« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

部屋貸し業

暫く、婦人科の治療で、NTT東日本関東病院へ入院してました。
お陰様で、手術後の経過もよく退院し、今は自宅で療養中です~。

ところで、この病院。
たまたま、ダンナの学生時代の友人がここの婦人科で先生をしてた
というだけのご縁で、お世話になったのですが、患者満足度(?)
に結構拘った病院だったらしく、色々なことにびっくりし通しでした。

まずは、病棟の広い廊下。
廊下に点滴などの機材が全く置かれていません。
そして、病棟の静けさ。
看護師さんがバタバタしている様子もほとんど見かけません。
福岡で、高齢者の病院への同行ボランティアをしていた母も、
「こんな病院初めて!」とびっくりしてました。

入院に際し、事務の方から、施設の説明と、部屋の説明。
手術前に、看護師さんから、入院後の生活と、手術までの説明。
薬剤師さんがやってきて、薬の説明。
手術の前には、麻酔科の先生が聞き取りと麻酔の説明。
そして、主治医の先生からの手術の説明。
それぞれが、専門のことをプロとして責任を持って分担している
感じが中々かっこいいな~と、感心してしまいました。

私が知らなかっただけで、今の病院って、どこもこうなのでしょうか?
食事は、手術後は、おかゆでしたが、経過よく数日経つと、
朝と夕食のメニューは、3パターンから選択制(一部プラス料金)。
おかげで、私はパリパリのクロワッサンと、(ドトール並の)コーヒー
という、おいしい朝食を食べられました~cafe

経営先のせいもあるのでしょうけれど、PCを持ち込めば、
回線使用料を払って、ベットでネットも使用可。
PCを持ち込まなくても下のフロアへ行けば、ネットカフェがあり、
携帯電話も、入院フロアの指定の場所であれば、通話もOK!

過去に通院した大学病院などでは、待合室で携帯のメールチェック
しているだけで、係の方から、徹底的に注意されたこともあるので、
本当に、「ところ変われば・・・」とびっくりしてしまいました。

そして・・・つくづく思ったのは、病院って、不動産賃貸業的な要素も
ビジネスの大きな収益源なんだなーということでした。
これって、聖路加のビジネスモデルなのかもしれませんが、
こんな料金体系になっていました。。。
これ、所謂、差額ベット代ですから、あくまで個人負担の金額です。

ここの医療技術や、医療サービスの質には、大満足でしたが、
差額ベット代を考えると、ウチの(個室の)物件より賃料/日が高い
という事実は、地域性を差し引いて考えても、なんか空しい。。。coldsweats01

いまや、病院経営は、ホテルに匹敵する部屋貸し業という側面で、
改善し、収益アップを狙う時代なのかもしれませんねー。

ま、何より、健康が一番!!!ってことですけどねwink。今回も
沢山の方にお世話になって、いい経験になりました~。感謝。感謝。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009/05/10

住宅用火災警報器

いよいよ、既存住宅も、火災警報器を設置する期限
今月末に迫りました。

2つの物件の管理会社から、何度も見積りや案内書が届き、
その値段の高さにびっくり~!
これで業界は随分儲かるんでしょうねー。

半年程前に、子供と一緒に消防フェアみたいなものへ行った時、
女性の消防士さんに、「賃貸住宅の戸数が多いようなら、
配布して、入居者に設置してもらうといいですよ」と教えて
もらっていたので、ウチは、その方向で考えていました。

ところが、子供の卒園やら入学やらで、後回し後回しにし、
気付いたら、タイムリミットぎりぎりcoldsweats02。やばい~。

慌てて、ネットでググってみて、ここのサイトから、
寝室に設置できるよう、煙式ホーチキの商品を1個お取り寄せ~。
重さをみて、実際に設置が簡単にできるかをチェック。
管理会社では、声で知らせるタイプになっていましたが、
聞きなれない大きな警報がなるんだから、大丈夫。大丈夫。

やってみると、これなら、壁にフック式の押しピンで、
女性でも簡単に取り付けられるし!
別に、天井じゃなく、壁でも、正しい位置につければ、
問題ないと消防士さんに聞いていたので、
これにすることに決めました。

・・・ということで、改めて、戸数分を取り寄せ、
ホーチキのサイトを参考に詳しい案内書や、
設置場所の図をつけて、郵送しました。
W

これ位、設置が簡単で、しかも、自分の命を守れるとなると、
多少位置が間違ったとしても、大半の人は設置してくれるはず。


・・・ところで、ウチの借り上げ社宅のオーナーからは、
全く設置の連絡無し。。。
まあ、罰則が無いから拘束力が無いと、先日読んだ週刊ダイアモンド
にも書かれていましたが、実際に火災が起こってしまうと、
オーナーも責任を逃れられないのでは???と思ってみたり。

・・・それを考えると、ウチも、設置してくれなきゃ意味がないのか。。。
んー、自爆気味。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/05

GW散歩

今日はあいにくの天気rainでしたが、GWはいいお天気が続いたので、
一人でブラブラあちこち散歩にでかけました。

2日は、最近のキッチンをチェックしに、新宿辺りをウロウロ。
最初に麹町のミカドのショールームで、木製のキッチンを見てしまうと、
新宿のサンウェーブや、INAX、クリナップの木製風キッチンって、
木製とは比較してはいけないものなんですね。。。coldsweats01

賃貸用だから仕方ないとはいえ、安いキッチンは、やっぱりそれなり
なんだなーと、勉強になりました。。。
こういうのは、新品の流し台!ってことに意味があるカンジですね。
とほほ・・・。


3日は、銀座での約束の後に、一人で目黒の家具屋さんをチェック。
幾つか「店内の写真撮影禁止!」というお店があって、
「購入検討するもののみ撮影OKです」って言われても、
他のお客さんの手前、気がひけて撮り辛いbearing

こんなにお店が集中してるエリアで、沢山お店を見てしまうと、
こういう店でどの家具が気にいったのやら、覚えていられないなー
と思っていたら、案の定、記憶があやふや・・・coldsweats01

とはいえ、面白いお店も幾つかありました。
chamble de nimes(ちなみに撮影×の店)の道の反対側にあった、
開店したばかりという小さな店舗。(店名が不明です~)
GW中だけ!とのことでしたが、何もかもが安い~!
お値段に目が点になり、あれもこれも買いたいけれど、
物理的に無理。。。
ということで、こんなアイアンの壁掛けを購入!
G01
帽子掛け?1,000円!
これを買った後は、他には何も持てませんでしたがcoldsweats01
ちなみに、スカーフは初めて覗いたH&Mで買ってみましたbleah

あと、sone chika というお店も面白かった~。
様々なテイストの家具が所狭しと置いてあるだけでなく、
この歳になって、初めて、お店で棒つきキャンディを
「ど~ぞ~」と頂きましたwink
ココの家具はどう活かすかは購入者次第だけれど、
面白いものが安く買えるので好きな人にはたまらない
お店だな~と思いました。

この通りには、まだまだ沢山ショップがあるようなので、
また行って、じっくりチェックしてみたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »