのです。


ウチは、この物件にとりあえず入居したとしても、
手狭になったら、貸す事も考えての購入検討です。
購入値段によっては、私達は我慢したとしても、
賃貸に出す時は、お風呂がネックになりかねない。。。

んー、立地は悪くないのですが。。。
どうしたものか、考え中です。

|

« ピッカピカの1年生!? | トップページ | カエテミル »

コメント

うちもバランス釜ですが、
バランス釜の開口部を利用した給湯器があります。

ただ、お金かかりますけど。。。

投稿: ささぼう | 2009/04/20 10:47

電気の容量は、上げられるのではないでしょうか?
横浜では賃貸に住んでいましたが、容量を上げて使って、退去のときに元に戻せば問題ありませんでした。

バランス釜は、やはり賃貸では厳しいですね。


自宅を探す場合も、いろいろと見学してみるのも楽しいかと思います。

いいのが見つかるといいですね。

投稿: ムサシ | 2009/04/20 12:36

ささぼう様

そういうのもあるんですね~。
ググってみたら、確かにある~!happy01
色々調べてみないとダメですね。不動産屋さんに、
「あれは変えられないと思いますよ」と言われたので、
思い込んでいました。

どちらにしても、ここを買うなら、配管からやり直す、
大掛かりな工事をせざるをえないので、
そこまでやって、ココに住むか、トータル価格で、
もう少し築浅のマンションを探すかですよね。
まだまだ、探し始めなので、よく考えてみます~。

情報をありがとうございます~!

投稿: 三田 | 2009/04/21 13:53

ムサシさん

電気の容量については、調べてみると、
マンション全体の容量が決まっているので、
他の部屋が既に拡張していないかを管理組合へ
確認してみないとダメなのだとか。。。
真偽のほどは、私にはわかりませんが。

自宅となると、子供との生活を考えて物件を見るので、
投資用とは、やはり視点が違いますねー。
逆に、ファミリーを投資対象にする時には、
この感覚が大事になってくるのかもしれませんね。
何事も、勉強!ですね。

投稿: 三田 | 2009/04/21 13:55

バランス釜と狭い浴槽は交換出来ますよ(^^)
お風呂の形状にもよるかもしれませんが、ぱっと見は
きれいに収まってますね。

ただ古くなってくると、見えるところの配管よりも
見えないところの配管の修繕などが出てくるので
難しいところですね。
でも、子どもが大きくなってくると、やっぱり駅近は
いいなぁ~と思う今日この頃(^^;)

投稿: ぺっぺ | 2009/04/25 15:35

ぺっぺさん

返事が遅くなってすみません~。

>ただ古くなってくると、見えるところの配管よりも
>見えないところの配管の修繕などが出てくるので
>難しいところですね。
そうなんですよね。
それもあって、無理を承知で、部屋の配管から一新したら
いったい幾らになるのかを、見積もってもらっています。

駅に近くて格安・・・というのは、やはりどうしても
ある程度、築古でないと難しいので。
この物件は、近いだけでなく、東南の角部屋なので、
この開口部の少ないマンションでは、唯一検討に値する部屋
だったりもするのです。

なので、見積を見て考えます!

投稿: 三田 | 2009/04/28 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/44721497

この記事へのトラックバック一覧です: う~ん、バランス釜:

« ピッカピカの1年生!? | トップページ | カエテミル »