« GW散歩 | トップページ | 部屋貸し業 »

2009/05/10

住宅用火災警報器

いよいよ、既存住宅も、火災警報器を設置する期限
今月末に迫りました。

2つの物件の管理会社から、何度も見積りや案内書が届き、
その値段の高さにびっくり~!
これで業界は随分儲かるんでしょうねー。

半年程前に、子供と一緒に消防フェアみたいなものへ行った時、
女性の消防士さんに、「賃貸住宅の戸数が多いようなら、
配布して、入居者に設置してもらうといいですよ」と教えて
もらっていたので、ウチは、その方向で考えていました。

ところが、子供の卒園やら入学やらで、後回し後回しにし、
気付いたら、タイムリミットぎりぎりcoldsweats02。やばい~。

慌てて、ネットでググってみて、ここのサイトから、
寝室に設置できるよう、煙式ホーチキの商品を1個お取り寄せ~。
重さをみて、実際に設置が簡単にできるかをチェック。
管理会社では、声で知らせるタイプになっていましたが、
聞きなれない大きな警報がなるんだから、大丈夫。大丈夫。

やってみると、これなら、壁にフック式の押しピンで、
女性でも簡単に取り付けられるし!
別に、天井じゃなく、壁でも、正しい位置につければ、
問題ないと消防士さんに聞いていたので、
これにすることに決めました。

・・・ということで、改めて、戸数分を取り寄せ、
ホーチキのサイトを参考に詳しい案内書や、
設置場所の図をつけて、郵送しました。
W

これ位、設置が簡単で、しかも、自分の命を守れるとなると、
多少位置が間違ったとしても、大半の人は設置してくれるはず。


・・・ところで、ウチの借り上げ社宅のオーナーからは、
全く設置の連絡無し。。。
まあ、罰則が無いから拘束力が無いと、先日読んだ週刊ダイアモンド
にも書かれていましたが、実際に火災が起こってしまうと、
オーナーも責任を逃れられないのでは???と思ってみたり。

・・・それを考えると、ウチも、設置してくれなきゃ意味がないのか。。。
んー、自爆気味。。。

|

« GW散歩 | トップページ | 部屋貸し業 »

コメント

うちも全部取り付けを完了できていません!

投稿: ふりーパパ | 2009/05/10 21:44

ふりーパパさま

そうなんですね。
本当はウチも、「お盆に帰省した時にでも、各戸に配るか~」位な気分でいたのですが、管理会社に盛んに煽られて、「やっぱり、期限内に配っとこ~」となりました。

賃貸だけでなく、既存の個人所有の住宅にも設置義務ができたので、罰則をかけにくかったんでしょうね。

投稿: 三田 | 2009/05/11 05:43

うちも、配ってもつけてくれないかな。。と思いつつ
管理していただいてる方に、配った事実は大事ですよ!
ということで、配って各人に取り付けていただこうと
思ってます。。。
って、うちも期限ぎりぎり組です(・・;)

投稿: ぺっぺ | 2009/05/22 17:43

ぺっぺさん

お返事が遅くなってすみません。

>配った事実は大事ですよ!
おお、心強いお言葉!

今のところ、戻ってきたのは一台なので、
一応、配った事実は残ったのかなと(笑)。

ま、期限に間に合えばOKですしねhappy01

投稿: 三田 | 2009/05/26 08:21

火災警報器の期限は地域によって違うんですね。

私達の地域では平成23年の5月末までです。

うちも、1棟だけは取り付けを行いましたが、
それ以外は全然出来ていません。

まだまだ猶予があると思っていましたが、
もう義務付けられてから3年も経ってしまったんですね。

後2年なんてあっと言う間でしょうから
早めに対応して行きたいですね。

投稿: ひーこ | 2009/05/30 23:03

ひーこさんの地域は、まだまだ期限まで余裕があるんですね。
この期限って、どういう基準で決めたんでしょうね???
さっぱり分かりません~coldsweats01

まだ、2年もあるなら、私ものんびり構えちゃうだろうなー。
何しろ、義務付けから3年弱ほったらかしだったので。。。
早めに対応するつもりだったんですけどね。。。

投稿: 三田 | 2009/05/31 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/44923641

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅用火災警報器:

« GW散歩 | トップページ | 部屋貸し業 »